« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/31

喉が痛い・・・

今日も喉が痛い・・・。という訳でアルコール消毒です。日本酒はあまりアルコール濃度が高くないのでいっぱい飲まなくては。45020110507160236127867

2011/05/30

また喉が・・・

昨日からまた喉が痛くなりました。おまけに昨夜は1時間毎におしっこに目が覚め、今日はもうふらふら。朝からロキソマリンをのんで診療です。昼間はぐったりで3時間睡眠へ。夜になってようやく落ち着いてきましたが辛いなあ。Entry_7558_45b0fd246817f

2011/05/27

散髪

あんまり髪が伸びて鬱陶しいので昼間に散髪に行って来ました。今までは息子と甲子園のララポートのQBハウスに行っていましたが、なかなか息子の時間がとれなくなってきたので、一人で散髪に行かねばなりません。という訳で医院近くにこの前できた「理容サービス宝塚小林店」に行ってきました。もともと大成町のファミリーマートだった建物が散髪屋さんになっていてちょっと変な感じ。カットだけ頼みましたが、1000円のQBハウスよりは丁寧で(3人の分業制だし)、想像していたよりよかったです。値段は1500円でしたが妥当かな。Biyou_img

2011/05/26

家庭教師

今日は息子の塾が休みです。殆ど毎日塾通いなので、しんどくて御苦労さんなのですが、今日は私自らが息子の勉強をみなければなりません(もっとも妻が大部分みているのでちょっとだけですが)。中学受験の勉強は大学で家庭教師をして以来なので、さすがに頭が錆び付いていて教える方が四苦八苦しています。Tokuchyo4_1


2011/05/25

医師会総会

今週土曜日は年に2回の医師会総会です。私は担当理事なので準備が大変。当日の進行具合を予習していますが、懇親会を含めて5時間程しゃべりっぱなし。総会自体は医師会の先生方の内輪の会なのでともかく、懇親会には市長を初め国会議員や県会議員、市役所の幹部がずらっとやって来ますので緊張するなあ。D52dc1861963e29b07f4dd29f42605da

2011/05/24

エルエルビーン

もうすぐ娘の父親参観です・・・が着ていく物がない。いつもの短パン・ポロシャツという訳にはいかないし、チノパンもボロボロ。スーツは暑いし・・・。という訳でLLビーンのオンラインショップで半袖ボタンダウンシャツ(18インチ)・チノパン(46インチ)・ベルト・靴(10インチ・EE)と一式注文しました。LLビーンというのがミソで、日本語のサイトではここの最大サイズだけかろうじて着ることができるのです。それ以外はネットで探して英語でアメリカまで注文しなければならず、いつ届くか判りません。Sap2430_logo_s

2011/05/23

RED

一日雨で嫌になります。さて週末観たDVD情報ですが「RED」。ブルースウィリス・ジョンマルコビッチ
・モーガンフリーマンといった老練スターが元CIA秘密工作員に扮して登場。もちろん荒唐無稽な話ですが、芸達者な出演者でそれなりに楽しく観れました。星2つです(満点は3つ)。Red_dvd_r_rgb

2011/05/20

もう週末か

もう週末、一週間はあっという間です。明日は午後からまた医師会講演会に行かねばなりません。日曜日は子供の勉強をみなければならないし、ああ疲れがとれない・・・という訳で昼寝となるのです。D4d41fb38b5a5a9c648ab4ebf88073b3103

2011/05/19

また爆睡

先週は医師会業務や学校検診やらで昼間が超忙しかったのが今週は一転暇。今日は愛妻弁当を食べて、ごろんとなって新聞を読んでいるうちに寝てしまい、気付くと3時間たっていました・・・。寝過ぎてだるい。200909221

2011/05/18

テレビ修理完了!!

ようやくテレビが直りました!!今日は4人で修理に来たそうで(テレビが大きいので着脱が大変です)、何やら部品を交換して完了。修理費は3万円ちょっとと思ったよりリーズナブルでほっとしました。マッサージチェアやパン焼き器の故障の時のパナソニックもそうでしたが、今回のシャープ、さすが大手の会社でしっかり対応してくれて安心です。Canstock5047688

2011/05/17

腹筋

今日、ちょっと思うところがあって腹筋をしてみました。12年ぶりくらいか。うーん、1回もできない。腕を振って再度チャレンジするとようやく体が起き上がりましたが、90度まではいきません・・・腹がつかえて。前途多難なり。しかも5分程して猛烈な腹痛に襲われました。ほんま、腸がちぎれたか思いましたわ。Dsc00128


2011/05/16

医療ツーリズム

土曜日は兵庫県医師会会長の川島先生にお願いして、宝塚ホテルで「医療ツーリズムのワナ」と題した市民向けの講演会をして頂きました。ポートピアランドでは着々と話が進んでいるようで、移植を核とした医療ツーリズムが画策されているようです。パッとみいいことづくめなような裏で医師不足に拍車がかかり、また混合診療導入の一里塚になりかねないなど問題が山積しているようです。Seik01

2011/05/13

テレビ

シャープからテレビの修理に来てくれましたが、どうもインバーターが壊れているとのことで交換が必要だそうです。無理して買った65インチの巨大テレビなので修理代はいかほどか・・・と思っていたら5万円位だそう。確かに高いのですが液晶ディスプレーの交換なら30万円以上なのでまだましか。購入する時にもったいないからと5年の長期保障に入っていなかったのがあだになりました。修理の方によると最近のテレビは精密機械なので小さなチップ一つでも不具合がでるとのこと。しかしまだ3年、可動部もないしまさか壊れるとは思ってもいませんでした。Lcdtv

2011/05/12

学校検診パート2

今日は仁川小学校での検診です。最近2〜3年毎年この学校に行っていますが、距離はともかく結構坂がきつめでへばります。医院の地元というにもちょっと遠目なのであまり生徒も馴染みがありません。やっぱり地元がなごみます。Illust153_thumb

2011/05/11

なんじゃこの雨は!!

昨日からずっと雨。もう梅雨ですか?連休前後で無茶苦茶忙しかったのがまるで泡沫の夢の様・・・。診療時間中に昼寝ができそうな塩梅です。明日も雨か・・・。B0009331_9353866

2011/05/10

ああーテレビが故障!!

テレビが壊れました。引っ越しした時に買ったものなのでまだ3年しか経っていません。当時のトップモデル、壁掛けの65インチ。今日娘が録画を見ている時に突然画面と音声が消えたようです。マニュアルをひっぱりだして再起動したりコンセントを抜いたりあれこれしましたが反応なし。まじか!!Terebi


2011/05/09

学校検診

早いもので今年も学校検診が始まりました。今日は高司小学校。殆ど毎年行っているので、顔を覚えている子もちらほら。昼の時間に行くのは正直しんどいのですが、公務ですからおろそかにはできません。20110428155541659_f9eb3942bede38540

2011/05/06

連休明け

あっという間に連休が終ってしまいました。結局ゴールデンウィーク後半も家でゴロゴロが大半でした。娘を連れて梅田のポケモンセンターに行ったのが唯一のイベント。今日から平常診療ですが、さすがに連休明けは忙しい。どんとこいといいつつ、今日はぐったりです。Sps0171

2011/05/02

ゴールデンウィーク後半が・・・

今日は通常通りの診療日。休日の合間のせいで大忙しでした。忙しいのは大歓迎、どんとこいです。今年は子供の受験勉強があるのでゴールデンウィークもずっと家、旅行には行けません。という訳でまたもやDVD視聴となるのですが今回は「ユーリカ〜地図にない街〜」を借りてきました。ゴールデンウィーク前半に6本、後半に7本でシーズン1/2を全制覇です。アメリカの連続SFテレビドラマですが、あまりグロテスクでないのが結構いい感じ。Cfb0d907c64cbe788fdbf9467e0c3419


« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »