« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/29

灘校DVD

今日、7月の灘校同窓会のDVDが届きました。MBSに勤めている同級生が編集してくれた優れもの。プロだけあってさすがのしあがりです。同窓会当日の皆、灘校探訪記録など見応えがありました。このDVD、受験塾では教えてくれない生の灘校がよくわかります。お宝かも。Images


2010/10/28

講演会

今日は昼間に講演会の講師として、宝塚駅のソリオ2まで行ってきました。医師会によく協力してくれる市民団体の依頼で「大腸がんについて」お話ししてきました。生憎の雨でしたが皆さん熱心に聞いて下さりました。私は無事にデューティーをこなせてやれやれです。今日でようやく先週から続いた出務の嵐が終りです。あ〜やれやれ。2

2010/10/27

生命保険嘱託医

今日は生命保険嘱託医としてのお仕事。ちょっとした縁で、とある外資系生命保険会社の嘱託医になっていますので時々保険加入者の方の診察があります。これが結構厳しくて大変。マニュアルには「見落としがあった場合、嘱託医の法的責任〜」など脅し文句がかかれていますので、病歴をしっかり告知してもらい、普段の診療以上に緊張して診察しています。Myhome

2010/10/26

缶入りスパークリングワイン

アマゾンのポイントが貯まったので、普段は買わないもの、缶入りスパークリングワインを買ってみました。オーストラリアの物ですが、世界中で他にはありません。缶入りにするのは難しいのでしょうか?1本250mlで400円程なので、高いといえば高いのですが、750mlのボトルに換算すれば1200円なので、まあこんなもんか。味はまあまあ。特に感動はありませんが、どうしてもスパークリングワインを飲みたくて、しかもボトル1本空けられない人にはいいかも。Img10043451942

2010/10/25

アイアンマン2

アイアンマン2のDVDがもうレンタル開始されています。確かこの間上映していたような・・・。週末に借りて見てみました。お金はかかっているかな。アクションはまあまあ。でも1の方が面白かったか(何でもそうですが)。それにしてもマーベルの映画、次はキャプテンアメリカにソー、そしてアベンジャーズとアメコミマニアしかわからんのでは?Images

2010/10/22

またも医師会

今日もまた医師会。今日は月に一度の定例会。会員に医師会執行部からのお知らせなど直接お伝えする大事な会です。理事ですから当然出席ですが、理事の方が一般会員より多いのでは?という位の出席率です。メールもあるしね。わざわざ出席しなくてもね・・・と皆さん思われているのでしょうか。ちなみに明日も医師会講演会・・・。X13433598


2010/10/21

今日も医師会

今日も医師会に出務。市民向けの講演会の司会をしてきました。今日は宝塚の福祉のお話。熱のこもった講演会でした。Event10

2010/10/20

黒糖焼酎

頂き物の奄美大島の黒糖焼酎。これおいしい!!アルコール度は高いのにすっきりして飲みやすい。芋焼酎よりいいかも。Asahi30

2010/10/19

ああ忙しい(診療以外が)

今日は忙しい。午前診が終わってお弁当を食べて、市役所まで介護保険の審査委員会に出務。終わるや否や自転車に飛び乗って医師会へ。今日は市長をはじめ行政幹部と医師会執行部の懇談会。遅れる訳にはいかない。懇談会が始まるとお腹が痛くなってきてトイレに駆け込む。ようやく懇談会が終わったと思ったらもう午後3時40分。無茶無茶自転車飛ばしてなんとか夜診に間に合う。やれやれ診察が終わったと思ったら晩8時30分からまたまた医師会で医政研究会。鍵の管理を担当しているので人より早く行って遅くまで居なければならない。そんなこんなでようやく家に帰ってもうぐったり。671002


2010/10/18

喉が・・・

昼から急に喉が痛い。昨日も一昨日もおしっこで一時間ごとに目が覚めたから冷えたのか・・・。ジスロマック2錠のみましたが、今週は出務が多いからかなわんな。Intoutuu

2010/10/15

ふらふら

今、金曜日の午後10時ですが既にふらふら。パソコンに向かいながら寝てしまいそうなくらい酔っぱらっています。今日は家族のお疲れさん会で、平日にもかかわらずワインを空け、酔った勢いで頂き物の奄美大島の黒糖焼酎にも手をだして、既にふうらふうら。ああ、ふうらふうら。明日仕事に行けるのか・・・。Med20097


2010/10/14

パチパチパンチ

昼間、当院玄関横の駐車場に見知らぬ車がとまっていました。院内から伺っているとエンジンはかかっているし、中に人もいる様。「誰や、勝手にこんなとこ駐めて!」と思いましたが、直接注意するのも怖かったので、そうやパチパチパンチや!という訳で、院外の自販機にダイエットコーラを買いに行きがてら、Tシャツ一枚まくりあげパッチンパッチンと運転手とは目を合わせないようにしながら威嚇してみました。するとどうでしょう、車は出て行きました。どや、怖いやろ・・・と思ったら、「先生こんにちわ。」と運転手(さん)。かかりつけの患者様でした。恥かきました。Hito_shimaki01

2010/10/13

嫌味か・・・

いつも来られている糖尿病の患者さん。今日はインフルエンザの予防注射に来られましたが、聴診をしてから背中を向けて予診票をチェックしていると、「何食べたらそんなガリガリなんねん。」と一言。嫌味か・・・。仕返しか・・・。日頃はアルコールを減らせだの、間食やめろだの、自らを顧みず指導していますので・・・。6a0120a697ac6f970b01287599b6e5970c8

2010/10/12

てんてこ舞いや!!

今日は朝からてんてこ舞い。連休明けに加えて、連休前日の土曜日が大雨で閑古鳥だったぶん患者様が集中しました。本日受診された患者様、十分な対応ができずすいませんでした。私も途中でハーハーと肩で息をしだし、無意識に「しんどいなあ。あーしんどいなあ。」と言っていたようで、随分お待たせした患者様も文句の一つもおっしゃられませんでした。改めてお詫び致します。それにしても昼間は医師会理事会に出務だし、来年度の医師会講演会の予定組みのためにMRさんを10数人招集したりと、ほんま今日は一日ハードやわ。Cloth_01thumb


2010/10/08

インフルエンザ予防接種

10月1日よりインフルエンザの予防接種が始まりましたが、もう一つ盛り上がりに欠けます。昨年の今頃は新型インフルエンザが流行っていて、しかも季節性インフルエンザのワクチンが足りなかったので、ワクチンを希望される方が非常に多かったのですが、今年は例年並み、いや例年以下かも。そのうち流行りだすとワクチンを希望される方も増えるのですが、早目に接種を受けといた方が確実ですよ。Image4

2010/10/07

ノーベル賞・・・続き

日本人ノーベル化学賞受賞!!すごい!よくやった!パッとしないニュースばかりの中で久々に明るい話題です。それにしても日本人の受賞、最近多いなあ。このへんがなんやかんやいっても中国や韓国が追いつけない所で、まだまだ貴様らには負けんぞ!!Img34e95115zikezj

2010/10/06

ノーベル賞

今年もノーベル賞の時期がやって来ました。医学・生理学賞は体外受精を初めて成功させたイギリスの方に決まりました。そういえば、初めて体外受精が行われた時は”試験管ベビー”と大騒ぎでしたが、今では50人に一人は体外受精で誕生するとのこと。標準的な医療になった訳で、これだけ普及し人類に貢献した訳ですからノーベル賞も当然でしょう。それにつけてもノーベル賞と言えば阪大の同級生。「俺はノーベル賞を穫る!!」と宣言していましたが、今も元気かなあー・・・。
20091215101940kf2qe

2010/10/05

昼寝

レセプトチェックも終わってるし、医師会の業務もなし。介護保険審査委員会にもまだ間がある。という訳で月初め過ぎのこのくらいの時分はゆったり過ごしています。昼間ちょっとソファに横になったらもう3時半。今日も2時間以上昼寝をしてしまった・・・。Niti07001_b


2010/10/04

須磨水族館

昨日は娘のリクエストで須磨の水族館へ家族で行ってきました。家から阪神高速を使って40分程なのであっという間です。もう何度も来ていますが、来る度に娘の興味も広がる様です。生憎の雨模様でしたがイルカショーも見れ、仕方なしについてきた小五の長男も楽しそうでやれやれでした。20090718002813490s

2010/10/01

IWハーパー

毎週土曜日に1週間分ずつお小遣いを支給される私。前日の金曜日になると最近よくピーピーになっています。ああ今日はウィスキー飲みたいけれどお金が足りない・・・。という訳で昼間にコンビニに行った時、IWハーパー200ml、600円なりを買いました。これなら買える。早速帰ってから炭酸水で割って飲んでます。癖がなくておいしい。もう200ml飲み干してしまいました・・・。E128398h_l


« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »