« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/29

市民フォーラム直前

明日は昼から宝塚ホテルで市民フォーラムです。鎌田實先生に御講演をお願いしていますが、すごい人気で、当初の500名がどんどんふくれあがり結局650名で打ち切りました。私は司会進行をしなければならないのですが、650名か・・・緊張するな。Graduation_a03


2010/01/28

春眠・・・ではないが

春でもないのに毎日眠くて仕方がありません。最近寒いせいか、はたまた年のせいか、夜中に何べんもおしっこに目が覚めてぐっすり眠れません。ひどい時には1時間毎に目が覚め、朝は仕事に行く前から既にぐったり。という訳で昼寝をしてしまうことになってしまうのですが、今日などは2時間も寝てしまい頭がボーッとしています。
10019313089


2010/01/27

アバター

ジェームズキャメロン監督のアバターという映画、現在世界中で大ヒットしているようです。この監督、タイタニックで1600億円の興行収入を稼いでいましたが、今度のアバターであっという間に抜いてしまったそう。しかもタイタニックは1年半かけてのものがアバターはわずか39日とか。調度この正月、子供達がおばあちゃんの所にお泊まりに行った時、妻と一緒にレイトショーでアバターを観てきたのですが、確かに2時間を越える映画ですがぐいぐい引き込まれました。3Dも大迫力。当日2012とどっちにしようか迷いましたが、話のタネになるアバターにしてよかった。
090821_avatar_main


2010/01/26

お弁当

6年生の受験で休みが続いていた息子の塾も今日から再開です・・・が、いきなりお弁当を忘れたようで緊急コールが入り、ワイフが届けたそうです。昔はお弁当持って塾に行くことなどなかったのですが、最近の小学生は過酷です。来月からは週4回お弁当持参で塾に行く息子・・・大丈夫でしょうか?それより週4回駅まで迎えに行かねばならない私は大丈夫なのでしょうか?
M_127_2


2010/01/25

晩酌

仕事を終えての晩ご飯、晩酌がかかせません。今飲んでいるのは暮れに頂いた白鷹の吟醸酒。灘の大手の酒造メーカーの中では白鷹はちゃんとしたお酒を作っているそうですが(美味しんぼの受け売りですが・・・)、確かに喉越しもよく、おいしいお酒です。アルコールは日本酒換算で毎日1号までなら循環器系に好影響がありますが、なかなか1号でおさまらないのが人の性でしょうか。
0190000000042

2010/01/22

確定申告

今日は医師会で税務署の方による確定申告の説明会がありました。毎年この時期に行われているのですが、皆さん税理士の先生にお任せしているせいでしょうか、出席率が低い・・・ものすごく。私は医師会役員なので当然出席しましたが、殆どが義務で出席している役員のようです。おーい、・・・先生、出てこないと目をつけられますよ。
Ky_090203

2010/01/21

GEO

この間潰れた「復活書房小林店」、最近改装したと思ったらGEOになっていました。DVDレンタルとゲームの買い取りがメイン業務のようですが、この辺はレンタルDVDショップがあまりないので歓迎です。早速行ってみましたが、品揃えは並といったところ、旧作1週間100円はお得かな。Geo010

2010/01/20

インフルエンザ予防接種(一般成人)

特定の持病のない一般成人の方に対する新型インフルエンザワクチンの接種が来週月曜日の1月25日から始まります。当初は一般の方にはワクチンはまわらないと言われていましたが、ここにきて子供の間での流行がおさまってきたためか、現在ワクチンは余り気味です。子供の間での流行こそ下火になっていますが、今まで罹っておられなかった年齢層の高い方も最近はポツポツと罹られていますので、この機会に接種されてはいかがでしょうか?今なら国内産のものが確保できますので安心です。Illust207

2010/01/19

今日も医師会

今日も遅くまで医師会の会合でした。今、午後11時半、ようやく帰ってきて晩ご飯をすませたところです。今日は昼間も会合で市役所と医師会をまわり、夜も医師会ではいったい本職はなに?200912287075041n

2010/01/18

パネトーネ

昨年末にかかりつけのブラジルの方に頂いたパネトーネ。大きなケーキですが、賞味期限が長く、今日食べてみることにしました。ちょっと調べてみるとイタリアのモッタ社というところの製品で、高価なわけではないのですがしっとりしていておいしい。ブラジルの方の好物のようですが、ありがたく頂きました。Panetone111

2010/01/15

おかき巻き

おかき巻きをご存知でしょうか?昔から時々、頂き物のおかきの中に、おかきをゴーフルの固い生地で巻いたような物があり、とても気にいっておりましたが、どうやらこれは甲子園のおかき屋さんの名物のようです。私が好物と知った義母がわざわざ買ってきてくれたので、思わず4個も一気食いしてしまいました。普通のおかきよりゴージャスな感じがして、やっぱりおいしいなあ。
Lrg_10089528

2010/01/14

食い過ぎ

今日も晩酌で焼酎を飲んで、酔っぱらって食い過ぎです。夕ご飯を軽く平らげてから、おかきポリポリ、アイスを少々、ケーキとチョコレートを食べてしまいました。こんなはずじゃなかったのですが・・・酔っぱらっているから仕方がないか。
Bn713c

2010/01/13

飲み過ぎ

12月から1月初めはずっと調子が今一つで、毎日軽く吐気がしていましたが、最近は復調しています。お酒も控えていましたが、梅酒でリハビリが終わってまた芋焼酎復活です。家に帰ってからの晩酌ですが、ついつい飲み過ぎてちょっとウプッという感じが・・・。
Shin1

2010/01/12

大忙し

連休明けのせいか今日は大忙しの一日でした。ありがたいことですが、午前診の最後の方はクタクタで、お待ち頂いていた患者様に十分な対応ができず悔やまれます。もっと丁寧に話をしてあげれば・・・、もっとよく話しを聞いてげれば・・・、後から反省したのですがあまりにしんどくてすいませんでした。
Rundoctor

2010/01/08

えべっさん

連休はえべっさんに重なります。平日だと行きにくいのですが、今年は天気もよさそうなので行ってみるか。日本経済の復活を願って「商売繁盛」のお祈りをしてきます。
P1200003

2010/01/07

インフルエンザ予防接種(高齢者)

明日、1月8日より65歳以上の一般の方(特定の基礎疾患のない方)の新型インフルエンザワクチンの接種が開始となります。兵庫県下で一斉に開始されますが、当院でも御予約の方に連絡を差し上げ、早速20名程の方に接種する予定です。現在のところ国産ワクチンでまかなえており、またワクチンにも若干の余裕がありますので、接種を希望される方は当院まで御連絡下さい。Kf25_05

2010/01/06

お前、詐欺やろ!!

夜間頻尿はおさまったものの、昼間に下痢と吐気で相変わらず本調子がでない年明けです、さて、昼間に医院にNTTのコールセンターを名乗る電話がかかってきました。今の電話機はリースですか?NTTの物ですか?電話代は月幾らですか?インターネットはどうしていますか?怪しい。明らかに怪しい。「電話機はリースやけど電話代は知らん。インターネットは使てへん。あんた、ほんまにNTTか?」と問いつめると「NTTのコールセンターです。」とぬけぬけと言い放つ。な訳ないやろ!!「はいはいど〜も〜もう結構〜。」ガチャと電話を切りましたが、電話に関する怪しい電話はよくかかってくるので要注意です。事の顛末は早速NTTにメールをしておきましたが。
Callcenter

2010/01/05

夜間頻尿

最近、夜中によく目が覚めておしっこに行ってしまいます。昨日などは1時間おきに目が覚めて、今日は超しんどい!!前立腺肥大というにはなんぼなんでも若すぎるし、アルコールのせい?冷えているから?高齢の患者様で夜中に何度もおしっこに起きる辛さがよく判ります。
Nyou01

2010/01/04

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。早速ですが合田外科新聞の新春号できましたのでアップしておきます。今年もどうか宜しくお願い致します。Photo_3

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »