« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/28

ゴールデンウィーク

明日からゴールデンウィークが始まりますが、当院は暦通りで診療を行います。4月30日の土曜日は神経ブロックも含めて平常通り午前診を、また5月2日の月曜日は平常通り午前診・午後診を行います。191


2011/04/27

インフルエンザ

今日いらっしゃった20代の女性。数日前から咳があり、昨日38度代の熱がでたそう。念のため調べるとインフルエンザ陽性、しかもB型。そういえばここ数日市内の小中学校で散発的にインフルエンザによる学級閉鎖がある様です。もう4月も終わりなのに!A306_005


2011/04/26

逆流性食道炎

どうも持病の逆流生食道炎の調子が悪くて困ります。胃酸が多いのもあるでしょうが、酸っぱいものも上がってくるし、今日は胸に痛みがあって食欲がありません・・・。何かつまったような感じもするし・・・。02_5

2011/04/25

ハリーポッター

週末、ハリーポッターの新作DVD「ハリーポッターと死の秘宝パート1」を観てみました。このシリーズもマンネリ化していますので、ビデオ屋さんもあまり仕入れてはいません。2〜3本しか置いていませんでした。映像はさすがによくできていますが、こんなに大きなハリーポッターは違和感ありありです。話も全編暗いし、封切りで観る気にはなれません。Hp7_1_2_1b

2011/04/22

膝が・・・

天気が悪いせいでしょうか、膝が痛い。しかも両膝!!大丈夫なはずの左も痛いのはどういう訳!?太り過ぎでしょうか?太り過ぎです。やばいです。とりあえず湿布です。Hiz1_000

2011/04/21

怪我

今日は怪我の方が多い夜診でした。久しぶりにいらした高齢の女性、転倒して手をついて手首を骨折・・・見た事のある男性、自転車で転倒して鎖骨骨折・・・。いやあてんてこ舞い。Seimei_0001

2011/04/20

だるい

だるい。とてもだるい。風邪でしょうか?先週から娘の小学校が始まったので生活のリズムが狂っているのでしょうか?なんかお腹も痛くなってきた。Images

2011/04/19

誕生日

今日は妻の20何回目・・・いや違う違う、30何回目・・・いや違った、40何回目の誕生日です。近所でケーキを買ってきてささやかなハッピーバースデーです。_happybirthdaycandle2

2011/04/18

オリケシ

昨日、娘が近所で買ってきたオリケシ。バンダイの製品ですがよくできています。13X13のドット絵をもとに細長い消しゴムのパーツを組み合わせ、最後に電子レンジでチンするとオリジナル消しゴムの出来上がり。一緒に作ってみましたが結構大人でもはまりそう。
128244170_3

2011/04/15

ようやく週末

ようやく週末です(まだ明日半日ありますが)。明日は阪大消化器外科の教授の講演会が宝塚ホテルでありますが、午後4時からか・・・ちょと遅いよな・・・。消化器外科は私の出身教室。新しい教授は九州大学から来られているので面識はありません。本来ならご挨拶に伺うべきですが・・・。もう医局とも利害関係がなくなったし・・・ま、いっか。Images

2011/04/14

介護保険

今月も介護保険の審査会がやってくるのでまた予習の毎日。この前やったばかりのような気がするが・・・。とにかく目が疲れてなりません。P1

2011/04/13

MRさん

製薬会社のMRさん。薬の情報を届けに来られるのですが、まあぶっちゃけ営業さんです。アルツハイマーの薬で有名な某E社、最近ライバル薬がでたせいか普段の女性MRに加えて上司2人が同行してきました。3人に囲まれたら怖いです・・・正直。うーん、逆効果。Logo

2011/04/12

居残り

夜診で来られた患者さん、あげ下しの風邪のようでぐったりされています。夜診終了の7時になりましたが一人では帰れない様。ご家族に連絡して迎えに来て頂くことにしましたが、大阪の西の方からということで到着したのは午後9時。医療人としては具合の悪い患者さんに付き添うのは当たり前ですが、さすがに私もぐったりしました。婦長さん、お疲れさん。Illust1


2011/04/11

鼻血

最近、鼻血が多くて難儀します。特に左の鼻の穴。ちょとほじると鼻血がでてきます。この間はくしゃみをして鼻血がでました。白血病?我ながら自分のことになるとうろたえます。Hea431

2011/04/08

蒸し暑い

今日は娘の小学校入学式なのに一日雨で残念でした。まあ、意気揚々と行ってくれたのでよかったのですが。まだまだバブバブと思っていた娘がもう小学生。この分ではあっという間に大学生かも。それにしてもむしむしと暑くて不快だぞと。E892b8e38197e69a91e38184_2

2011/04/07

孫さん100億!!

ソフトバンクの孫さん、被災地に100億円寄付とか。しかも今後の生涯収入も寄付するそうです。すごい・・・。正直今まであんまり好きな方ではありませんでしたが今回は確かにすごい。ソフトバンクの大株主で個人資産は6000億円だそうなので資産の1/60といやあそうなのですが、資産6000万円の人が100万円も寄付していることはないでしょうからやっぱりすごい!?00242797


2011/04/06

プロテウス号

ミクロの決死圏(Fantastic Voyage)をご存知でしょうか?もう随分昔のSF映画。たぶん1970年代。突然倒れたVIPを救うため、科学者チームがスモールライト(by ドラえもん)で小さくなって血管の中に送り込まれる話です。プロテウス号はその探索船。でも時間がたつとスモールライトの効果がきれて元の大きさに戻ってしまう!間に合うか!!という訳でプロテウス号のホワイトメタルの模型、昔昔イギリスのコメット社から発売されていたものですがヤフオクで見つけました。時々見かけるのですがいつも馬鹿高。今回は800円で落札できました。いい買い物をした。Acoustic7aug5img600x4501301563731rl

2011/04/05

花粉症デビューか?

どうも鼻の奥がむずむずしてくしゃみがよくでます。目もしょぼしょぼするし頭はぼーっとするし・・・花粉症か?去年までは何ともなかったのに・・・。「花粉症には突然なるんですよ。」と患者さんには説明していましたが、ほんまやね。Th_lifd002

2011/04/04

コミック到着

昨日アマゾンで注文した最新コミック4冊がもう届きました。「へうげもの」12巻、「神の雫」28巻、「王様の仕立て屋」30巻、「バーテンダー」19巻。どれも面白いですが、特に「へうげもの」は秀逸です。B0138997_2138484


2011/04/01

春眠

今日から新年度・・・といっても特に昨日までと変わりはなく、特別に気合いが入る訳でもありません。今週は大分暖かくなり、ついつい春眠状態が続きます。40121741_t2


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »