« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

はねられた!!

今日で8月も最後だというのに相変わらず猛暑が続いています。今日はいつもの昼寝を早々と切り上げ本屋に行ってみることにしました。まずは逆瀬川のキャップ書店に自転車で行ってみましたがお目当てのコミックがない。うーん困った。確か阪急宝塚駅にブックファーストがあったはず。行ってみるかと無理をしたのが悪かった。途中のとある小道、プリウスが出てくるなと思っていたらおいおい突っ込んでくるぞ!!自転車の後ろ半分にプリウスがぶつかりましたがかろうじて体は無事。何とか体勢を立て直して転倒もせず。運転しているおばちゃんが「大丈夫ですか〜?」と声をかけてきましたが・・・暢気なおばちゃんやな。こんなんごてたら大事やでと思いつつ、「大丈夫ですよ。」と爽やかに一声去りました。当たり屋やないしね。なんとか行ったブックファースト、やっぱりお目当てのコミックはなく、おまけに家に帰ってから足が痛くなってきた・・・。K_01

2010/08/30

飲み会

土曜日はまたもや高校の同級生との飲み会でした。昨年開業した内科医の同級生。同級生には医者は山ほどいますが、開業医となるとまだまだ40代半ばでは少ないので貴重な人材です。情報交換はさておき、昔の友人と一緒に飲むのは楽しくてついついはめをはずしてしまいました。いやあお酒を飲むのって楽しいなあ。Dec01_a22

2010/08/27

金曜なのに・・・

週末を控えた金曜日。本来は結構込んでいてしかるべき我が医院。暇です・・・それも相当。まあこんな暑い日が続けば、膝が痛い腰が痛いとはいってもマイクロあてに行こかという気はおきないでしょうが。院長の私自身殆どへばっていますので。しかし、開業医殺すにゃ刃物はいらぬ、猛暑日の10日も続けばいい・・・とはよく言ったもので。Img_1374964_50916197_0


2010/08/26

クライブ・カッスラー

クライブ・カッスラーという作家をご存知でしょうか?海洋冒険物が滅法うまい作家です。ダークピットシリーズが有名で、昔「タイタニックを引き上げろ!」という映画にもなっていました。その最新刊が「失われた深海都市に迫れ」で、ついつい腐れ縁で買ってしまいました。まあ読み出してみると面白くて診察中も読んでしまう程ですが・・・。この方、トムクランシーに匹敵するストリーテイラーです。Downloadedfile


2010/08/25

スーパーエリート塾

息子の通っている中学受験の塾、スパーエリート塾を謳っています(スーパーエリート・・・こっ恥ずかしい言葉ですが)。確かにきめ細かい指導で、月謝が高い分だけのことはあります。下位の方のクラスにいた息子、先月ようやくちょっと上のクラスにあがったかと思ったら、また来月から下位クラス。がんばれ息子よ、今の苦労がいつか実る時がきっと来る!!Images


2010/08/24

決死隊

今日は昼の1時半から医師会理事会の開催日。やむえぬ事情で自転車で出動するはめに・・・。首に濡れタオルをまいて、ロフトで買った携帯ミストを籠に入れ、ミネラルウオーターを持っていざ出発。汗をふきふき、ミストをぷしゅぷしゅ、水をぐびぐび飲みながら何とか到着。8月の第2理事会はネタ枯れでわずか30分で終了しました。これならメールで済んだのでは・・・いやいや体制批判ではありませんが。119


2010/08/23

飲み会

土曜日は高校の同級生3人で飲み会でした。このメンツでの飲み会、半年に一度程続けていますが、なんと言いますか変に悪酔いするというか・・・いやはやいろんな人生があります。「タイムマシーンを作ってよ!!」と言われてもねえ。Photo

2010/08/20

今日も昼寝

何か昼寝のお化けにでも取り付かれたのでしょうか・・・今日も昼寝をしてしまいました・・・2時間半も。午前診終わって、お弁当食べて、新聞読んで、ちょっとごろんとしたらもう3時半。やばいもうすぐ夜診だ・・・。まあ体が休息を欲しているということでしょう。Photo


2010/08/19

ネタ枯れ

今日もあまりに暑く、粛々と診察をこなして昼間はいつものように昼寝をし、帰ってからビールとワインを飲んで寝る・・・ネタ枯れです。A5tuhrg7


2010/08/18

携帯ミスト

毎日残暑が厳しくて嫌になります。昼間は院長室にこもってクーラー全開で昼寝をしていますが・・・。この前西宮ガーデンズのロフトで買った携帯ミスト付きファン。アマゾンに派手に載っていましたが、これがあんまり効かないんだな。娘のおもちゃと化してしまいました。11436417

2010/08/17

洗車日和

今日も快晴、しばらく好天気が続く様です。梅雨から一度も洗っていない我が愛車、汚れまくりでようやく洗車です。とはいえ自分でするのはこの季節、熱中症で倒れるかもしれないのでガソリンスタンドでお願いしました。さすがにプロで3〜4人でささっと仕上げてくれましたが、細かい部分はやっぱりオーナーじゃなきゃ・・・。という訳で後から30分1人で仕上げをしてもうクラクラ。「神は細部に宿る。」と呟きながら。Car


2010/08/16

お盆休み

今年はお盆休みは土日を含めて3日間。あっという間に終ってしまいました。旅行に行ける訳でもなく、西宮ガーデンズ、墓参り、梅田阪急に行って終りました。一週間位休んで遠くに旅行に行きたいもんですが、貧乏性の私には夢のまた夢のお話です。B02ac5d3fa9f3cb09eb68c6c31af73ac

2010/08/12

ストレス

ストレス社会。医師としてのストレス、経営者としてのストレス、そして家庭人としてのストレス。ストレスは私を段々と蝕んでいきます。がんばらねば、しっかりせねば・・・でも体かついていかない・・・。4710ce42676dfe8bbef7a791f407669d


2010/08/11

熱中症

泥酔して夕方まで寝ていた方が夜診で来られました。覚えていないが顔が傷だらけとのこと。消毒しましたが、急に気分が悪くなった様。しこたまアルコールを飲んで水分も取らず暑い部屋で寝ていたら・・・熱中症でしょう。案の定、血圧も80台。点滴一本ですぐに回復されましたが、なんぼ若くても無茶は禁物ですよ。Kinsake

2010/08/10

医師会

今日は昼間は医師会理事会に、夜は夜で医師会の医政研究会に出務で、もうぐったりです。おまけに来院される患者様は少ないし・・・。体はともかく精神的にどっと疲れました。医政研究会・・・これがまたすごい会で、日本の医療政策はここ宝塚で決まっていたのか・・・と思ってしまいそう。B006

2010/08/09

西宮ガーデンズ

昨日の日曜日は西宮ガーデンズに娘を連れて行ってきました。ガーデンズは何度目かですが、娘はスカイデッキの遊び場が大好き。一時間600円を払って滑り台やカートに乗るのですが、20分位で暑くてもうダウン。ちなみに付き添いの私も暑さでダウンでしたので、もったいなかったのですが20分で退散です。その後アイスクリームを食べに行ってご満悦でした。D2bd21fc9cd5032c26ae6f8f877b7005


2010/08/06

だ、誰?

今日の昼間、いつものように自転車を漕いで近くのレンタルDVD屋に行ってきました。あんまり暑いので上はTシャツで下は面倒くさいので白衣のズボン・・・遠目にはそば屋か中華屋か(昔、同じ格好で散髪屋に行って「兄ちゃんどこの店?」と聞かれた事があったな)。途中でサングラスをかけた原付のおっちゃんに「しんどそーやな!」と声をかけられましたが、あなたは誰ですか?「おーしんどいわ!」と返しときましたが患者さん?なんぼなんでも見知らぬ他人が声をかけてくることはないとは思いますが・・・。Images


2010/08/05

「阪急電車」

「阪急電車」というタイトルで映画が作られるそうです。最初は電車オタクの映画かと思っていましたがどうも違う様。有川浩という方が原作で、阪急今津線を題材に、電車に乗り合わせた人達の機微を描いた作品です。昨日別用で逆瀬川のキャップ書店に行ったら、調度サイン入りの本が平積みになっていて思わず買ってしまいました。普段は手にしないジャンルですが面白かった。映画の主演は中谷美紀。この界隈でロケがあるそうで結構楽しみ。Photo


2010/08/04

ebay

先日ebayで落札したミニカーが今日アメリカから届きました。このミニカー、ERTL社が調度25年前に映画「ブレードランナー」の公開にあわせて販売したものです。ハリソンフォード主演のこの映画、当時はヒットしませんでしたが今でもカルト的な人気をほこっています。私も25年前の灘高生時代、中間考査か期末考査かの最後に観にいきましたが以来どっぷりはまっています。このミニカー、今では大変貴重で普通の物でも6000〜9000円はしますが、今回見つけたのはスペシャルバージヨン。1990年代にERTLのアウトレットで少量のみ販売された物でまず見つかるものではありません。こんな物、一昔前までは存在すら知るすべがなかった訳ですが、インターネットで見知らぬ外国の人と交渉し手に入れることができるようになるとは、世界は狭くなったものです。2


2010/08/03

お盆休み

お盆は8月13日(金)と14日(土)の2日間休診させて頂きます。御来院の患者様には御不便をお掛け致しますが
、宜しく御了承お願い申し上げます。17_27


2010/08/02

コンビニバイト

コンビにのバイト、昼間はともかく夜間はレベルが低いなあ。今、近所のローソン(苦楽園口店)に行ってきたところですが、受け答えに問題あり過ぎ。「金髪の兄ちゃんよー、客が聞いてんねんからちょっとは調べーな。」大分アルコールが入っていたせいか、そんな言葉がでそうになりました。もちろん飲み込みましたが・・・。A5218f0978184f82894bcccd9506c825_30


« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »