« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/31

また台風か・・・

今日はとても蒸し暑い。気温はそんなでもないのに・・・と思っていたら台風か!!こないだきたばっかしじゃん。まあこの季節しゃあないか。なんか、しゃあないことばっかしですが。K10052765511_1108311915_1108311942_


2011/08/30

落とし穴

落とし穴の報道。夫の誕生日にサプライズで妻が砂浜に掘った落とし穴。夫と一緒に妻も落ちて、二人とも窒息死とか。何とも痛ましい死に方で、そんなふうに死ぬのは嫌だなあ。オー・ヘンリーの小説に似たような話がありましたね。違ったか・・・。2195355


2011/08/29

民主党代表選

民主党の新代表が決まったようですね。野田さん・・・ですか。下馬評では野田さんは無理なようだったのでちょっとしたサプライズです。人のことを言える訳ではありませんが、この方は独特の風貌ですね。すごく顔が大きい。民主党政権になってからずっと財務大臣をされていたので、仕事は地味ながら手堅いのでしょう。財政再建論者のようなので増税になるかなあ。嫌だけどここまで日本が追い込まれた以上は仕方がないか。Downloadedfile


2011/08/26

総理退陣

カンさんようやく退陣表明です。在任400日を越えているそうで結構長かった。いろいろ言われましたがやっぱり総理の器ではなかった・・・ですね。それにしてもこの国の未来はどうなるんでしょうね?こんなにコロコロ総理が変わる先進国は他にあるのでしょうか?ずっと政策も滞ったままで本当に大丈夫ですかね。まあここで心配してもしゃーないか。Downloadedfile1


2011/08/25

巻き爪

今日は久しぶりに往診を頼まれて行って来ました。近所の93歳のおばあちゃん。巻き爪が痛いとか。確かに食い込んでる。訪問看護師さんもあんまり酷いのは切ってくれないので私の出番です。角を切り落とし、皮膚に食い込んでいる爪の破片をぐいっととって終了。確かに処置中は痛いのですが後が楽になるから勘弁してね。Downloadedfile


2011/08/24

息子の勉強難解なり!

息子の塾の宿題をみているのですが超難解。特に理科の難しいこと。灘中や甲陽学院の過去問などですが半端でない難しさで頭がクラクラしてきます。灘中OBの私なので現役時代には対応できたはずなのですが、すっかり錆び付いてしまったのでしょうか。油をさしながら悪戦苦闘しています。Downloadedfile


2011/08/23

診察机

診察室の机を新調しました。親父の代よりかれこれ30年以上使っていた机、最近傾いていると思ったら足が折れかけ。もったいないですが仕方がない。新調といってもアスクルで注文したので2万円以下、しかも配送・組み立てもしてくれるのでお手軽です。立派な机が届きましたが、これが2万以下か・・・。日本のデフレは厳しいな。Images


2011/08/22

アニマックス

週末、ずっとごろ寝。土曜日午後ゴロゴロ。日曜日一日ゴロゴロ。娘と一緒にCSのアニメ専門チャンネル「アニマックス」をずっと観る。10時間以上・・・。名探偵コナン、イナズマイレブン、ケロロ軍曹・・・アニメの観過ぎで頭が痛い。Images


2011/08/19

こ、これは夢、夢か!!

ここはどこ。ヨーロッパの駅舎?どこに行くの?教授に怒られた。空港?支離滅裂ですがとても怖かった今日の昼間、うたた寝中の夢でした。それにしてもすごいリアルで怖かった。Images


2011/08/18

あ〜疲れる

休み明けの今週、しんどー・・・。前半無茶苦茶暑かったから余計にしんどい。あと1日で週末。頑張ろう・・・。Images


2011/08/17

フェルマー

グーグルを見ていると今日はフェルマーの生誕日だそうです。そうあのフェルマーの最終定理のフェルマーです。すごくシンプルな定理で、小学生にも理解できそうなのに証明には400年近くかかった難問でした。そういえば数年前にはロシアの数学者によってポアンカレ予想が解決したし、未解決の有名どころはリーマン予想位でしょうか?Images


2011/08/16

ツーリスト

今年はお盆の曜日の関係で実質1日半の短い夏休みでした。しかも受験生をかかえた我が家はどこにも行けずで娘と市民プールに出かけた位。息子の勉強をみてぐったりです。さてこの休み中に観たDVDは「ツーリスト」。アンジェリーナジェリーとジョニーデップの大物二人によるミステリー・アクションですが、まあままといったところ。途中で筋がモロバレなのが玉にキズ。どうもアンジェリーナジェリーがでてくるとどんなお話も同じように感じられてなりません(ソルトとかウオンテッドとか・・・)。Images


2011/08/12

お盆休み

明日から月曜日までお盆で休診致します。ご了承願います。なお16日の火曜日より平常通りの診療となります。Images_2


2011/08/11

ひんやりスカーフ

今日も暑い・・・。いつものように濡れタオルを首に巻いて診療していると、薬の卸屋さんが「お医者さんには珍しい格好ですね。」だと。販促品のひんやりスカーフを頂きましたので、ありがたく使わせてもらおう。Images


2011/08/10

スイカ

いつも来て下さる患者さんから大きなスイカを頂きました。スイカは自分ではあまり買わない果物なので(ここで娘から物言いが。スイカは瓜の仲間だから野菜だよ・・・ですと。)有難く頂きます。ああ夏だなあ。Images


2011/08/09

今日も・・・暑い・・・

今日もこんな格好。昼間も夜も医師会でもうぐったり。Images


2011/08/08

立秋

今日は立秋、暦上は暑さがピークの日ですが、たしかに今日は暑かった。家でも医院でも一日中クーラーの中にいるのに暑くてクーラクラ・・・。診療中は首に濡れタオルを巻いていますが、農作業中のおっさんみたい。さすがに初診の方が来られたときははずしていますが。Images

2011/08/05

SOYJOY

大塚のMRさんに頂いたSOYJOY。豆由来とは思えぬおいしさ。おやつにぴったり。カロリーメイトはぱさぱさしてるけどこっちはしっとりしていて食べやすい。薬屋さんの中でも大塚さんは異色。時々ポカリスエットとかくれるから好きです。Images

2011/08/04

今日もビールがうまいっ!!

今日もうだるような暑さ。家に帰ってからのビールがうまいっ!!お中元で頂いたビールがなくなって弱っていたら今日また頂きました。感謝です。Downloadedfile


2011/08/03

蜂刺され

最近、気候のせいか蜂に刺される方が続出しています。当院でもこの2週間で5名程の方が蜂刺されで来院されました。蜂に刺された場合はまず刺された場所をよく水で洗いましょう。刺された場所は痛いのですがこれはあまり心配することはありません。気をつけなければならないのは蜂毒に対するアレルギーで、息が苦しくなったり、気分が悪くなった場合にはアナフィラキシーショックの可能性があり一刻を争います。すぐに救急を要請して下さい。初めて刺された場合にはあまりみられませんが2回目以降は注意が必要です。Downloadedfile

2011/08/02

パシャリン

バンダイから発売されたばかりのパシャリン。タマゴッチのおもちゃです。発売前からずっと欲しがっていた娘にアマゾンで取り寄せました。同じようなおもちゃが山ほどあるのですが、ついつい娘には甘くなってしまいます。Downloadedfile1

2011/08/01

夏期休診に関して

お盆の8月13日(土)と15日(月)の2日間、夏期休診とさせて頂きます。ご来院の患者様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご了承願います。Photo

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »