« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/31

今日も学校検診

今日も学校検診で末成小学校に行ってきました。近所なので結構当院に来てくれている子もいるようで、「合田先生や!」というひそひそ声が聞こえました。2年生・5年生・6年生と診ましたが、6年生ともなると随分大きくてもう大人とそう違いはないようです。うちの小学校5年の息子、おぼこいと思っていましたが、来年はあんな風になるのでしょうか。Photo

2010/05/28

サロゲート

昨日借りたDVD、ブルースウィリス主演の「サロゲート」というSF物です。サロゲート・・・かすかに残る中高時代の記憶では確か「代理」という意味だったはず。舞台は近未来のアメリカ、殆ど全ての人間がサロゲートと呼ばれるロボットを代理としている時代の話です。人間は家にこもって一歩も外に出ず、全ての社会生活を人間そっくりのロボットが行っています。チープな割にまあまあおもしろかったのですが、この話、諸星大二郎の「夢見る機械」のパクリでは?Poster


2010/05/27

リリカ

もうすぐファイザーよりリリカという薬剤が発売されます。ファイザーとしても力がはいっているのでしょう、今日は卸のMS全員がリリカの宣伝資材を持って来た上にファイザーのMRもやって来ました。この薬、日本では当面ヘルペス後の神経痛のみしか適応がありませんが、神経痛全般に効果があるとのことです。椎間板ヘルニアや脊椎管狭窄症では座骨神経痛に難渋しますが、従来の消炎鎮痛薬では胃を荒らすなどの副作用があって、なかなか長期に多量に投与する訳にはいきませんでした。この薬、適応が拡大されれば期待が持てる逸品です。H1117s

2010/05/26

泥棒

今日、近所のS内科の先生から泥棒に入られたとのメール連絡がありました。幸い被害は僅かだったそうですが、何とも気色悪いものです。そう言えば1週間程前にも宝塚駅近くのD産婦人科にも泥棒が入ったそうで、物騒な世の中になったものです。当院も10年以上前に入られましたが最近は油断しておりました。泥棒さん、うちにはお金置いてませんよ。必殺防犯装置がありますので、入ってきたら命の保証はできませんよ。Robber_2

2010/05/25

ebay

今日、先日ebayで落札した商品がアメリカから到着しました。今回の商品はラルフローレンのショーツ。ウエストサイズが48インチ(=120cm)と、日本ではまずお目にかかることができない一品です。最近梅田の阪急でラルフのビッグサイズコーナーが充実してきて、ポロシャツなどは結構色々な物が手に入るようになりましたが、ボトムは全然サイズがありません。これがネットで31ドルで輸送費入れても50ドル以下ですから超お得です。昔はサイズが合えば次いつ出会えるかわからないので即買いでしたが、最近のネット社会の進歩でデブの買い物も随分変わってきました。Images


2010/05/24

大雨警報

朝からえげつない雨でしたね。この時期こんなに降りましたか?これも地球温暖化のせいでしょうか。今日は昼に高司小学校で検診の予定でしたが警報がでたので中止になりました。近くとはいえ自転車で行っているので、中途半端に降られる位なら警報がでて中止の方がまだましです。朝から憂鬱ですが、こんな天気でもリハビリに来てくれる方がいらっしゃて感謝です。Sep01_a03

2010/05/21

人工生命

どうやらアメリカの研究所が人工生命の創造に成功したようです。もっともフランケンシュタインのような個体を作ったという訳ではなく、とある細菌の遺伝情報を合成し、これを別の細菌に入れてゲノムを置き変えただけなのですが。しかしこの置き換わった細菌は新しい遺伝情報に基づいてタンパク質を合成し、増殖もできるようになったそうで、やっぱり人工生命といい得る様です。そう遠くない将来、きっと人造人間が誕生することでしょう。人造人間・・・ターミネーターを思い出します。人類絶滅のカウントダウンが始まっていたりして・・・。20080829g1101013dna_moleculespl


2010/05/20

汗だく

今日もじめっと暑い一日。昼間に用事で医師会まで自転車で行ってきましたが、暑くて堪えました。しかも用事は5分程で終わってまた自転車漕いで15分、そのまま往診に直行です。伺った家が暑かった!!汗がだらだらで思わず着ていたポロシャツをめくって顔を拭いてしまいました。腹丸出しで間抜けなことですが。12441483820001


2010/05/19

また雨か・・・

また雨か・・・。朝からジビジビと鬱陶しいったらありません。冬の冷たい雨も嫌ですが、この湿っぽい生温かい雨はとにかく気色悪くて苦手です。今日もクーラー入れねば眠れそうにありません。300pxoraclesvg


2010/05/18

介護保険は申請しないと使えませんよ!

皆さん介護保険料は払っていらっしゃるのでしょうが、以外に利用の仕方を知らないようです。介護保険に頻繁に係わっている私など、ついついそれは常識やろ・・・と思う事も結構知られていない様。とにかく介護保険はまず市役所の介護保険課に行って申請しなくては始まりません。いくら保険料を払っていても誰かが勝手に何かしてくれる訳ではなく、まず申請が必要です。普通は申請から介護保険の認定まで一ヶ月程かかりますので、介護保険を使いそうな時はとにかく早く申請して下さい(緊急時は前倒しで使えますが・・・)。
Nc_gpf01photo0320070902042026


2010/05/17

クラシエフーズ

クラシエフーズという会社ご存知でしょうか?「甘栗むいちゃいました」や「ヨーロピアンシュガーコーン」の会社といえばお分かりでしょう。最近、息子の塾の迎えの帰りに毎回寄るローソンに売っているクラシエフーズの「ひとくち果実」という氷菓が気にいっています。果実のかけらをそのまま冷やしただけで、値段は高目ですが、昔のアイスパインみたいでこれが結構おいしい。カロリーが30kcal程度と低いのも自分に対する言い訳になります。
Fds_hitokuchi_kajitsu_hakutou_110


2010/05/14

今日はよう働いた

今日はよう働きました。週末で診療も結構忙しかった上に昼は小学校に検診に行き、またちょっとした合間の時間は介護保険審査の準備をしいと休む暇がありません。やることが一杯あっていいのですが、さすがに少し疲れ気味。家に帰ってビールを飲んで一息入れています。6dab5d20


2010/05/13

学校検診

明日から学校検診が始まります。もうそんな時期か。明日はまず仁川小学校へ出動です。明日昼の1時前後、仁川周辺で白衣で自転車漕いでるデブがいたら・・・それは私です。来週、再来週と検診が続きますが小学校ならまあいいか。中学生はおっかないですからね。Illust153


2010/05/12

キャメロン首相

イギリスで政権交代があり、キャメロン首相が誕生しました。この方、何と43歳。この200年間でイギリスでは最も若い首相だそうですが、私と同じ歳です。一方は衰えたとはいえ大英帝国の首相、他方は極東の田舎医者。同じ1966年生まれですが随分違うなあ。しかし最近世界の指導者達の若いこと。アメリカのオバマ大統領は48歳だしロシアのメドベージェフ大統領も43歳。日本のように60歳過ぎて首相というのでは太刀打ちできませんね。Tky201003190554


2010/05/11

ズーズーペット

ズーズーペットをご存知でしょうか?アメリカで大流行?との触れ込みで主にトイザラスで売っているハムスターのおもちゃです。前にネットで見かけて、けったいなものが流行っとるなと思っていたら、我が家にもやってきました。義母が娘に買ってくれたのですが、これが予想外に面白い。動きがトリッキーでまるで本物の様です。娘にチュッとされたくてついついパーツを買い足しています。Gn2010011801


2010/05/10

コンビニ弁当

普段のお昼は妻の手作り弁当ですが、今日は都合によりコンビニでお昼を買いました。昔、独身時代はずっとコンビニ弁当でうんざりしていましたが、久しぶりに食べると結構おいしい。今日は牛丼とねばねばそばを選びました。おいしいことはおいしいのですが、やっぱり人工的な味付けで、毎日食べるのはちょっとしんどい様。愛妻弁当に勝るものはありません・・・てか。6c8aabff03af41208237e37fbab130a7_2

2010/05/07

あ、暑い・・・もう夏か・・・

暑い、暑い。汗だらだらです。すでにクーラーは18度、夜は氷枕を使っています。それでも暑くてぐっすり眠れません・・・。本当にデブは不経済で困ります。9453500


2010/05/06

連休明け

今日は連休明けで大忙し。目回るかと思いました(連休明けに暇では話になりませんが・・・)。毎年ゴールデンウィークは楽しみにしている割にこれといったイベントもなく、何となく終ってしまいます。今年は娘の誕生会に1日は実家に行き、1日は義理の母に泊まりにきてもらい、後は1泊2日で神戸のホテルに行ってきました。結構イベントが入っているようで、やっぱり何となく終ってしまいました。V412921a_2

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »