« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/30

さすがパナソニック

さすがパンソニック。日本が誇る一流企業です。今日早速壊れたマッサージチェアの修理に来てくれました。パネルが曲がっていたようで部品交換が必要だったのですがその場で対応、しかもお代はなし!!購入して間もないからだそうですが、素晴らしい対応です。1


2010/11/29

メラトニン

最近、メラトニン受容体アゴニストが睡眠薬として用いられるようになってきました。この薬はメラトニンの受容体に作用して睡眠物質メラトニンと同様の効果を発揮します。土曜日に東京女子医大東医療センター院長の大塚先生の講演会があり詳しく聞いてきました。大塚先生はこの分野のエキスパートで話にも説得力があります。通常の睡眠薬のような有害事象は殆どないとのこと。有望そうな薬剤です。C0144883_223224

2010/11/26

マッサージチェアが壊れた・・・

マッサージチェアが壊れました。またもやパナソニック製。とは言っても今回は原因ははっきりしています。6歳の娘がフットレスト部分に立ったようで(本人は問いつめてもゲロしませんが・・・)、収納可能なフットレストがびくとも動きません。ドライバーでプラスチックのカバーをはずして見てみましたが、素人の手にはおえません。そもそもマッサージチェアの修理は許可を受けた者以外では薬事法違反になるとか(後からパナソニックのホームページで知りました・・・)。修理を呼ばねば。それにしても家の中で何かを壊すといえば殆ど犯人は娘です。6歳だから仕方ないか。Epms10c_371147


2010/11/25

宝塚のインフルエンザ流行具合

全国的にはインフルエンザが少し流行だしている様ですが、宝塚でもちらほらと聞きます。今は逆瀬川の辺り、西山小学校でインフルエンザB型が流行っている様で、学級閉鎖になったようです。本格的な流行ではありませんが気をつけましょう。080110143021_2

2010/11/24

しんど・・・

昨日の勤労感謝の日は久しぶりに何もせず、どこにも行かず、一日ゴロゴロさせてもらいました。家族に感謝です。という訳で今日はまた休み明けでしんどいぞ。仕事が続く時より休み明けがよりこたえる年頃でしょうか・・・我が儘な話ですが。S10


2010/11/22

シャッターアイランド

週末は最新DVDを3本借りてきました。ザ・ウオーカーとシャッターアイランドとレポゼッション・マンの3本。全てSF〜サスペンスですが特にシャッターアイランドが面白かった。デカプリオ主演のミステリー(?)ですが最後はどんでん返しで、アメリカンビューティーを思い起こさせます。封切りで見ても良かったかも。20100411_1078451_2

2010/11/19

またも発見

ネットでまたも発見しました。「地球最後の日」の地球脱出ロケット、スペースアーク号。キットは少し前からでていて結構出回っていますが、今回のは完成モデル。買わざるをえんか・・・。それにしても最近またSFトイが欲しくて、ebayで1件落札、アメリカのショップに1件予約オーダー、アマゾンで1件予約オーダーと大忙し。9911med


2010/11/18

関節水腫

昨日今日と何もしていないのに急に膝が痛くなった方が続いて受診されました。エコーで診ると膝に水が貯まった関節水腫。昨日の方は排液し、今日の方は理学療法で様子見です。かつて膝の関節水腫で苦しんだ私を含めての共通点は・・・ふくよかということでしょうか?膝に負担がかかるからね。Rb_kansetsusuishu_vis

2010/11/17

エクスペリア

ワイフが携帯をドコモのエクスペリアに替えました。前のはもう5年程使ってボロボロ。私と同じiPhoneを勧めましたが都合でエクスペリアに。iPhone(3GS)と比べると画面が大きくてきれい。でもデザインはやっぱりアップルの方がいいなあ。M_sony20ericsson20xperia20x10


2010/11/16

ムーンバス

すごい商品を発見しました。「2001年宇宙の旅」に登場するムーンバスの完成品!!もともと1960年代に発売されていたプラモデルが最近復刻されたのですが、いかんせん組み立てと塗装の必要なキットモデル。素人には手に余ると諦めていました。この前ヤフオクで完成品がでていたので競りにいきましたが20000円を越えそうな気配でびびっていたところに完成品発売。しかもリーズナブル。ネットで探して一番安いのが52ドル、アメリカからの送料入れても70ドルなので早速発注です。まあ発売はまだのようなので、本当に届くのかは少し心配ですが・・・。Ihobby_image218384


2010/11/15

さ、寒い・・・

今日はよく冷えます。そのせいか月曜日にしては来られる方がとても少なく、私の肝(きも)も冷えています。う〜寒い・・・。でもまだ半ズボン。20091103_1347764

2010/11/12

インフルエンザワクチン

全国的には少しインフルエンザがでている様です。宝塚ではまだ流行りだしてはいませんので、今のうちにワクチンを接種してしまいましょう。今シーズンのワクチンは季節性インフルエンザと新型インフルエンザの両方に対応したワクチンですので1回の接種で済みます。当院でも既に300名程の方が接種を済まされました。今回のワクチン、市民税非課税世帯の方は、市役所の書類を持って来て下されば65歳以下でも1000円で接種可能となっていますので、是非制度を活用して接種して下さい。Image001

2010/11/11

食欲

我ながら食欲がすごい!!秋だからか?最近やばい位なので朝ご飯は食べないようにしています。お昼は愛妻弁当だけで、仕事が終わって家に帰ってからが問題。帰ってすぐにちょっとお菓子。今日は小さいシュークリームみたいのとチェロス(細いドーナツを揚げたやつ)?晩ご飯は唐揚げで、ミネストローネを三杯飲んで、ご飯大盛り一膳と自家製食パン一枚、それに焼酎炭酸割を三杯程。ああお腹いっぱい・・・。「お父さんの食欲はいつになったらおさまるの?」と妻の冷ややかな一言。「儂の食欲が無くなったときは死ぬ時じゃ!!!」と心の中で思う。20050718

2010/11/10

今日は元気だ、お酒がうまい!!

今日は何故か元気。昨日も夜中に何回もおしっこに目が覚めましたが、昼間にちょっと寝たせいでしょうか?買って帰った焼酎も炭酸割りでもう2合。まあ、アルコールがおいしく飲めるのは体の調子がいい証拠ですね(医者の言葉とも思えませんが・・・)。10344359

2010/11/09

ブロロロ〜

頭が痛い。ずっとアイフォンでブラウジングをしていたせいか、はたまた医師会理事会出務の合間に急いでスーパージャンプとビッグコミックを読まねばならなかったためか。ロキソマリンを飲もうかとも思ったが、帰りの道すがらアクセル全開ブロロロ〜と車を飛ばしたら、アドレナリンでまくりで頭痛が吹っ飛びました。D855efd0aed34be3660265c273faeef1


2010/11/08

X線

今日はレントゲンによってX線が発見された日だそうです。もちろん前から知っていた訳ではなく、グーグルのロゴが変わっているので気づきました。毎日毎日X線にはお世話になっています。真に偉大な発見です。こういう発見がノーベル賞にふさわしいですね。20101108_1223

2010/11/05

キャップ書店

今日は昼間に久しぶりに逆瀬川のキャップ書店に行ってみました。小林〜宝塚では一番大きい書店で、大概の本は揃います。今日はコミック3冊。「王様の仕立て屋」「神の雫」「レモン・ハート」ですが、どれも全巻持っているので新刊は買わざるを得ません。838d83s2


2010/11/04

節々が・・・

全身の節々が痛い・・・。風邪のせいでしょうか。昨日は一時間毎に喉の乾きで目が覚めたし、どうも体がボロボロか。かといって食欲はよく保たれているのでまだ大丈夫か。Pain

2010/11/02

ちょっとましか・・・

昨日よりちょっとましか。昨日は月初めでレセチェックもあって余計に頭が痛くなった様。今日はしっかり昼寝もして何とか乗り切れた。明日は休日。休もう!!Entry_8007_45c07d7d3397a


2010/11/01

また風邪か・・・

今朝より調子悪し。頭がうっすら痛い。朝にロキソマリン(ロキソニンのジェネリック)を飲んだが夕方また痛くなって2錠目も飲んでしまう。ロキソマリン飲んでもまだ痛いので仕方がないので帰って焼酎を飲む。少しまし。Hl36_10

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »