« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

ムーンバス・・・が来ない・・・

確か去年の暮れ近くにアメリカに注文したムーンバス・・・まだ来ません。遅れに遅れてそろそろメーカーからデリバリーが始まったようなのでショップにメールで問い合わせると、ディストリビューターからまだ出荷の連絡がない・・・とか。大丈夫か、ダンコミックのミスターダン。メールのレスポンスはいいけど不安だぞと。物が入らないと困るので、仕方がないから日本で既に入荷しているショップに再注文しました。ああ、最終的に2個きそうな予感が・・・。A0077842_10502039


2011/03/30

巻き爪

足の親指が痛いと娘が言います。診てみるとどうやら巻き爪になっている様。6歳ですから小さな薄い爪なのですが、周りが紅く炎症をおこしかけています。これは爪を切らなしゃーないな、という訳で、椅子に座らせて爪の角を切って、皮膚に食い込んでいる所をえぐり出しました。大人でも相当痛い処置ですが、娘はあまりの痛さに泣きわめいていました。仕方がない・・・鬼手仏心・・・。昔、私も巻き爪がひどくて何度も家で父親に麻酔をかけて手術されたのを思い出します。Makitume


2011/03/29

ダンボール戦機

ダンボール戦機をご存知でしょうか?ご存知ではないですね。私もついこの間知ったばかりです。どうやら今放映しているアニメだそうで、娘が夢中です。アニメにでてくるロボットが欲しいとのことで、アマゾンでプラモデルを取り寄せて今ようやく作り終わりました。やれやれ・・・。Z9075836_3

2011/03/28

合田外科新聞第56号

週末は灘校の同級生と飲みに行ってきました。お互い開業医ですので苦労は判ります。40代半ばで家庭に仕事にとストレスが多い毎日。なんとか思い詰めずにぼちぼちとやっていきたいものです。さて合田外科新聞の最新号、第56号ができました。すこし早いのですが、新春号で、待合室に置いています。今号では震災に関連して放射線障害を特集してみました。是非ともご来院いただいて、手に取ってみて下さい。Photo


2011/03/25

暖房復旧

ようやくボイラーの修理が終り、暖房が復旧致しました。震災の影響と思われる部品の入荷難より、思ったより時間がかかったことお詫び致します。Ill_heatcool_02

2011/03/24

避難

関東では水道水から放射能が検出された様です。ここ数日、関東以北より避難されてくる方が多い様で、当院のかかりつけの方でも子供一家が帰って来たという方が数名いらっしゃいました。こんな時期ですから当然受け入れなければならないのですが、受け入れ側の皆さんもお疲れの様です。Walk


2011/03/23

寒の戻りか・・・

さ、寒い・・・。まだボイラーは故障中。ストーブをかき集めてしのいでいますが、まあ屋内ならなんとかなるか。修理の部品が届かないのは震災のせいなのでしょうか?20110307_4355469

2011/03/22

医療チーム

災害地への医療チームの派遣が続いています。宝塚からも市立病院副院長の松田先生を隊長とした医療チームが宮城県に入って活動してこられました。食料を持参しての自己完結型救援チームだったそうですが、ガソリンの調達には苦労したそうです。何はともあれご苦労様でした。11002052412

2011/03/18

暖房故障

ご来院の患者様にはご不便をおかけ致しますが、ボイラーの故障により現在暖房がとまっております。全力で復旧にあたっておりますので、どうか今しばらくご容赦を願います。Images


2011/03/17

ガソリン

地震の被災地はもちろん関東以北でガソリン不足が顕著なようです。今日久しぶりに給油しましたが、関西では特に品薄な訳ではなく、スタンドに行列もできていません。地震前から値段はあがっていましたが、今日はハイオクでリッター157円・・・高!!でも給油できるだけましです。一刻も早く物流が回復し、困っている方のもとに、ガソリンをはじめ必要物資が届けられる事を願わずにはいられません。07


2011/03/16

依然緊急事態

福島原発、まだ安定化していません。発生からまる5日以上たったわけですが・・・。原発周辺はかなり汚染されているようで近づくのも難しい様です。手助けできないのがはがゆいですが、頼んだ、がんばれ!!Vautex

2011/03/15

原発・・・その後

原発大丈夫でしょうか?福島第一原発、次から次にトラブルが生じています。4号原子炉なんて休止中なのに・・・。もちろん想定外の天災だからなのですが、原発に頼るのはこれ以上は無理なのでは?私達一人一人が快適な生活を捨て、昔の生活に戻る覚悟がいるのではないでしょうか。Atomps1

2011/03/14

原発

テレビは地震一色です。津波でお亡くなりになった方々に哀悼の意を表します。また困難な状況下で避難を続けておられる方々にお見舞い申し上げると共に、救助にあたっておられる方々に敬意を表します。福島原発・・・心配です。多くの方々が不眠不休で対処しておられるものと思います。まさに想定外の国難です。神はこの国にいかなる試練を与えようというのでしょうか?Atomps2

2011/03/11

地震

すごい地震です。阪神大震災の180倍のエネルギーだとか。原発、大丈夫でしょうか・・・。明日は医師会の講演会の座長予定でしたが、演者の東京大学教授、今日東北に出張中で安否確認ができないとか。講演会は中止か・・・。G_24


2011/03/10

今日も医師会・・・

今日もまた医師会。今日は兵庫県医師会主催の医療安全や麻薬の使用に関しての懇話会です。これは出席が義務なので結構な人数が集まりました。昼の2時過ぎ、部屋は人で一杯で暖かく、おまけに話は退屈・・・やっぱり寝てしまいました。昔、大学院生の頃、他の研究室の方の発表会で大いびきをかいて、「僕の発表には寝ている人を起こす程の魅力はないですかね。」と嫌味を言われた事を思い出しました(今ならはっきり言えます。あんたの研究は退屈や!!)。O0308024610188225067


2011/03/09

また介護保険審査が・・・

一ヶ月は早いものでまた来週に介護保険の審査委員会です。という訳で今日から下準備ですが、パソコン2台並べて、1台でデータチェックしながらもう1台にデータを要約していく・・・金融ディーラーみたいでちょっと格好いいかも。しかしこの仕事も皆嫌がって替えがおらず今年でまる8年。いつまで続くやら。Img_01

2011/03/08

ひどくねえ?

今日も医師会の理事会でしたが、その中での話題。最近、医師会を通じての色々な仕事、例えば学校検診や介護保険の審査など、頼んでも引き受けてくれない先生が激増しています。特に開業して間がない先生方。午後診や在宅など忙しいのは判りますが、ちょっとひどくねえ?収入アップになる予防接種や検診は喜び勇んでやるくせにしんどい仕事はやりたがらない。しんどい仕事をしながら地域に顔を売っていくことになるのが判らないのかなあ?20090228001

2011/03/07

小児肺炎球菌ワクチン/Hibワクチン

小児のワクチン同時接種で死亡例が相次いでいます。宝塚でも1例あったそうです。ワクチン接種と死亡との因果関係は不明ですが、短期間に4例もの死亡は因果関係がないと言い切るのは難しいような気がします。全国で一時接種中止となりましたが、一刻も早い原因究明が望まれます。12ilas35

2011/03/04

ローソンのおにぎりに異物が!!

今朝ローソンで買ったおにぎり、ちょっと高目の3個入りセット。博多明太子のおにぎりをがぶりとすると中から・・・何ですかこれ?プラスチックにしては柔らかい。塩化ビニルか?。腹は立たないけど、一応ネットで調べてローソンに連絡。「レシートもって御来店下さい。返金します。」とのメール。レシートはないなあ・・・。慇懃無礼なその対応に腹がたつぞ!1

2011/03/03

ひな祭り

ひな祭りです。娘がいるせいか感慨があります。今日は娘に本を読んで寝かせつけました。小さな幸せです。Illust645_thumb


2011/03/02

平成22年度検診終了

平成22年度の特定健診、宝塚市がん検診は全て終了しました。4月から平成23年度の検診が始まります。当院では引き続き特定健診、肺がん検診、大腸がん検診、前立腺がん検診、肝炎検診を行います。予約は不要ですのでお気軽におこし下さい。13ilat01

2011/03/01

リーマンショック後の雰囲気が・・・

2月は・・・暇でした。寒かったせいもあるでしょうが、何かこの感じはリーマンショック後の雰囲気がして・・・。もちろん宝塚にも当院にもリーマンショックは無縁なのですが。08091516image021

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »