« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/31

政権交代

昨日の選挙結果はすごかったですね。私も久しぶりに選挙に行きました(小学生の息子に選挙の実際を教えるためでもありますが)。しかし、自民党はもう解党的出直しが必要というか、実際に解党するのでは・・・。私は宝塚の医師連盟の役員でもありますので自民党の党員ですが、その私ですらもう結構という感じです。かと言って民主党ウェルカムという訳でもありませんので、これからの日本がどうなるか、期待半分不安半分といったところです。07

2009/08/28

医療連携

今日は昼に医師会で医療連携の会が開かれました。医療連携というのは診療所や病院が互いに協力して患者さんを診ていこうというもので、昔から言われていることです。このこと自体は素晴らしいことですが、最近、医療法の改正によってより強く言われるようになりました。今日は会の発足の総会で、規約の決定のために集まったのですが、なかなか話がまとまりませんでした。医師会はおらが大将の開業医の集まりなので、船頭多くして・・・というやつです。20081210abouts_14_2

2009/08/27

二日酔い

昨日は泡盛を飲み過ぎたようで、朝から調子が悪い(泡盛の後にウイスキー2杯飲んだし・・・)。よく見ると泡盛はアルコール度数が30度もあるようで、焼酎より濃いいじゃないですか!不幸中の幸いといっていいかどうか、午前中は来院される方が少なくて助かりましたが・・・。もちろん診察はしっかりとしましたよ。3acdea3945af0018d705b3e2aa4e3f75_3

2009/08/26

酒がない!!

仕事から帰ると・・・酒がないぞ!!ビールがちょうどなくなっていてどうしよう。奥さんに”何かお酒ない?”と聞くと、昔もらった変わったお酒があるとのこと。ひっぱりだすと泡盛だ!!初めて飲んだが焼酎と同じか?とにかく平日から飲み過ぎて支離滅裂な文章でせうか?Vipgold_720_2

2009/08/25

夏の終わり

今日は昨日より少し暑く感じられましたが、それでも随分と過ごしやすくなっています。蝉の鳴き声も聞こえなくなってきました。ああ、去り行く夏と一緒に患者さんもどこかへ行ってしまったようで・・・お盆があけてから暇になってしまいました。Images_3

2009/08/24

秋の気配

昨日から急に涼しくなり、クーラーをつけていると寒く感じられます。昨日は冷えたせいか何度も夜中に目が覚め、おしっこ・・・という状態で、今日は寝不足でしんどい週明けでした。とはいえ昼間はゆったり時間がとれたので昼寝をしましたが。昼寝の時もクーラーをつけずに窓を開けているだけで気持ちのいい風が入ってきて、もう秋が訪れて来たようです。Bda9a4ceb5a4c7db

2009/08/21

昨日の続き・・・

海外からレゴを取り寄せているのですが、最近のネットの発達は本当にすごい!!UPSでデリバリーされるのですが逐一トラッキングができ。自分の荷物が今どういう状態かわかります。例えば(1)Electronic Shipping Info Received, August 10, 2009、(2)Arrival、(3)International Dispatch, August 15, 2009, 11:47 am, ISC CHICAGO IL (USPS)、(4)Arrived Abroad, August 19, 2009, 3:54 pm, JAPAN、(5)Into Foreign Customs, August 19, 2009, 3:55 pm, JAPAN、(6)Out of Foreign Customs, August 20, 2009, 2:49 pm, JAPAN、(7)At Foreign Delivery Unit, August 21, 2009, 7:26 am, JAPANという具合にリアルタイムではないものの更新されていきます。昔、大学の卒業旅行で、イギリスから家族に頼まれた品物を送った時は結局何ヶ月も届かず、何度も手紙をだしてようやく届いたことがありましたが、ネットで家に居ながらにして状況がわかると随分安心できます。・・・といってる間に今午後9時30分、無事に家に届きました。Ups_2

2009/08/20

LEGO ARCHITECTURE

LEGOのARCHITECTUREシリーズをご存知でしょうか?少し前から始まったレゴの新シリーズで、建築に焦点をあてたものですが、最近このシリーズにフランク・ロイド・ライトの建築が加わりました。ライトといえば何と言っても「落水荘」ですが、これもラインアップされています。これは素晴らしいという訳でどうしても欲しくなったのですが、日本では未発売だし、たまにオークションでみかけても倍以上の高値がついています。そこで思い切ってアメリカの発売元に直接オーダーして輸入することにしました。UPSからの連絡ではようやく日本に到着して税関もパスしたようなので我が家への到着が楽しみです。Lego_architecture_1

2009/08/19

金魚

我が家に金魚がやって来ました。先日近所の夏祭りの金魚すくいで手に入れた金魚2匹があっという間に死んでしまったので、義母が子供達に金魚鉢と一緒にプレゼントしてくれたのです。娘はもらった金魚4匹に早速名前をつけていましたが、いつまで世話をしてくれることやら。Bn902

2009/08/18

介護保険認定審査委員会

今日は介護保険認定審査委員会が市役所で開かれたので行ってきました。今回はお盆で審査会の回数が減っており、その分いつもの3割増しの45件を審査しました。新聞にものっていましたが4月に変わったばかりの新しい制度が10月にはまた変わります。4月の改定以来、特に要介護度の低い人が非該当と判定されて介護保険の適応外となることが増え、私達審査委員の間でも疑問の声があがっていましたが、ようやく行政側が追認した格好です。それにしても政権が交代したらまたまた白紙になるのでは・・・。542_6_200907021016361_2

2009/08/17

休みがあけて

お盆休みもあっという間に終わり、今日から仕事開始です。休診の間、ご来院の皆様には大変にご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。とは言え、休みなのにあまり休んだ気はしません。遠くへの旅行などもっての他で、近くに一泊二日で泊まりに行き、例によって例のごとくプールに浸っていました。一泊二日の後は両親を連れてのお墓参り、そして最終日の昨日は散髪と家の掃除で、あっという間に終わりです。01

2009/08/12

お盆休み

明日、8月13日(木)より16日(日)まで、お盆にて休診致します。17日(月)より平常通り診療を行います。ご来院の患者様にはご不便をおかけいたしますが、ご容赦願います。20081227111226_2

2009/08/11

夏風邪か?

どうも気分が抑鬱気味だと思っていたら、左膝の関節が痛くなりだしました。咳もでるし、痰もひっかかる・・・夏風邪か?急いでロキソマリンとジスロマックをのみました。この組み合わせ、結構自分には効くように思います。Photo_2

2009/08/10

ふたりはプリキュアマックスハート

かんかん照りの土曜日は長男長女と市民プール、長男が公開模試を受けに行った日曜日は長女と「ふたりはプリキュアマックスハート」の主題歌の練習三昧でした。今は「フレッシュプリキュア」の時代なのでマックスハートとは随分昔ですが、どうもこの主題歌が気に入っているようで(特に”もっとバリバリ!!”のフレーズが・・・ヤンキーみたいで親としては嫌なのですが)、3蕃まで歌詞をネットで調べさせられ、漢字が読めないので全部ひらがなに直させられました。そして二人で練習また練習。あいの手で「マックスーハート」と入る所、うちの子は「ノンスターイル」と歌っています。「プリティでキュアキュア」の所は「プリティでデュワデュワ」とムード歌謡のようで笑ってしまいます。06314663_2

2009/08/07

ノリピー逮捕状!?

数日前から失踪していたノリピーに逮捕状がだされたようです。容疑は覚醒剤!!昔から芸能界と覚醒剤は縁が深っかたのですが、ノリピーとは意外でした(押尾学は何の意外性もありませんでしたが)。しかし両親共に覚醒剤で逮捕というのでは子供さんが哀れでなりません。40前のいい大人がもうちょっと何とかならんか?00022327_2

2009/08/06

安息の地

「約束の地」と言えばカナンですが、では「安息の地」は・・・エリッククラプトン?「住めば都」とはよく言ったもので、結局は自分の今いる場所こそが安息の地なのでしょう。「青い鳥」と同じでこの世のどこかではなく、そうここにあるはずのものなのです。516e9akzfql_3

2009/08/05

旅の途中

人生は旅です。行方もしれぬ明日に向かって、あてどもなくさまよい歩くのみです。今日もまた一日が過ぎ、また一歩旅の終わりに近づきました。Grjwfes8wonfg9cd

2009/08/04

玉石混合

最近利用したネット通販でのお話し。例によって例のごとく購入したのはフィギュアです(と言っても決して美少女物とかではなく、軍用機のミニチュアですが)。無事に届いたのはいいのですが、頼んでおいた領収証がはいっていない。メールで確認すると2週間以上かかるの、代引きだったら送るのとさんざんな言い様。”スリードットコム”さん、それはないんじゃないの?この前同じ様にお願いした”イエローサブマリン”さんは速達で送ってくれたのに。ネットは玉石混合だと改めて感じました。Go3_2

2009/08/03

月初め

ようやく今日から梅雨明けのようです。長い長い梅雨でした。もう雨はうんざり。という訳で月初めな訳ですが、この時期は毎月恒例のレセプトチェックに追われます。7月の診療分を全てチェックするので大変です。当院ではようやくフロッピーで提出するようになりましたが、チェックのためには全て紙に印刷せねばならず、かえってエコに反しています。オンラインにもしなければならないし・・・頭が痛い日が続きます。Ir_01_3

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »