« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/30

ようやく週末

ああ、ようやく金曜日です。今週は先週よりは多少暑さはましでしたが一週間辛かった。特に出歩く訳ではありませんが、ずっとクーラーの中にいても消耗します。Images


2010/07/29

マッサージ機

思い切って注文したマッサージ機が届きました。パナソニックの新型で、一見普通のチェアに見えるのでリビングの雰囲気を壊しません。まあその分マッサージ能力もそれなりではありますが。早速試してみましたが家庭用としてはこれで十分。首まわりをほぐすと、あ〜楽ちん。店頭ではかなりの値段で躊躇していましたが、アマゾンでは6割5分位で、お得な買い物でした。Images


2010/07/28

スーツ

9月にどうしてもスーツを着なければならない用事があるのですが、スーツがありません。既製品ははいりませんのでオーダーしなければならないのですが、今日いろんな百貨店に問い合わせてもらうと、どうもセミオーダーでは私の体型では無理かも・・・。となると仮縫いをする本格的な注文となりますが、高くつくのはともかく、間に合うか・・・。万一スーツが用意できないと大変なことになるので戦々恐々です。2b_ilast


2010/07/27

iphoneその後

iphoneはまっています。買ってすぐに旧モデルになってしまった我が3GS、4は電波障害があるようだし、傷防止のケースをつければ区別がつかないし・・・負け惜しみですが。しかしどこでもインターネットに繋がるのは便利で、朝トイレにこもってニュースやメールのチェックをしています。診察の合間にもすばやくebayにアクセスしてビッド!!Iphone003


2010/07/26

携帯扇風機

週末はあまりの暑さで家から一歩も出ずにずっとクーラの中にいました。それでも汗だらだら。クーラーを22度に設定しても全然ききません。今日はちょっとましな様ですが、昼間外にでるとやっぱり暑い。医院の院長室のクーラー、開院以来30年以上酷使したためか、昨年から暖かい風しかでてきません。幸い隣りに昔の当直室があり、そっちのクーラーは瀕死の重態ですがまだがんばってくれており、なんとかしのいできましたがもう限界に近い・・・。今日は近所の100均で携帯扇風機を買ってきましたが、焼け石に水とはまさにこのことで。
227

2010/07/23

やばい・・・今日は自分が

やばい・・・今日は自分が熱中症になりかけました。昼間に医師会の定例会、こんな日に行くのは嫌だったのですが、理事だから仕方がない。首にぬれタオルをまいて、裾をめくり上げて自転車で出動です。普段はショートパンツですが、医師会にショートパンツはNGで普通のパンツ。おまけに車の都合がつかず自転車で。行きはまあましだったのですが帰りが午後3時頃で灼熱地獄。3km程の道のりですが自転車漕いでて吐気がして来た時はやばい・・・と焦りました。GEOで一休み。クーラーは偉大なり。発明した人にノーベル賞あげたいくらい。いやあ、熱中症って怖いですね。Nettyusyo


2010/07/22

熱中症

テレビや新聞によるとこの3日で2000名以上の方が熱中症で運ばれたとか。確かにこの暑さ、尋常ではありません。30年に1度程しか起こらないのが異常気象らしいですが、何か最近は毎年異常気象の様な気が・・・。今日もゴルフに行って調子が悪いという方がいらっしゃいましたが、熱を計ると37.7度。「これは熱中症ですね。」と言うと、まさか自分がと驚いておられました。ゴルフ場にお勤めの患者様に伺うと、毎年1〜2人はプレー中に熱中症で亡くなられる方がいらっしゃるそうで、こんな季節にゴルフは自殺行為ですよ!!Img_kenkou_gum06_cl05006


2010/07/21

パン焼き器復活!!

パン焼き器が修理センターから帰ってきました。部品を取り替えられて大幅にリフレッシュ。もう捨てるしかないか・・・と思っていたのが見事に復活です。爆発の原因はわかりませんが、分量をしっかり量るようにとのメモが付いていました・・・。それにしてもさすがパナソニック。ネットで買ったので販売店に持って行く訳にもいかず困っていましたが、さすがの信頼できるブランドです。Images

2010/07/20

同窓会

土曜日は灘高の同窓会でした。卒業以来25年、皆おっさんです。本当に久しぶりに旧友や恩師と顔を合わし、楽しい一時でした。1_2

2010/07/16

キャンプ

娘が幼稚園の一泊二日のキャンプから帰ってきました。一泊とはいえ初めての一人でのお泊まり。意気揚々と出発していきましたが、楽しかったとはいえもうキャンプは行きたくない様。暑いしね。家が一番なんだね。303


2010/07/15

梅雨明けは・・・

まだか梅雨明けは・・・。今日も午前中晴れていると思っていたら、夜診になって降ったり止んだり。しかも降り方が半端でない。まさに集中豪雨。最近、毎年のように局所集中豪雨の被害があるようだが、昔とどうも様相が違う。こんなに水害ってありましたか?地球温暖化のせい?それとも2012年地球滅亡の前兆?060730


2010/07/14

大爆発

朝起きると、出来ているはずのパンができていません。買ったばかりのパン焼き器の中は悲惨な状態。内側の壁は黒焦げ、パンの容器は撹拌器と一体化し、いったい何事や!!買ってから大体一週間、作ったパンは4斤。ちょっとこれは洗っても無理やで・・・。パン1斤、5000円か・・・。パナソニックに電話をすると修理に引き取りにきてくれました。使い方が悪かったのか?でもこんなになるんかな?Explosion


2010/07/13

また雨だ・・・

予報通り今日も一日降ったり止んだり。気怠い一日でした。例によって例のごとく来院される方も少なく、何だかなあ・・・今週は嫌だなあ・・・。

2247


2010/07/12

イライラ

暑いせいか、梅雨があけないせいか、はたまた週明けで睡眠がたりていないせいかイライラがつのります。クールダウン・・・とわかっちゃいるけどおさまらない。昔ならタバコの2〜3本も続けてふかしていたところですが、もう禁煙して5年以上。さすがにタバコを吸いたいとは思いませんが、ばかばか食べて鬱憤ばらしです。Kayui3


2010/07/09

宝塚の放火事件

今日はとんでもない事件がおきました。午前中からヘリコプターがうるさく、来院された患者さんも近くで何かあったみたいとおっしゃっていましたが、昼間にニュースをチェックしてびっくり。すぐ近くの大吹町で放火事件です。ネットで詳しく検索すると、どうも家族間のトラブルが原因の悲惨な事件。ちょうど近くまで往診に行かねばならなかったのですが、現場はテープが張られ警官が警備していました。重傷を負った妹さんはこの前学校検診で診た子では・・・。それにしてもこの辺り、この前はブランドショップへの強盗はあるわ、去年か一昨年には郵便局への強盗はあるわで物騒です。Houka


2010/07/08

ホームベーカリー

貯めまくったポイントでホームベーカリーを購入しました。今、嫁さんの周辺では密かなブームのようで、思い切って買ってあげた次第です。アマゾンで注文して一日半でもう届きました。1万円台後半で、自腹を切るにはちょっとどうかなと思っていましたのでポイント様々です。さあこれで焼きたてパンが食べられる・・・結構楽しみです。31kwak5msyl_sl500_aa300_


2010/07/07

汗だく

今日も汗だく。今日は昼間に本屋に用事があって宝塚駅のブックファーストまで自転車で行って来ました。小林のイズミヤ前の本屋はこの前閉店になり、逆瀬川のキャップ書店には昨日行きましたがお目当ての本がなく、仕方がないので宝塚まで足を伸ばした訳です。5キロはあると思いますが道がフラットなので結構快適。今日は風もあり、サイクリング気分です。Takarazuka1a

2010/07/06

頭痛

最近、頭が痛くて困ります。夜診の頃に痛い事が多く、首をグリグリ回し続けていると幾分ましになるので筋緊張性の頭痛でしょう。いわゆる肩凝りからくる頭痛です。今日は鎮痛薬をのみましたがマッサージチェアが欲しいところです。Nagaiirasutozutuu


2010/07/05

プール開き

昨日は子供を連れて近くの市民プールに行ってきました。7月最初の日曜だったので、ちょっと肌寒かったのですが一杯でした。近所のせいか、息子の小学校の同級生は大勢いるわ、娘の幼稚園の友達がいるわ、おまけに姪っ子も来ていて、皆でおおはしゃぎです。Skita_064

2010/07/02

合田外科新聞最新号(平成22年7月号)

合田外科新聞の最新号ができました。今回は密かに進められている医療ツーリズムの闇に焦点をあてています。ちょっと油断するとすぐに医療を経済に結びつけようとする輩がゾンビの様に蘇ってきます。小泉構造改革の教訓はなんだったのか・・・よく考えなければなりません。当院受付にご用意していますので是非お読み下さい。
Photo


2010/07/01

暑中お見舞い

少し早いですが・・・暑中お見舞い申し上げます。かかりつけの患者様には、昨日、見舞い状を投函しましたので今日明日中には届くかと思います。暑い季節、水分をしっかり摂って、熱中症に気をつけましょう。Photo


« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »