« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/29

また医師会か・・・

今日もまた医師会。今週3回目の出務です。あ〜しんどい。今日は法人移行委員会の討議に出席でした。法律の変更で社団法人である医師会も定款から何から大幅に変えなければなりません。今日は定款の変更についてでしたが、なれない話で疲弊しました。Images

2011/07/28

巨星落つ

日本のSF作家の第一人者であった小松左京さんがお亡くなりになりました。ちょうど大阪万博の頃に一番活躍された方ですが骨太な作品は魅力的でした。「復活の日」「日本沈没」「さよならジュピター」など映画化された作品も数多いのですが、私が一番好きだったのは「果てしなき流れの果に」。広大な宇宙、永遠とも思える時間、人間を遥かに越えた高次の存在・・・アーサー・C・クラークにも匹敵する偉大なSF人でした。ご冥福をお祈り致します。


Images

2011/07/27

中国列車事故

中国の列車事故、死傷者も多く大惨事です。しかし事故後の対応はひどい。追突した列車をバラバラに砕いてその場に埋めるとは・・・。どういう意図なんでしょうね?隠すつもりならあまりに稚拙、でもそれ以外に思いつきません。しかしちょっと前なら世界に隠蔽できたこともインターネットで殆どリアルタイムに世界中に知れ渡る現在はおめおめ隠し事もできません。中国共産党も困っていることでしょう。Images

2011/07/26

医師会理事会へ

今日は炎天下の中、自転車で医師会へ出動です。月に2回の理事会ですからさぼれません。最近子供の勉強をみるため夜遅くまでおきていなければならないので、出務で昼寝ができないとこたえます。Images

2011/07/25

プール開き

週末は近くの市民プールで娘の水泳特訓でした。今年から小学一年生の娘、プールで顔をつけることもうまくできずに夏休みに補習で呼び出しになってしまいました。そこで特訓。なんとか3秒位は浮けるかな?六年生になったら百メートル泳がなければならないのに前途は多難です。Downloadedfile

2011/07/22

お腹痛っ!!

昨日の晩、お腹の痛みで目が覚めました。痛い・・・ビール飲み過ぎか、揚げ物食べ過ぎか。トイレでウ〜ん、眠いけど痛い。Images

2011/07/21

ビールが美味いっ!!

今日もビールが美味いっ!!普段はもっぱら焼酎の私ですがこの季節だけは別。お中元でビールを頂いているので毎日2本づつ飲んでいます。ああそれにしても美味い。このまま5本位いけそう・・・。Images

2011/07/20

暴風警報

この辺は結局台風の影響は殆どありませんでした。今朝になっても雨も降らず、風も大したことがなく、それでも暴風警報がでていたので娘の終業式は中止になりました。息子の学校は8時に警報が解除されたので終業式があり、ぶつくさ言いながら登校したようです。そりゃがっくりやね。Downloadedfile

2011/07/19

台風なのに・・・

今日は台風ですがこの辺りは今のところ落ち着いています。それでも一日中降ったりやんだりで来院される方は少なめでした。やんでる間に市役所まで思い切って自転車で介護保険の審査に行ってきましたが、やんでいたのもつかの間、大降りになってビショビショ・・・はげしく後悔しました。Images


2011/07/15

クーラー

室温22度に設定ですがそれでも暑い・・・。寝ていてもクーラーが切れると目が覚める。毎日ガリガリ君を食べていても乗り切れるか不安です。Images

2011/07/14

毎日眠い・・・

最近毎日夜塾から帰って来た息子の勉強をみなければならないので睡眠時間が減ってしんどいです。10時半頃に帰ってくるのですが勉強をみているとあっという間に12時位になってしまいます。「お父さん、もう少し寝させて下さい。」と言われますがこちらも同じ。「息子よ、ちゃっちゃと勉強済ませて父を早く寝させてくれ・・・」。Test

2011/07/13

ガリガリ君

最近、毎日ガリガリ君です。暑いのでおいしい!!夜、塾から帰って来た息子の勉強をみてから一緒に食べています。食べ過ぎか?Downloadedfile

2011/07/12

暑中お見舞い申し上げます

梅雨も明け、毎日うだるような暑さです。くれぐれもご無理をなさらぬようご自愛下さい。かかりつけの患者様には添付の暑中お見舞いをお送りしております。くじ付きですので抽選をお楽しみに。Photo

2011/07/11

SPACE BATTLESHIP ヤマト

例によって例の如く、週末はDVDを観ました。今回はヤマト実写板。主演(古代進)はご存知スマップの木村拓哉ですが、これがまた何ともキムタク流の古代進。細かい表情やしぐさが全部キムタクで「ぶっちゃけ」って言ってしまいそう・・・。VFXは結構お金をかけているようでまあまあ迫力はありました。同時期に公開されていたアニメ版ヤマトよりはずっとよかったので、公開時はいざ知らずDVDで観る位の価値はあるようです(アニメ版はDVDで観てさえ激しく後悔しました・・・)。Image_serverphp

2011/07/08

梅雨明け

今日で近畿地方も梅雨明けのようです。どうりで暑いはず!!屋内でクーラーかけてても汗ポタポタ。診療中は仕方がないので濡れタオルを首にまいて、白衣のズボンを膝までまくっています。傍目には中華料理屋の大将みたいに見えるかも・・・。Downloadedfile

2011/07/07

鼻血

また鼻血。しかも寝ている時に。夜中ふっと目が覚めると指がねちょねちょしている。血?やっぱり鼻血だ。シーツも真っ赤。それにしても何でこんなに鼻血がでるの?Images1

2011/07/06

節電

テレビでは関電の節電要請が何度もコマーシャルで流れていますが、今日医院に関電から節電要請の手紙が来ました。医療機関での節電に関して・・・大きなお世話じゃ!!こんな手紙ですまさんと直接担当者やって来い!!と心の中で叫びましたが、まあ無理か。医院の冷房は重油でボイラーまわしてるんで関電とは関係ないし、仕方ない照明でも消すか。Images

2011/07/05

スーパー台形

スーパー台形をご存知でしょうか?図のような形。面積を求める問題が昔からよくありますが、結構計算がややこしい。中心角を考えてπを使って・・・しかし!!この面積は何と1/2(a+b)cででるのです。息子に教えてもらいましたが確かに台形の公式と同じ。それにしてもスーパー台形とは中学受験も昔とは様変わりです。Photo

2011/07/04

頭痛

最近、毎日頭痛がして困ります。頚がこっているのか、息子の勉強をみなければならないので睡眠不足のせいなのか、やっかいな方の相手をしなければならないからなのか・・・。右足の親指も痺れるし、まさか脳腫瘍・・・と自分で心配しています。Gpf2photo520080731051432

2011/07/01

合田外科新聞刊行

3ヶ月に一度刊行の合田外科新聞、今年1月・4月に引き続いて7月号ができました。今号ではこれからの季節に気をつけなければならない食中毒、特に生肉ユッケに関して特集しています。また熱中症についてや新規処方薬のお知らせなど盛りだくさんの内容です。受付に置いてありますのでお持ち帰り下さい。Photo


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »