« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/30

合田外科新聞第58号刊行!!

今日は雨がちで来院される患者様は少なめでした。が、またもや合間が大忙し。伊丹市立病院から院長先生と外科部長先生(お二人とも大阪大学の先輩です)が医院に挨拶にいらっしゃいました。最近はやりの地域医療連携に関してですが要は営業。ご苦労様です。その後は宝塚市長以下宝塚市の行政幹部と医師会執行部の懇談会に出動。毎度のことですが疲れます。さて明日から10月ということで3ヶ月に1度発行の合田外科新聞の最新号ができました。受診時定額負担制度やインフルエンザワクチン接種に関してなどUP-TO-DATEな話題が満載です。待合室に置いています。是非お取り下さい。Photo


2011/09/29

ああ忙しい

ああ忙しい。仕事も忙しいが休み時間も超タイト。合田外科新聞の10月号を作らねば。インフルエンザのポスターとおまけに日経新聞に気になる記事が載っていたので抗議のポスターまで自主制作。週刊新潮にも気になる記事が・・・編集部に即抗議メール!!Images


2011/09/28

腰が・・・

相変わらず腰痛がきつくて困ります。夜中のトイレ・・・一苦労。膝も痛いがエコーで水腫がないことは確認しました。湿布で乗り切らなしゃーないか。Images


2011/09/27

また暑っ!!

今日はまた暑さがぶり返し。もちろんこの間までとは全然違うけれど、昼間に例の如く自転車で医師会まで行ってヒーヒー。もう9月も終りなのに・・・。Images


2011/09/26

持病の腰痛が・・・

最近、寝起きの腰痛がきつくて難儀します、夜中にトイレに行く時とかロボット状態。ギクシャクギクシャク動いています。おまけに右膝も痛いし、45にして既に満身創痍。勘弁してよ。Downloadedfile


2011/09/22

あ〜しんどいぞと・・・

祝日前、台風明けの今日、予想通り大勢の患者様がいらっしゃいました。台風の時はガラガラで開店休業状態だったので、今日は一杯来て頂けないと大変困ってしまったところですが・・・。昼間は医師会で会議があったし、時間オーバーの救急もあったりでぐったり。しかも今から息子の勉強を見なければ・・・。借りて来たDVD、観れるのでしょうか?Images


2011/09/21

某製薬会社のMRさん

某製薬会社のMRさん。最近担当が変わった方ですがKYか・・・。ことごとく的を外してくれてトホホです。元々この製薬会社、昔から強引なMRさんばかりでしたが伝統は健在です。Downloadedfile


2011/09/20

雨にも負けず

台風15号・・・いつのまに来たねん!!雨の中、今日は市役所に介護保険の審査に行って来ました。審査委員になって早9年。毎月1回欠かさず行っていますが、全部自転車。という訳で今日も自転車で行って来ましたが途中で激しく後悔しました。車で行ったらよかった。パンツまでびしょびしょでになってかなわんな。20110617170508_1_1


2011/09/16

運動会

明日は娘の小学校の運動会予定ですが、どうやらこの雨では延期になりそう。といっても明後日の日曜日になるだけです。土曜日は午前中は診療があって朝から観に行けませんので延期の方がありがたいかも。勝手な話ですが。Downloadedfile


2011/09/15

散髪へ

久しぶりに散髪に行って来ました。4ヶ月ぶり!!ずっと甲子園のララポートのQBハウスで1000円でやってもらっていたのですが最近行く機会がありません。という訳で医院の近くへ行ったのですが1500円とQBハウスの1.5倍です。まあ髭もそってくれるし蒸しタオルも使ってくれるので快適なのですが。しかし一昔前は散髪2500円位は平気でかかっていたのに1500円でも高く感じる今日この頃。日本のデフレは深刻です・・・私がケチなだけか?Images


2011/09/14

往診

今日は近所に往診に行ってきました。いつもの通り愛車の自転車を飛ばして汗だくで行って参りました。来院できない方には自転車で往診に伺いますので、気軽にお申し付け下さい。Downloadedfile


2011/09/13

久しぶりに医師会へ

今日は久しぶりの医師会理事会。濡れタオルを首に巻いて自転車で行ったら汗だか何だかわからないけどボドボド状態。「あー暑っいわー」と誰彼なしに声をかけるもあまり相手にされず。デブだけか?Images


2011/09/12

放射能つけちゃうぞ

鉢呂吉雄経産大臣辞任。「放射能つけちゃうぞ」って何やねんいったい!!後任は枝野前官房長官。ちょっとはまともな人選か。Images


2011/09/09

ドナルド・キーン

ドナルド・キーン氏は日本文学研究の大家ですが、先日、日本に永住されると報じられました。今週号の週刊文春に日本永住の大きな理由として「日本の病院に感激しました」と載っています。キーン氏、聖路加国際病院に入院されたことがあるそうですが、そこでのフレンドリーな対応に感激されたそうです。それに比べてニューヨークの救急病院をぼろくそにこきおろされています。聖路加国際病院は超一流の病院なので日本全体の医療にそのままあてはまる訳ではありませんがフレンドリーな対応はアメリカの病院にはないもののようで、日本の医療もなかなかやるなといった感じです。Downloadedfile


2011/09/08

虫の音が・・・

台風後、ちょっと涼しくなっていたのがまた暑さが少しぶり返し気味です。それでも夏の盛りとは違って汗ダラダラではありません。診療後に駐車場まで歩いていると虫の音が聴こえました。「秋来ぬと目にはさやかに見えねども、虫の音にぞ驚かれぬる。」・・・ん、虫じゃなくて風でしたか?Downloadedfile


2011/09/07

咳をしても一人

「咳をしても一人」・・尾崎放哉の名句です。尾崎の句は本当に一人っきりの寂しい人生を表現したものですが、例え大勢の人間に囲まれていても侘しさがつのる時もありますよね。Downloadedfile


2011/09/06

星新一生誕記念!

グーグルのトップページに奇妙なイラストが・・・と思っていたら星新一の生誕記念日だそうです。懐かしい!!「ぼっこちゃん」・・・他は思い出せませんが昔夢中でショートショートを読んだものです。小松左京とは全く別ですが日本SFの第一人者。息子も最近興味があるようです。Ora110906_googleshinichihoshi


2011/09/05

台風12号

台風ひどかったですね。土曜日の午前中までは割合に穏やかで、夜の医師会の会合も開催決定となったのですが、その夜が大雨。会議後の会食中に雨足が強くなって吹田からタクシーで帰ってきました。4人で割り勘なので1人頭では結構リーズナブルでホッ。もう台風来んでいいよ。Images


2011/09/02

台風来んの!

台風12号ほんまに来そうです。明日は豪雨でしょうか?患者様いらっしゃれるのでしょうか?といって医院を閉めておく訳にもいきませんし。幸い昼からの医師会の神戸での会議は延期になりましたが、夜の会合があるかも・・・。1112001


2011/09/01

ランセット

9月1日号のイギリスの臨床医学雑誌ランセットが日本の国民皆保険制度を特集しています(http://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(11)61223-3/fulltext)。ランセットは臨床医学の分野では世界最高の雑誌の一つで、この雑誌に掲載されるのは信憑性が高いことばかりです。現在の日本の医療が低いコストで高いレベルを達成していると書かれています。ぜひとも世界に冠たるこの国民皆保険制度を守っていきたいものです。Downloadedfile


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »