« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/30

日焼け?

顔が真っ赤で赤鬼の様です。昨日、カンカン照りの中、自転車で走り回ったから?膠原病の皮膚炎みたいに真っ赤っかです。痒くはないので、格好悪いのですが、おっさんだからあまり気にはなりません。

Ma_319

2010/06/29

真夏日

今日は雨の予報でしたがいいお天気になりました。昼間に安倉のブックオフまで自転車を飛ばし、そのまま南下して武庫川を渡って帰ってきましたが汗びっしょり。おまけに途中でお腹が痛くなってあせりました。本屋に入るとお腹が痛くなるのは何故なんでしょうね?9e4e4f45977cee3651cd5f6c9bac5c67


2010/06/28

韓国焼酎

韓国焼酎を買ってみました。日本の芋焼酎とは違って癖がなく、水割りにしてレモン果汁をたらして飲むとおいしい。「純」みたいではありますが。癖がないから逆にぐいぐいと飲んでしまう恐れは大です。
Products_photo_02c_2

2010/06/25

マッサージチェア

私が今一番欲しい物・・・それはマッサージチェアです。最近、歳のせいか肩こりがひどく、夕方になると頭も痛くなってしばしば吐気も伴います。首をぐりぐりと回すと多少気分がよくなりますのでマッサージチェアがあれば・・・。医院にはマッサージチェアの10倍位高価な医療用のマッサージベッドがありますが、院長が寝っ転がるのもちょっと体裁が悪いので、チェアを家においてお風呂上がりにできれば最高でしょう。パナソニックの物がデザインも秀逸でいいのですが、ちょっと高いのがなあ。悩みどころです。Images

2010/06/24

帯状疱疹(ヘルペス)

最近、暑くなってきたためか帯状疱疹(ヘルペス)の方がちょこちょこといらっしゃいます。この病気は以前に罹った水疱瘡のウィルスが体の中に潜んでおり、抵抗力が弱った時に再活性化するものです。神経痛の様なピリピリした痛みが生じ、しばらくしてから紅い水泡が生じてきます。水泡があればすぐに診断はつきますが、最初の間は神経痛と区別しづらいこともしばしばです。診断がつけば抗ウイルス薬を1週間内服すれば治まってきますが、この薬は結構高く、1割負担の方でも3000円近く支払わねばなりません。とにかく体が弱っている指標ですから、帯状疱疹と診断された場合には十分に休息をとる様にして下さい。Illust


2010/06/23

困った・・・

6月に入って、特に先週から無茶苦茶暇です。医院が閑散としています。患者様よりスタッフの方が多いことも・・・。医者が暇なのはいいことではありますが、暇を持て余して困ります。暇だから休診にしよう・・・とはいきませんし。忙しい時は暇になれと思いますが、貧乏性でしょうか、やっぱり忙しい方が性に合っているようです。Doctor_komatta081122


2010/06/22

晴れ男

今日は激しい雨の予報でしたが、朝にはほぼあがって、日中はかんかん照りでした。きっと息子が晴れ男だからだと思っています。今日は自然学校で水遊びの予定だったので降らないでよかった。川の増水が心配でしたが夜まで何も連絡がなかったので安心です。1480


2010/06/21

自然学校

今日から息子が自然学校に行っています。四泊五日の長丁場です。朝、学校に集合してバスで行ったのですが、「見送りに行ったろか?」と尋ねたら「5年生なのに恥ずかしいよ。」との頼もしい答え。成長したなあ、おまえ。Image1


2010/06/18

父の日

もうすぐ父の日です。今日は娘が幼稚園で父の日のプレゼントを作ってきてくれました。似顔絵付きの特性ファイルでうれしいサプライズです。医師会の仕事で使わせてもらいましょう。394_4

2010/06/17

腰痛

昼から原因なく腰痛がきています。左の腰背部から左足にかけて何とも言えない痛みです。持病の椎間板ヘルニアです。普段は何ともないのですが、こうやって時々私を苦しめます。こんな風に痛いと患者様の気持ちがよく理解できます。確かにこれは痛い・・・。誰か何とかして欲しい・・・。とはいえしばらくは安静にしている他ありませんので。湿布を貼ってそーっとしています。Gum06_cl04119

2010/06/16

暑い・・・

この蒸し暑さ、何とかなりませんかね。今日の夜診など、じっとしていても暑くてちょっとくらっときました。人とは体感温度が違うので、なかなかわかってもらえない悩みです。Images

2010/06/15

一日雨

もう梅雨入りですか。朝から断続的に降ったりやんだりですが、午後になって雨足が強くなってきました。何とか昼間の介護保険の審査会には傘をさして自転車で行くことができほっとしましたが、夜診はガラガラ。あまりに暇で「ダイヤモンド」と「週刊朝日」、隅から隅まで読めてしまいガックリです。Images

2010/06/14

学校検診

今日は先日の大雨で延期になった高司小学校での学校検診に行ってきました。この学校、目と鼻の先にパチンコ屋があり決していい場所にある訳ではありません。教育にはネガティブな環境ですが先生方ががんばっておられ、礼儀正しく挨拶をしてくれる子供も結構多く感心しました。Eltakatukasa

2010/06/11

iphone4

iphone4が発表されました。もうすぐ発売されるそうです。4月に手に入れたばかりの私のiphone3GS、一挙に旧モデルです。2年間は解約もできないし、ああ早まったか・・・。まあしかし、こんな物はパソコンと同じで欲しいと思った時が手に入れ時なのでよしとしよう。新しいといってもちょっとデザインが違って薄くなった位で(随分違う・・・)、ケースをつけたらわからんでしょう。Newiphone415


2010/06/10

逆瀬川の西山橋付近で蛍が見られるそうです。宝塚病院の馬殿院長がお近くだそうで、メーリングリストで教えてくれました。今日帰りに山越えルートを通って見てみましたが、車が止めれないのでよく見えませんでした。蛍が見られるのは川がきれいな証拠。ぜひ見たいものです。Images

2010/06/09

誕生日

今日は私の誕生日。44歳になりました。4のぞろ目・・・死ね死ねか?いやまだまだ死なんと思いつつ、昔より疲れがとれにくいこの体を持て余しています。厄年の頃よりは少し楽になってきましたが(毎日昼寝しているからか・・・)、歳をとってきたんだなあ。Illust2333

2010/06/08

梅雨入り?

もう梅雨入りしたのでしょうか?昨日今日と雨こそ降っていませんがどんよりと嫌な天気です。夜もむしむしと暑く、クーラー22度。家内には冷蔵庫みたいだと文句を言われますが、体感温度が違うからねえ・・・こっちは汗だくだしねえ・・・。こんな天気のせいか6月に入ってまたもや来院される方が少なく、体は楽ですが毎日焦燥感がつのります。Photo

2010/06/07

ぼくチロ

「ぼくチロ」をご存知でしょうか。知らないか・・・。朝のNHKで7時35分からはじまるアニメです。先週までは「ペネロペ」でしたが、今日から「ぼくチロ」に変わりました。韓国製のアニメで、三つ子のヒヨコが主人公です。今日の昼休み、娘のために主人公チロを作ってみました。パソコンで展開図を作り、厚紙に印刷して、結局2時間かかりましたが、あまりによくできたので感動して写真にとりました。これです。どうですか?Photo

2010/06/04

自転車壊れる

今日、自転車が壊れました。スイスイッと漕いでいる時に後ろで突然グキッと音がして、それから後ろのタイヤが左右にとられます。パンク?いや違う。これはもしや・・・。案の定、スポークが5〜6本、根元で破断しています。前にもこんなことがありましたが、やっぱり相撲取りのような巨体をママチャリで支えるのは無理なのか・・・。でも自転車がもったいないのでまた直して使います。確か買ったときは1万円程でしたが、4〜5回パンクもしているし、スポークの破断もありで、修理費の方が高くなりました。ちなみに今でも記憶に残っている私が壊したベストスリー、まず第3位は、麻布中学校の受験で東京に行った時、泊まっていたホテルの部屋の椅子を壊しました。確か木製のクラシックで高そうな椅子。親もびっくりしていました。第2位は八尾市立病院に勤めていた頃、外科のカンファレンスの時に座っていたソファーが突然ボキッと壊れました。その場にいた外科医全員が唖然としておりました。そして、第1位、妻がニトリで買ってくれた院長室用の椅子。買って1週間程でもたれている時にバキッと根元で折れました。その他実家のベッドは2〜3回壊しています。Illust_09


2010/06/03

志望校判定テスト

小学校5年生の息子、現在受験勉強まっただ中で週4回塾に行っています。日曜日も月に2回は公開テストがあり、我が子ながら大変です。とほほなことが多い息子ですが、先日の志望校判定テストが思ったよりいい成績で、親子共々やれやれと一息ついたところ。「勝って胄の?」「緒をしめろ!」と今日も塾に行っています。L_02

2010/06/02

鳩山さん、辞任!?

鳩山さん、突然の辞意表明です。何だかな〜。悪い人ではありませんでしたが、首相としてはちょっとなあ〜。私も昨年の総選挙では民主党に投票しましたが、ずっと期待はずれでがっかりでした。次は管さんですか、どうなんでしょうねえ。Hato090816

2010/06/01

突然の雨

今日は月初めでレセプトのチェックやら忙しい中、昼間に会議で医師会に行ってきました。今日の会議は宝塚市内の地域医療連携の会です。病院やら診療所やら地域の色々な医療・福祉・介護関連の施設が分担協力して一人の患者さんを地域の中で診ていく・・・これが地域医療連携です。晴れていたので自転車で行ったのが、帰りは土砂降りで参りました。危ないとは思いつつ傘をさしながらゆっくり帰ってきましたがびしょ濡れ。風邪引きそうです。Photo


« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »