« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

合田外科新聞最新号(平成22年4月号)

去年の4月1日より再開したこのブログ、今日で丸1年となりました。休診でないウィークデーは何とか書き続けることができ、やれやれです。無理矢理書き続けているのでなかなか内容に乏しい日も多いのですが、そこは愛嬌ということで御容赦下さい。さて今日は合田外科新聞の最新号を掲示しておきます。本物は待合室に置いてありますので御来院の際に持って帰って下さい。今回は明日4月1日からの診療報酬改定について特集しています。それでは明日からも宜しくお願いします。Photo_5


2010/03/30

ふらつき

目眩やふらつきを訴える患者様は大勢いらっしゃいますが、今日は私がふらついておりました。昨日の晩からちょっとおかしな感じとは思っていましたが、焼酎飲み過ぎでふらついているとばかり思っておりました。今日の昼、医師会に用事で行った帰り、やっぱりふらつく。ぐるぐる目が回るわけではなくフラッとした感じです。とはいえ自転車には乗れていましたのでたいしたふらつきではありませんが。目眩やふらつきは症状が派手になりがちなので、患者様もよく心配されます。私も今日は手足に麻痺なし、呂律は大丈夫、頭も痛くない・・・と必死で自分を安心させておりました。疲れていたせいでしょうか。Entry_14018_467b84f30de39


2010/03/29

ここで霙はないやろ!

今日は寒い一日でした。寒いながらもよく晴れていたので、汚れまくりの車をガソリンスタンドで洗車してもらいました。ピカピカや〜とガソリンスタンドを出た途端に横殴りの霙。おいおいそれはないんちゃう?自分でもう一回、拭きまくりました。Car


2010/03/26

説明会・・・再び

今日は医師会で改定の説明会。連日の出動で疲れ気味です。それにしても眠い。春眠というには寒すぎるが・・・。20070311092412


2010/03/25

説明会

今日はしんどかった!あいにくの雨で午前中は来院される方も少なく暇でした。ところが今日は4月からの診療報酬改定の説明会があるのでどうしても昼に出かけねばなりません。神戸の大倉山まで・・・。大倉山・・・阪急乗って三宮で地下鉄に乗り換えて県庁の向こうの大倉山・・・あれに見えるは神戸大学医学部・・・はるばる遠くに来たもんだ。お上に出席をとられるので必死になって行きましたが、夜診があるのでトンボ帰りです。ほんましんどいわ。Koushi

2010/03/24

極楽浄土

この冬、当院に昔から来院して頂いていたおばあちゃんがお亡くなりになりました。お二人いて、お一人は96歳、ついこの間までお一人でリハビリに来られていました。もうお一人は90歳、足こそ弱っていましたが頭はしっかりしておられ、かくしゃくたるものでした。お二人とも長患いされることもなく、ふーっと蝋燭が消えるように逝かれました。大往生だと思います。きっと極楽浄土に行かれたことでしょう。合掌。
388a296ed91c9

2010/03/23

こまなし自転車

昨日は娘のこまなし自転車の特訓でした。幼稚園の仲のいい男の子がこまなし自転車に乗れるようになったようで、前からチャレンジしたがっていたのです。近くの公園で練習開始。結構文句を言う割には黙々と練習し続け、大分乗れるようになってきました。もう一息。
H34


2010/03/19

Time flies like an arrow.

もう3月も半ば過ぎ。光陰矢の如しであっという間に年度末です。この間2010年になったばかりだというのに。2010年・・・すごい未来的な響きです。今頃はもう人類は木星まで到達しているはずだったのに・・・いったい何をしているのでしょう。
Img_1224577_56395411_0


2010/03/18

ディスカバリー号(その2)

ヤフオクにでていた2001年宇宙の旅のディスカバリー号の模型、清水の舞台から飛び降りるつもりで入札しました。思い切って5万円で!!しかし・・・しかし・・・最低落札価格にも届かず、あっさり他の人に落札されました。12万円で・・・。12万円・・・ようださん。

Image20018

2010/03/17

攻撃的認知症

認知症はもう大変です。介護保険の認定をしていると色々と認知症の方のことが分かりますが、中にはとても攻撃的になる方があります。激しい言葉はもちろん、家族のみならず他人に対しても手がでることも稀ではありません。当院に来院中の80歳過ぎの認知症の女性、攻撃的認知症です。手こそでませんがとにかく自分の思い通りにならないと他所で「ないことないこと」しゃべりまくって、もうこれは名誉毀損か!!といいたくなる位。どんな方でも診療拒否はできませんし、もちろんこちらもプロフェッショナルな訳でちゃんと対応はしますが、「いい加減にしてくださいよ!!」とついついこぼしてしまいます。認知症になるのはこれは仕方がありません。けれどぼける時はかわいくぼけたいものです。Fig_nc_106

2010/03/16

介護保険審査委員会

今日は例によって月に一度の介護保険審査委員会のために市役所に行ってきました。この審査、もうまる7年程していますが、いまだに予習が大変です。今日も4〜5時間予習をして臨みましたが、会自体は15分程でスムーズに終わりやれやれです。
P1


2010/03/15

ディスカバリー号

ヤフオクで発見したディスカバリー号。2001年宇宙の旅の主役級宇宙船です。この映画、キューブリック監督の意向とのことですが、とにかく版権に厳しいようで、公式の模型はほとんどありません。今回発見したのももちろんガレージキットですが、大分前に絶版になったもの。調べてみるとキット価格で37500円で売りにでていたようです。作る技倆がない私には完成品しかだめなのですが、開始価格は5万円、しかも最低落札価格に達していないと書いてあるので実際にはいくらになることやら。すごく欲しいのですがすごく躊躇しています。どうしよう。

Riccardono6img600x4501268312716yyo1

2010/03/12

マック

マックと言ってもアップルではなくマクドの方。今日からハッピーセットのおもちゃが変わります。子供、特に下の娘が欲しがっていた今度封切りされるドラエモンのおもちゃを手に入れに、昼間に自転車で仁川の競馬場前のマックに行ってきました。チーズバーガーとチキンナゲットを買って家に持って帰りましたが、夕食後にもかかわらず子供達はあっとうい間に平らげてしまい、我が子ながらよく食べるのにはあきれます。
G052816l


2010/03/11

同窓会

急遽、中高の同窓会をしなければならなくなりました。もともと同窓会役員だったのですが、今までちゃんと開催しておらず、担任の先生の鶴の一声によるものです。しかし卒業以来25年が経ち、みんなに連絡がとれるかどうか・・・。灘校生は自分勝手ですから協力してくれるかどうかも心配です。

0331d

2010/03/10

今日もまた雨

今日もまた雨・・・。今月に入って雨ばっかりで、さっぱりわやですわ。その上に寒いとくれば・・・いつもの閑古鳥がヒマーヒマーと盛大に鳴き出しています。

Photo

2010/03/09

ノロウイルス

ノロウイルスが流行っているようです、当院でもちょっと前には吐き下しの方がちょこちょこ来られましたが、今はあまり見かけません。その代わりというわけではありませんが、今日は私が吐気と腹痛で困りました。ノロウイルスのようにひどくはありませんが、一昨日から体の各所が痛かったのはこのせいか!!
Syokutyudoku


2010/03/08

ebay

今日、先日ebayのイギリスのサイトで落札した商品が届きました・・・イギリスから。普通の人にはガラクタですが私には貴重な品。80年代のコメット社のメタルフィギュアのムーンバス(2001年宇宙の旅にでてくるやつ)で日本のオークションにはもちろんebayでもめったにみかけません。United Kingdom onlyのシッピングを拙い英語で交渉してworld wideにかえてもらい、ようやく落札しました。ほんの10年前なら海外の人とこんな風にやりとりすることは到底叶わなかったでしょうし、1週間やそこらでこんな物が手に入るとは。ネットはすごい。
1


2010/03/05

ベイブレード

ベイブレードをご存知でしょうか。タカラトミーの玩具ですが、べいごまの進化バージョンで子供達に大人気。我が家も長男がはまっていてずっと家の中でバトルだとやっていますが、こっちはこまが飛んできて家に傷つかないかが心配でなりません。肝っ玉の小さな話ですが。

Toystadiumookawaya_t780311

2010/03/04

また強盗!!

当院のすぐ近くにエコリングという中古ブランド品の買い取り店があるのですが、昨日強盗に入られました。昨日の夜診の時間にえらくパトカーが通るなと思っていたら、今日の新聞に150万円強盗されたと載っていました。犯行時刻は午後5時30分、最近でまだそんなに暗くない時刻です。それになによりこのお店、先月も強盗に入られ170万円盗られています!!何でやねん!!そんなことほんまにあんの!!この辺危ないの?うちの医院には盗る物ありません。強盗さん、来ないで下さい。


0783pnh642pq97u274hysf

2010/03/03

ひな祭り

今日は桃の節句。晩ご飯はチラシ寿司です。もっとも娘はマキマキマッキーでのり巻きを作っていますが。5歳の娘、いつまでかわいいかわいいでいることやら。

1999030301

2010/03/02

吟じます

今日の昼間、いつものように自転車で医師会に向かっていると、武庫川にかかる橋の上でおじさんが吟じていました・・・目をつむって気持ち良さそうに。詩吟?都々逸?風に吹かれて吟じるのは確かに心地よさそう。私も時々自転車を漕ぎながら大きな声で徳永英明の「壊れかけのラヂオ」を歌っていますが・・・壊れかけているのは私の方か!
Kimura2

2010/03/01

今日も雨で嫌になります。先週からずっと雨で、またもや閑古鳥が鳴いている当院・・・。「ヒマアー、ヒマアー」と鳴き声も聞こえるくるようです。300pxseal

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »