« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/26

真央ちゃん

真央ちゃん残念でしたね。それにしてもキム・ヨナは憎らしい程強い。R


2010/02/25

トヨタ

トヨタ自動車がえらいことになっています。リーマンショック後の壊滅的状態からやっと這い上がろうとした矢先に今回のリコール騒動。確かにトヨタの対応もまずいですが、アメリカの騒ぎ方には政治的意図を感じます。いっそのことトヨタはアメリカから撤退してしまってはどうでしょうか?いわばトヨタ流鎖国という訳で。

Toyotalogo

2010/02/24

オリンピック

毎日、新聞はオリンピックの記事で一杯です。日頃はカーリングとか全然興味はないのにこれだけ騒がれるとやっぱりちょっと興味がでます。といってもほんのちょっとですが・・・。最近のオリンピック選手は結構格好いいですね。

20091129_801376

2010/02/23

コピー

今日は娘の用事でコピーにかかりりっきりでした。2時間コピーし続けて約1000枚。昨日も同じ位しましたが、こんなに問題集をしなければいけないとは、最近の幼稚園児は過酷です。
Copy1


2010/02/22

原子力潜水艦SEAVIEW号

原子力潜水艦SEAVIEW号をご存知でしょうか?往年のSFテレビ番組「海底大作戦」・・・だったかの主役メカです。この度、完成品模型が発売されたので即購入しました。本物同様のプロップは以前に発売されていたのですが何せ10万円以上もするので到底手がでませんでした。今度の模型はプロップに比べるとおもちゃ然とはしていますがリーズナブル。それにしても私のSFフィギュアコレクションも随分な量になってきました。娘には「お父さん、おもちゃ買い過ぎ!!」と非難されていますが。
Mebiusu2808l

2010/02/19

日医生涯教育

今日は医師会で学術委員会が開かれました。私は宝塚市医師会で学術担当の理事をしていますので、今日の会議は私の主催です。医師会では定期的に高名な先生をお招きして会員のための講演会を行っているのですが、今日はその打ち合わせです。委員の方にご足労願い、無事委員会は終了しましたが、次から次へと医師会の仕事が湧いてきてちょっとげんなりです。
Risdr


2010/02/18

冬眠

今週は寒いせいでしょうか、患者様もあまり来て下さらず、暇が続いています。特に夜診が暇で、今日は椅子を傾けうたたねをしていて、椅子ごとひっくり返ってしまいました。昼間は昼間でグースカ寝てしまうし、冬眠してしまいそうです。Images

2010/02/17

往診

今日も近所の方に頼まれて往診に行ってきました。医院から自転車で1〜2分、なかなか動けない御婦人で、旦那様が注射の依頼に来られました。行ってみると大きく立派なお家ですが、80歳を越えた老夫婦にはかえって不便な様。歳をとり、身体の状態が変わっていくと、大きなお家も億劫になるのかもしれません。

116

2010/02/16

魔法の注射か!!

今日、よく来て頂いている方(90歳のおばあちゃん)の息子さんに、おばあちゃんの往診を頼まれました。最近寒いせいか息子さんが薬を取りにいらっしゃていたのですが、聞けばひどく膝を痛がって動けないとのこと。往診に行くと膝が痛いという割には腫れてもいないし発赤もない。触るとすごく痛がるが、ちょっと気をそらせてこっそり触ると全然痛がらない。結構認知症が進んでいるからそのせいか?「おばあちゃん、よく効く注射をうっとくよ。」と局所麻酔薬を少しだけ膝のまわりに注射しときました。後で息子さんが会計にいらっしゃいましたが、注射をしてから痛みが全然なくなったとか?魔法の注射か!!
_2592_25c9_2582_25dd_258e_2582_25_2


2010/02/15

膝痛

昨日は膝痛がひどく歩くのもままなりませんでした。階段を上がるのもやっと。また関節穿刺か・・・と思っていたら今日はちょとましです。毎日一進一退で嫌になります。患者様にはあせらずゆっくりいきましょうと言っているのですが、いざ自分のこととなるとあせってしまいます。Mukumi

2010/02/12

関節穿刺

右膝がやっぱり痛いので思いきってブスッと注射器で刺してみました。文章にするとあっという間ですが、実際には入念にエコーで位置を確認し、厳重に消毒をして、それでもエイッとはいかずまた逡巡。これを何度か繰り返してようやく決心して穿刺しました。2回目だったせいか思った程は痛くはない。ゆっくり注射器に陰圧をかけながら膝に刺していくとすっと液が抜けてきました。そのまま固定して結局30ml程関節液が抜け、随分膝が軽くなりました。デブに膝痛はつきものとはいえ、自分で自分を刺さねばならないのは滑稽というか哀れというか・・・。C0177128_21364090


2010/02/10

ゼイラム

今日、アマゾンに注文していたDVDが届きました。古い物で、雨宮慶太の出世作「ゼイラム」です。低予算の和製SFですが、昔VHSのビデオで観て感銘したもです。アマゾンのポイントが貯まったので探してみるとDVDになっており、即注文です。しかしインターネットは本当に便利。一昔前ならこんなDVDが存在していることも判らなかったろうし、ましてクリック一つで翌々日には届くとは。
329a


2010/02/09

チャルメラ

今、自宅の一室でパソコンに向かっていますが、外からチャルメラの音が聞こえてきます。この間から週に2〜3回は聞こえますが、ラーメンの屋台でしょうか。繁華街という訳でもなく屋台の需要はないと思うのですが・・・。しかしあの音を聞くと郷愁にかられるのはどうしてなのでしょう。10094948755_s


2010/02/08

膝痛

週末は冷えていたせいでしょうか、右膝が限界に達しました。階段を登るのも一苦労。しゃがむこともできず今日は思い切ってブスッといかねば・・・と思っていましたが、今朝になって大分まし。やっぱり気温が大きく影響するようです。ちょっとこのまま様子見で・・・。Kneepain

2010/02/05

インフルエンザ

新聞でもとんとインフルエンザの話題を見かけなくなりましたが、確かに新型インフルエンザの流行は終息しつつあるようです。2週間位前までは比較的高齢の方でインフルエンザ検査陽性の方がいらっしゃいましたが、今はインフルエンザらしい症状の方もいらっしゃいません。という訳で予約のワクチンもキャンセルされっぱなしで頭が痛い所です。通常の季節性インフルエンザワクチンなら余った分は返品できますが、新型インフルエンザワクチンは返品できません。当初の品薄の時期に割合に多く確保できたのですが、今度はそれがあだになってしまい、トホホです。Bdy0910292228003p4


2010/02/04

膝に水が・・・

一昨日よりまた右膝の調子がおかしいです。すごく痛い訳ではないけれども違和感がある。今日になってかがむと痛みが出るようになりました。もしや・・・と思って超音波で診てみるとやっぱり水だ!!量はあまり多くはないのでちょっと様子見ですが、痛みが続くなら思い切って刺さねば・・・。自分で自分に注射針を刺すのはすごく勇気がいるのですが。

8067b436

2010/02/03

小沢一郎不起訴

民主党の小沢一郎幹事長がどうやら不起訴になったようです。政権与党の最高実力者に臨むには東京地検特捜部もちょっと無理をしすぎだったのでは・・・。私は決して小沢さんが好きな訳ではありませんが(特に悪人顔が苦手)、検察の捜査は無理筋だと思っていました。今回の政権交替は明治維新に匹敵するものですので、旧勢力と新勢力の生死をかけた権力闘争といったところでしょうか。

Ozawa

2010/02/02

塾のお迎え

今月から5年生扱いの長男は塾通いが毎週4日に増えます。帰ってくる時間も今までより1時間遅くなるので、子供ながら大変です。親の都合で塾に行かされているのですから、私もせめて駅まで迎えに行ってやらねばと思っていますが、週4日、午後10時過ぎのお迎えはきついいなあ。
00302470100_jrp


2010/02/01

市民フォーラム

土曜日の市民フォーラムは大盛況でした。市民の皆様方、600名以上がお出でになったかと思います。私は司会進行でしたがもう無我夢中。鎌田先生の御講演は感動的で思わずもらい泣きしてしまいました。討論会も無事終わり、1年間この日のために準備をしてきた私もやれやれです。

Images

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »