« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/30

肺がん検診

平成23年度の宝塚市肺がん検診は本日で終了です。次は平成24年度検診として、平成24年4月1日から開始致します。Ilm09_af10007


2011/11/29

そろそろ年賀状か

気がつけば11月もあと1日。年末まで僅かです。という訳で年賀状の準備に入りました。何せかかりつけの患者様にはお出しすることにしているので少ない場合でも500枚以上。昔は1000枚は出していました。プリンターも過負荷で機嫌が悪い・・・。Images


2011/11/28

また漫然と週末が・・・

あっという間に週末が過ぎてしまいました。また漫然と土曜日の午後から月曜日の朝まで過ごし、結局家から一歩も外に出ずじまいでした(娘もですが)。今週末は家庭教師業務はちょっと軽目。DVDはまた2本。1本は「スカイライン」。宇宙人の侵略物ですが噂に違わず超B級。レビューではこてんぱんに言われていますが、まあその通りで、CG以外はみるものがありません。2本目は「エンジェルウオーズ」。これもまあ何というかオタクの極致みたいなSFというかスリラーというか・・・。これもCGだけの作品でした。Images


2011/11/25

また医師会役員に・・・

今日は医師会の臨時総会。2年に1度の役員選出です。といっても立候補届けはとっくに終っているのでセレモニーみたいなものですが。聞くところによると他市では医師会役員を決めるのに立候補多数で激しい選挙戦になることもままあるとか。本当ですか?宝塚市ではここ10年以上ずっと無風。選挙どころか規定の数の候補者をたてるのにも四苦八苦です。まあ医師会の役員といっても何かの利権がある訳でもなく、時間はとられ、ちょっとミスをしでかしたら糾弾される。こんな損な仕事はあんまりないですが、ずっとやってるとしがらみで辞められない。という訳で私もまた5期目の理事就任となってしまいました。5期・・・10年か・・・。Images


2011/11/24

レアもん見っけ!

ヤフオクをぶらぶら見ていると時々掘り出し物に出あいます。つい最近見つけたのがこれ。フランスはACCTUS社のフィフスエレメントのポリスカーのスタチュー。フィフスエレメントはTAXIシリーズのリュックベッソン監督によるSF映画でブルースウィリス主演です。SF物でブルースウィリスというとドンパチものかとなりますが、そこはフランス映画。ハリウッド映画とは一味違います(どっちがいい悪いではないですが・・・)。そのスタチュー。今回初めて目にしましたが世界限定444個だそう。但し随分売れ残ってるようで、日本でも興味がある人がいないのでしょう、競合なしに割安で落札できました。私は結構前からこのスタチューがあればと思っていましたのでもっけの幸い即ゲットです。Images


2011/11/22

ああまた閑古鳥が・・・

10月までの忙しさはどこへやら。11月になって暇・・・です、特に夜診が。まあ暮れるのが早くなってきたし寒いしで午後6時を過ぎると医院の前を通る人もぐっと少なくなるので仕方がないか。いやそれにしても例年と比べても少ない。今年はインフルエンザのワクチンもまだ随分余裕があるし・・・。とブルーな気分のところに更に追い打ちをかける様にリハビリのマイクロが故障。30年使ってるからしゃーないか。もう製造メーカーもなく、時々具合が悪い時に修理してくれる業者にもおそらく部品はないだろう。また出費が・・・。O0470035210160832159


2011/11/21

阪急電車

週末はいつものように家庭内家庭教師でしたが、合間に恒例のDVD鑑賞。今週は「阪急電車」とハリーポッターの最終作「死の秘宝パート2」。「阪急電車」は舞台が阪急今津線界隈ということで小林のロケも見れたし(中谷美紀はやっぱりすごくきれい)、原作も読んでいたりで期待していましたが、ちょっと詰め込み過ぎ。小説では気にならなかった登場人物が重層的にからまっているのがすごく判りづらい。宮本信子と芦田愛菜ちゃんの演技力には感心しましたが・・・。小林駅のシーン、当院は駅看板をだしておらず、しまったと一瞬思いましたが全部架空の看板にかえられていましたね。やれやれ。ハリーポッターの方は最終作お疲れ様という感じで力は入っていましたが、なんせハリーの胸毛がぼうぼうは違和感ありましたね。まあ第一作から10年も経てば可愛い子供もおっさん一歩手前になりますか。51lzy4kyeil_aa115_


2011/11/18

ようやく週末

ようやく週末。あと明日の午前診を乗り切れば解放だ!!ここ2週間、七五三や法事で日曜日が忙しかったので今週末は家でグダグダしよう。まあ普段はずっとグダグダしている訳なんですが。1097020100512web137x150


2011/11/17

デジャビュか!!

今日も午前診・昼寝・夜診で一日終了。昼間に往診と漫画一冊読破が加わった程度のバリエーション。うん、これはいつか経験したような・・・。A38f9174d7dd8a450240fb34493bf64f


2011/11/16

冬眠か!

今週はぐっと冷え込んできたせいか昼間に冬眠してしまいます。夏は夏で夏眠、春秋は春眠・秋眠ですが・・・。寒い時にちょっと何かかけるとすごく心地よくて今日も気付けば午後3時30分。もうすぐ夜診だ。S2011011208453660119


2011/11/15

セキリュティ

今日は月に一度の介護保険審査に市役所に行く日。がんばって40件弱の審査をこなしたが、貸与されているパソコンをN*C製から富*通製に変更するというので使い方の講習があった。同じウインドウズパソコンなので使い方に大差はないが数年前と比べてデータのセキュリティが大幅にグレードアップ。しかしセキュリティレベルをあげると使い勝手が悪くなるというのはこれいかに。衆議院みたいに中国からサイバー攻撃を受けることもないだろうに。Security_image


2011/11/14

インフルエンザワクチン

そんなに寒くないせいかインフルエンザワクチンを接種される方が少なめです。今週半ばからぐっと冷え込むようですので希望される方が増えるかもしれません。なにはともあれ毎年接種されている方はお早目に。Photo


2011/11/11

肺炎球菌ワクチン

最近、テレビで肺炎球菌ワクチンのコマーシャルが流れています。加賀まりこさんと中尾彬さんが65歳以上の方にワクチンを勧めていますが、当院でもこのワクチンの接種を実施しています。肺炎球菌ワクチンは肺炎の主な原因となる肺炎球菌に対するもので非常に効果的ですが、以前は一生に一回しか接種できず、しかも有効期間が接種後約5年ということで、なかなか接種のタイミングが難しくあまり普及していませんでした。最近になってアメリカ同様に追加で接種しても問題はないということが明らかとなり、一生に一回という制限が解かれて積極的に接種されるようになったのです。特殊な場合を除き健康保険はききませんので自費になりますが、肺炎にかかると重症化しやすい高齢の方や内蔵の持病のある方には大変価値あるワクチンかと思われますので、是非接種をご検討下さい。News110905


2011/11/10

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ・・・ご存知でしょうか?この前、長男の理科の問題を見ていて気付きました。植物ですが雑草の一種です。オオイヌノフグリ・・・大犬の陰嚢・・・ほんまに!?調べてみると実の形が犬の陰嚢に似ているイヌノフグリという植物があり、それの少し大きい版でオオイヌノフグリ。正式名のようですがなんともかんともな名前です。女の人も言うのかな?セクハラか?Downloadedfile


2011/11/09

げ、下痢が・・・

ああ最悪。昼間やたら眠くてうとうとしていると3時位から猛烈な腹痛。トイレにかけこむが下痢。15分位してちょっとおさまったがトイレからでるとまた腹痛。これの繰り返し。4時から夜診が始まるのに・・・。今日は休診か・・・と一瞬思ったが下痢止め2錠飲んでカイロを巻いて何とか乗り切った。幸いというべきか今日は随分暇な外来であったし。昔、多分ノロウイルスが原因で一晩に20回以上の激しい下痢になったことがあるが、あんな思いはもう沢山。早く治ってくれえ!!7


2011/11/08

グルグル

夜診の途中からグルグル。ムカッとするし何かおかしい。脳梗塞??手も足もちゃんと動く。そういえば昼間に医師会に行く時やけに自転車のペダルが重かった。パンクかと思って途中で降りて調べたけれど異常なし。そうかこれは風邪ですね。案の定家に帰ってから痰がからみだした。夜は寒いし昼間は寒くないしで知らない間に体にこたえているんだろう。Downloadedfile


2011/11/07

七五三

昨日はあいにくの雨模様でしたが以前から計画していたので娘の七五三に西宮戎に行って来ました。祖父母も予定を組んでいるし、後から食事の予約も入れていたりで、雨模様だからといって簡単には中止できません。幸い大した雨ではなくて助かりました。娘の晴れ着、父が奮発して贈ってくれたものです。娘も喜んでいましたが着慣れないので帯がきつくて仕方がなかった様。終ってから行った中華料理でも、大好きな唐揚げもいつも程は食べていませんでした。さて帰ってからはいつものようにレンタルDVD屋さんへ。息子が塾から帰ってくるまでの息抜きです。今週はと・・・パイレーツオブカリビアンの最新作が出てるぞと。もう4作目か。すごく好きな訳ではありませんがやはり見てしまいます。まあまあの出来でしょうか。でもいくらジョニーデップが格好よくても飽きてきました。Downloadedfile


2011/11/04

あ、暑いぞと・・・

今日はほんまに暑いぞ。忙しかったせいもあるけど診療中も汗たらたら。タオルで顔を拭きながらなんとか仕事終了。家に帰ってからはクーラーつけてます。Hot16


2011/11/02

EU危機

EU危機が一向に治まりません。新聞をみると毎日毎日この問題だし、ヨーロッパの首脳陣は毎週会議をしている様。どうもこの展開は・・・と思っていたら今週号のダイヤモンド誌に気になる記事が。このEU危機、単なる国家のソブリン問題だけでなく背後には銀行の不良債権問題が横たわっているとか。リーマンショック後にアメリカの金融機関が猛烈なスピードで不良債権処理をしているのに比べてヨーロッパの銀行は損失を隠して景気が回復するのを待っていた。その間に不良債権が更に悪化したのではとか。特にフランスのサルコジ大統領が必死すぎるのが気になります。Eu


2011/11/01

夏日

今日はまた暑かった。さすがにクーラーはいりませんでしたが半袖ポロシャツで十分。11月ってこんな気候でしたっけ?Downloadedfile


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »