« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/31

MIT

MIT・・・マサチューセッツ工科大学。世界最高の頭脳が集まる大学です。最近たまたまMITのコープのサイトを発見してロゴ入りスウェットを注文してみました。こんな遠くの島国までちゃんと届く、しかも2週間位で。サイズはXXLで日本ではまず見かけないもの。送料は多少はりますが、いやあ、インターネットってほんと便利ですねえ。Coop_fall_logo

2011/01/28

税務講習

今日は医師会で税務講習会がありました。西宮税務署から統括国税調査官(マ、マルサ?)がおいでになり、1時間みっちりと講習をされて行きました。毎年恒例の講習会ですが毎年緊張します。出席者が少ないと心証を悪くするのではと担当理事の私はヒヤヒヤものでした・・・はあ〜。Taxoffice


2011/01/27

医龍

「医龍」というコミックをご存知でしょうか?テレビ化もされていたので結構知っていらっしゃる方も多いのでは?天才外科医を中心に大学教授戦をからめたちょっと変わった医療コミックでしたが、今日でスペリオールの最終回。初回からずっと読んでいたし、単行本も全部あるしで、気にいっていたのですが。この前スーパージャンプの「仁」も最終回だったし、面白いコミックがどんどん終るなあ。51tlqw1szl_sl500_aa300_

2011/01/26

冬眠か!

相変わらず昼寝三昧の毎日。特に用事のない時は毎日昼寝。30分位で起きようと思っていても寒いのでなかなか起きられず。結局今日も2時間昼寝となってしまった。かえってだるくなるので逆効果なのだが・・・。Kaeru_b

2011/01/25

フェイスブック

フェイスブックをご存知でしょうか?世界最大のSNSサイトで、今やグーグルを脅かして世界中で6億人の人が利用しているそうです。という訳で早速アカウントを作成してログイン。はあ〜何ですかこれ?こういうのが流行ですか?だいたい現実世界でも「友達」なんてそんなにいないのに、フェイスブックの中にいる訳がない。なんか居心地悪いと、おじさんは這々の態で逃げ出したのでした。Images

2011/01/24

皮下脂肪

最近メタボ、メタボと巷がやかましいですが、土曜日にこの分野の権威である阪大の下村教授の講演会に行ってきました。非常にわかりやすい講演で、一つ心強いお言葉が。「皮下脂肪は内蔵脂肪と違い、リスクを増やしません。」内蔵に脂肪が貯まると高血圧や糖尿病から動脈硬化に繋がる訳ですが、皮下の脂肪は大丈夫。小学生時代よりエクストリームデブの私の脂肪はきっと皮下脂肪に違いない(そんなに昔から内蔵脂肪が貯まっていたらもう死んでる!?)。という訳で根拠は薄いのですが何故か安心した次第です。Img_himan11

2011/01/21

長〜い風邪

今年の風邪はなかなか治りません。実感です。ちょっとましになってきたらまたぶり返してしんどくなりました。今日は昼間にまた医師会の業務で寒い中を自転車飛ばして出動し、各種団体の方々との会議があって(しかも司会進行)余計に疲れました。あーほんま、医師会理事の仕事は難儀やなあ・・・。そろそろ堪忍してもらおか・・・。8d3883bd82f7f8a624c76bdf4b357a1c


2011/01/20

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種、全国的に1月末日までの予定でしたが、国の意向により3月末日までとなりました。当院でも引き続き接種を行いますので、まだお済みでない方はお早目にどうぞ。Photo

2011/01/19

頻尿

風邪のせいでしょうか、夜のおしっこの回数が異常に多い。1時間事に目が覚めるのでしんどいたっらない。昼寝をして何とかカバーをしているのですがやっぱりしんどい。Gum06_cl05016

2011/01/18

今日も風邪が・・・

今日も風邪がすっきりしません。昼間、介護保険の審査にスウエット1枚で自転車漕いで市役所まで行ってきたので余計に悪化した感じ。ジスロマックとロキソマリンの一気のみで何とか乗り切りたいところです。381b


2011/01/17

うー、寒

週末からぐっと冷え込んできたせいでしょうか、患者様がいらっしゃいません。忙し過ぎる・・・とかどの口がぬかしてんねんという位ひっそりとした当院。体中が痛くて、どうも風邪をひいたらしいので、体を休められるのだけはありがたいのですが。特に夜診は閑散としてうら寂しい・・・。Wintera14


2011/01/14

インフルエンザ流行

新聞・テレビで報じられているように全国的にインフルエンザが流行しだしています。今回の流行は昨シーズンと同じく新型インフルエンザが圧倒的だそうで、特に昨シーズン罹らなかった20〜40代の方は要注意です。新しい型のインフルエンザの出現時には第2波の流行の方が死亡率が高くなるというデータもあるようで、油断はできません。例年1月には予防接種を受けられる方は殆どいないのですが、今年は報道のためか今日だけでも4名の方がワクチン接種にいらっしゃいました。今月末までワクチン接種をしていますが、ワクチンは接種してもすぐには効きませんので、御希望の方は明日にでも御来院下さい。788pxmisc_pollen_20081031001601


2011/01/13

また介護保険審査が・・・

早いもので、来週に今年最初の介護保険審査委員会が開かれます。という訳で昨日から症例チェックを始めましたが3日で42件は以前より少なくなったとはいえきつい。何より期日までにチェックせねばという精神的プレッシャーが嫌です。来週は審査会を含めて医師会出務が計4回。ボランティアワークが続きます。P1


2011/01/12

十分時間がとれず、申し訳ありません

昨日今日と想定以上に患者様が来院され、お一人お一人に十分な時間をとることができず申し訳ありませんでした。能力をフル回転させて診療しましたが最後の方はヘトヘトで、態度もつっけんどんになっていたかもしれません。いかんいかんと今になって反省している次第です。言うは易し行うは難しですが、一期一会を大事として、来られた全ての方に満足して帰って頂きたいと思っております。Ilm2007_03_0186


2011/01/11

別れ

今日、近くの内科の先生がお亡くなりになられました。病気を患われており、しばらくお顔を拝見していないと思っていた矢先でした。ご高齢の先生で、科は違いますが大阪大学の大先輩の方です。私が禁煙した頃、何かの折に「僕は余命数ヶ月と判ったら禁煙をやめてまたタバコを吸うよ。」とおっしゃっておられたのを思い出します。タバコ・・・お吸いになられたのでしょうか・・・。Vol12a


2011/01/07

えべっさん

週末はえべっさんです。初詣に行かなかったのでおみくじをひかねば。しかしいつもながら激混みやろな・・・。P1200003


2011/01/06

お腹が・・・痛い・・・

昼前からお腹が痛い・・・。トイレに行くと下痢ではないものの軟らかい。帰る間際になってまた激しく差し込む。これは帰りの道中やばいのでは?運転しながらウンコまみれになったりして・・・。急遽お腹にカイロを当てて何とか家にたどりついたが、帰った途端にトイレに駆け込む。流行りの胃腸炎でしょうか?Gpf3photo320080516043908


2011/01/05

さ、寒い・・・

毎日寒くて嫌になります。医院の院長室のエアコンが壊れているのでたまりません。夏はTシャツも脱いで濡れタオルで体を拭いていましたが、冬はカイロを貼っています。エアコン買い替えるか・・・。開院以来なのでかれこれ30年は使っている代物。壊れもするか。Photo

2011/01/04

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。本日より平常通り診療をしております。お気軽にお来し下さい。合田外科新聞の最新号(第55号)ができましたのでアップしておきます。受付・待合室に置いてありますので、どうか実際にお手にお取り下さい。Photo


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »