« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/29

一年間ありがとうございました

本日にて今年の診療は終了致しました。一年間ありがとうございました。ご来院下さった患者様に感謝致します。来年も宜しくお願い致します。なお新年は1月4日(水)午前9時より診療を行います。それでは皆様、よいお年を。Images


2011/12/28

散髪へ

年末を控えて久しぶり、そう3ヶ月半ぶりに散髪に行って来ました。今年は散髪何回行ったかな・・・4回?いや5回か。とにかく滅多に行きません。昔は1000円の店でしたが今はちょっと贅沢に1500円。髭もそってくれたし大満足です。Images


2011/12/27

今年最後の出務へ

今日は今年最後の医師会出務です。今年もよく働いた、このボランティアワークに!!しかしまだまだ苦難の日々は続きます。すぱっと辞めれればいいんですが、しがらみが多くて・・・。Images


2011/12/26

週明け早々また出務が・・・

週明けの今日はしんどい。この冬一番の冷え込みだし・・・。さて今日は昼から市役所で医師会執行部と市の行政幹部との懇談会がありました。もちろん市長も出席です。毎年恒例の懇談会ですが、まるで歌舞伎のように型が決まったやりとりです(予定調和とも言うが)。医師会からの要望をお伝えしました。Images


2011/12/22

明日も出務が・・・

ようやく休み・・・のはずが明日も公務が入ってしまいました。兵庫県の医師会が放射線障害の研修を行うのに招集されてしまいました。兵庫県は近隣に福井県があり原発が多いから・・・まあ確かに。講師は海外の大学教授で同時通訳付きで3時間!!起きていられるか・・・。
Images


2011/12/21

平凡な一日

今日は平凡で平和な一日。昼間もグーグー眠れたし・・・いつものことではあるが。ちなみにイラストは平凡パンチ。Images


2011/12/20

介護保険審査会終了

今日は年内最後の介護保険審査会に市役所まで行ってきました。審査件数は42件。滞りなく審査終了。ああ解放感がある・・・といっても来年もずっと続く訳ですが。Images


2011/12/19

金正日死去

北朝鮮の金正日主席が亡くなったそうです。日本人としては肯定的には捉えられない人物ですが、歴史の一コマが動いたようです。今年はリビアのカダフィ大佐、アルカイダのビンラディンなど問題のある指導者が続々と鬼籍に入りました。世界に平和あれ!!Images


2011/12/16

ああ雑用が・・・

雑用に追われています。医師会の学術誌の編集を一人っきりでしないといけないのがすごく重荷。仮印刷が済んだ原稿を著者校正にまわして・・・これが医師のする仕事か!!おまけに来週は介護保険の審査会もあるし、年賀状は仕上げねばならないしでチョー忙しい、本業以外が・・・とほほ・・・な感じ。Images


2011/12/15

肺炎球菌ワクチン

成人用の肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)は現在東北地方に優先的に供給されています。全く入手不能ではありませんが入荷が減少しておりますので、接種を希望される方はお早目にお申し付け下さい。Images


2011/12/14

また睡魔が・・・

昨日遅くまで医師会の会合があったせいでしょうか、また激しい睡魔に襲われました。昼寝3時間。頭がぼーっとしています。昼間に暖房かけるとだめだな。Images


2011/12/13

医政研究会

今日は宝塚市医師会の医政研究会。午後8時半から10時まで。昼間に理事会に出て来たので今日は2回の出務。正直しんどい。今帰ってきてお風呂に入ってご飯を食べたらもう11時過ぎ。こうして今日もまた一日が過ぎた。B0144534_1620749


2011/12/12

日医連

先週末はDVDは観れず。土曜日は宝塚市医師会の学術講演会。担当理事なので必ず出席して講演要旨をまとめなければなりません。あけて日曜日、日医連の近畿ブロック会で琵琶湖ホテルまで。朝から夕方までぐったりでした。政治の話しは疲れます。Top_image


2011/12/09

ああ寒い

今日は寒い。昼間にちょっと買い物に行きましたが北風ビュンビュン吹いてきたあ〜。寒いと来院される方も少ないし何となく侘しい・・・。Images


2011/12/08

フェラーリか・・・

出勤途中に前を通るO耳鼻咽喉科クリニック。モダンなコンクリート打ちっぱなしの建築で、シャッター付きのガレージが組み込まれている。相当な車好きの先生らしく、確かポルシェ911カレラ4Sに乗っていたはず。今日前を通るとシャッターが空いていて、中にはフェラーリカリフォルニアが・・・。う〜ん、羨ましい!!Downloadedfile


2011/12/07

昼爆睡

どうも寒せいか昼間ちょっと横になったら起きれません。今日も1時間だけ昼寝しようと昼食後に横になったら結局3時半まで寝てしまいました。夜の睡眠が慢性的に少ないのもあるのですが。遅くまで勉強している息子より先に寝る訳にもいきませんので。Images


2011/12/06

もう12月になって1週間・・・

Time flies like an arrow.  というわけでもう12月にはいって1週間です。ああなんか気があせる。年賀状を用意して、院内掲示作って・・・やること一杯なのに週末は大津まで医師会業務で行かねばならない・・・。くそ忙しい時に。Downloadedfile


2011/12/05

またも週末ぐだぐだ

家庭内家庭教師の出番も少なくなってきました。さて週末のDVDは「プリンセストヨトミ」と「スーパー8」。まずはプリンセストヨトミから。豊臣家滅亡後400年間にわたってその末裔が密かに大阪に匿われてきた・・・大阪国に!!という荒唐無稽なお話ですがキャストが秀逸。特に大阪国大統領の中井貴一はうまいなあ。結構長かったのですが飽きずに観れました。お勧めです。スーパー8の方は新作スタートレックで切れのいい映像を見せてくれたJJエイブラムス監督で、すごく期待していたのですがもう一つ。ストーリーは遅いし深みがない。ETへのオマージュという割にエイリアンは恐ろしいばかりで共感しにくい。う〜ん、残念。Images


2011/12/02

年末年始

少し早いですが年末年始のお知らせです。年末は12月29日(木)午後7時まで通常通り診療を行います。また年始は1月4日(水)午前9時より通常通り診療を開始致します。宜しくお願い致します。Downloadedfile


2011/12/01

ケンタッキー

今朝のチラシにケンタッキーフライドチキンがはいっていました。じっくり見ると今日からキャンペーン開始。セットメニューに「くまの学校」のお皿セットが付いてくるようです!!「くまの学校」は娘の大のお気に入り。自分でくまのぬいぐるみに「モモちゃん」と名付けて妹代わりにしています。という訳で仕事帰りに買ってきましたが1300円程で超お得。Images


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »