« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

暇・・・

今日は一日雨で憂鬱でした。来院される方もすごく少なく、困ってしまいました。参ったな・・・。Img4912aa35zik0zj_2

2009/09/29

ああしんどい・・・

ああしんどい・・・今、夜の11時過ぎですがさっき帰ってきたところです。普段は8時過ぎには帰ってくるのですが、今日は定例の宝塚市医師会医政研究会があり、晩ご飯も食べずに医師会館でディスカッションでした。社会保障財源・年金勘定・特別会計・・・難しい単語が飛び交い、お腹が減った私は頭がグルグルしました。Kaigi_2

2009/09/28

腹痛

日曜日の早朝4時過ぎ、腹痛で目が覚めました。「胃が痛い・・・。」押さえてみましたが、圧痛は強くはない。お腹は張っている(肥えている)とはいえ、筋性防御もない。腹膜炎ではなさそうだ。でも痛い、食べ過ぎか(またか・・・)。前夜は家でお好み焼きラージサイズ1枚、焼きそば2玉、ワイン2/3本、ハイボール3杯・・・よく食べてはいるがこの位は普通でしょう。ブスコパンとザメック(ザンタックのジェネリック)をのんで何とか痛みを押さえ込みましたが、日曜日は一日中何ともいえずすっきりしませんでした。普段、胃には自信を持っているのでちょっと調子が悪いと「胃癌とちゃうか?」とか不安になります。Efukutu_2

2009/09/25

パンク

自転車がまたパンクしました。我が愛車、購入してから6〜7年でしょうか。確か1万円程のママチャリですが、今まで4〜5回パンクしています。設計想定外の巨体を乗せているから当たり前と言えば当たり前ですが。最近はスポークも次々と折れてきましたが、まだまだ現役、医院のすぐ横にある自転車屋さん「ラビット」にもって行きました。ちなみにこの自転車屋さん、通の間では有名だそうで、マニアックな自転車も取り扱っていますが、安い修理仕事も嫌がらずにやってくれるので助かっています。080601

2009/09/24

食べ過ぎ!!

久しぶりの仕事でぐったりでした。が、ぐったりの原因は他にもあり!!連休中に食べ過ぎて体が重い重い。土曜日の晩から焼き鳥に行き、日曜日は出前の寿司をとって父親の誕生祝いに実家を訪れ、月曜日は義母を招いて中華料理に、そして火曜日はバイキング、水曜日はピザのデリバリーと一日3食お腹いっぱい食べていました。さすがに「鼻から胃液が吹き出す」状態。という訳で今日からしばらく節制のつもりですがいつまで続くことやら。Bn713b

2009/09/18

酒がない!!

3日前に買った1.8リットルのワインがもうない!!いっぱいあると安心なせいか、グビグビといつもよりピッチが早く豪快に飲んでしまう。仕方がない、今日はハイボールにしよう。文章にするとアル中のようだが、飲むのは仕事が終わってからの夜だけなので大丈夫。ちなみに写真はアル中の元大臣。「ごっくんはしていない。」って何やそれ!!Plc0902161044004p112749

2009/09/17

天ぷら!!

昨日の晩ご飯は何と天ぷらでした。久しぶり、いや初めてか・・・。ああ、天ぷらはおいしいなあ。残ったのは天丼にして、今日の昼ご飯のお弁当として持って行きました。天ぷらを食べると豊かな気分になります。生きているって素晴らしい!B0403014_2

2009/09/16

政権交代

ついに民主党政権が発足し、鳩山由紀夫さんが首相に選ばれました。いやあ、本当にこんなことになるとは・・・改めてそう思いました。閣僚も決まったようで、医療関係では厚生労働大臣に長妻さんが就任とか。この方、ミスター年金の異名をとる方ですが、年金だけでなく医療もしっかりと脱官僚で舵取りをお願いします。Syuinsen2

2009/09/15

ワイン

ワインを大量に消費するので、1本1000円位のものでも莫迦になりません。そこで試しに買ってみました、サッポロワインの「有機酸でおいしさアップ白ワイン」。1800mlでなんと定価1070円、スーパーでは1000円きります。今飲んでいますが、氷を入れてがぶがぶカバのように飲む私にはこれで十分です。梅酒のようなジュースのような・・・いわゆるワインからはちょっと離れていますが、さっぱりして口当たりもいい。しかしアルコール分は9%もあるので調子にのっているとえらい目にあうかも。689

2009/09/14

月曜日は不調

いやー、月曜日は毎週調子が悪い。月曜日限定ではなく休みあけの日という意味ですが、日曜日に昼寝をしてゴロゴロし過ぎるせいか、夜もよく眠れずそのまま出勤というパターンです。とは言っても今に始まったことではなく、学生時代から同じですが・・・。これは一般的にも当てはまるようで、月曜日の午前中は心筋梗塞が一番多いそうで、皆しんどいようです。Photo

2009/09/11

肺癌

今日、宝塚市立病院の呼吸器外科の部長先生より、紹介した患者様に関しての報告が届きました。左の肋骨打撲でたまたま撮ったレントゲンの右肺に大きな腫瘍を発見しあわてて紹介したのですが、手術が無事成功したとのことでほっとしました。市立病院の呼吸器外科は近隣では非常に充実しており、今年も3人の方を手術目的で紹介しましたが、皆様、無事に手術を終えられています。肺癌を手術できる施設は限られていますので、近くに頼もしい病院があって安心です。Image01

2009/09/10

暑い!!

朝晩はかなり涼しくなってきましたが昼間はまだまだ暑い!!今日は昼に時間があったので洗車をしましたが脱水症になりかけました。というわけでアルコールもまだ夏バージョン。先週の土曜日、いい気になって焼酎を4合程飲んで動けなくなってからちょっと控えていましたが(といっても家で鍋をしながらなのでかわいいものですが・・・)、今日は赤ワインのオンザロックです。外道ですがサントリーの安ワイン、イエローテイルでやってみると結構おいしい。はまりそう。Image_merlot_3

2009/09/09

大渋滞

いやあ、今朝は171号線が大渋滞で難儀しました。神戸屋のあたりから車の動きが鈍くなってきたと思ったら、亀のようなスピードになってしまい、普段なら10分程で中津浜線との交差点まで行けるのが今日は気づけばもう8時50分。そこからビュンビュン飛ばして行きましたがやむを得ず遅刻してしまいました。ラジオの情報では甲武橋で事故とのことでしたが、事故はいつ自分でも起こすか判らないとはいえ、あまりにイライラして「こら、ええかげんにせんかい!」と心の中で毒づいてしまいました。お待たせした患者様、申し訳ありませんでした。000008112_2

2009/09/08

前立腺癌検診

今日いらっしゃた女性の患者様。時々来られる方ですが、診察室に入って来られるなり、待合室に置いてあった前立腺癌検診のチラシを振り回して、「先生、これの検査をして下さい!!」ん〜???「前立腺は女性にはありませんよ。」と言ってもなかなか通じない。「前立腺はチンチンの根元の奥にあるんですよ。チンチンのない人にはありませんよ!!」後から考えると、そういえば喉を指差していたような・・・甲状腺のことか!!Zenritu2_2

2009/09/07

鬼手仏心

今日来られた女性の患者様、時々外傷でいらっしゃる方です。今日は足の親指の爪の角が痛いとのこと。聞けばもう一ヶ月程前よりで、薬局で薬を買って消毒していたが直らないので来院したそうです。幸い化膿はしていませんでしたが巻き爪になっており、どうしてそんなに来なかったのか聞いてみると「だって先生痛いことしますやん!ニコニコ笑ってぐいっとされるから。」・・・。なるほど。「鬼手仏心」という言葉があります。外科手術は体を切り開き鬼のように残酷に見えるが、患者を救いたい仏のような慈悲心に基づいているということで、私も座右の銘にしておりますが、今日ばかりは鬼手の代わりに仏手でそーっと爪の角を切ってみました。「どうですか?」「先生すごい!!全然痛くないです!!」それはよかった・・・。「仏手仏心」・・・新しい座右の銘にしよう。Yoko22

2009/09/04

鉄道模型

講談社から毎週ちょっとずつ組み立てる鉄道模型ジオラマのシリーズが刊行されました。これを注文しようかどうしようか迷っています。素人向けなので不器用な私でもできそうですが、なにせ完成までに75週間かかるので気力が続くかどうか。Ab_main_ov

2009/09/03

宝塚市立病院

今日は昼から宝塚市立病院に講演会の打ち合わせに行ってきました。私は医師会の担当理事として副会長と共に赴き、市立病院からは院長、副院長がでて対応してくれました。市立病院に行ったのは久しぶりですが、いやあ大きくて立派な病院です。自治体病院はどこも経営が苦しいのですが、宝塚の基幹病院としてぜひ市民のためにがんばってもらいたい・・・と僭越ながらエールを送ります。さて今日のインフルエンザ情報ですが、市内では仁川・小林地区だけインフルエンザ発生の報告がありません。伊孑志までは南下しているのですが、そこでくい止まっているようです。Takarazuka1_3

2009/09/02

新型インフルエンザ・・・再び

新型インフルエンザが再びはやりだしたようです。今日から宝塚市医師会のメーリングリストで、市内各医院のインフルエンザ受診状況が流されていますが、現在のところは小学生が中心なようです。また毎日ファックスで送られてくる宝塚市内の学級閉鎖状況でも学級閉鎖は小学校だけです。ポツポツと死亡例がマスコミで報道され、新型インフルエンザに恐怖感を抱かれる方も多いでしょうが、そもそも毎年はやるインフルエンザでも日本全国では毎年数千人が亡くなっていますので、新型だからといって恐れ過ぎることはありません。手洗い・うがいなど基本的な対処をすればいいでしょう。0107

2009/09/01

「かもめーる」抽選

今日は暑中見舞い葉書「かもめーる」の抽選日です。かかりつけの患者の皆様、私がお出しした暑中見舞いで当たられた方はいらっしゃいましたでしょうか?ちなみに私はたまたま頂いた葉書が記念切手に当たっていました。「かもめーる」の当たりは年賀葉書より少なく、切手でも千枚に一枚しか当たりませんので結構貴重かも。Photo_2

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »