« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/29

もう2月も終わり

あっという間に2月も終わり。明日から3月。今日は割合に暖かい日でしたが、もっと暖かくなって欲しいなあ。皆さん冬眠から覚めて来て下さいね。さあ、気合い一転頑張ろう!!P03


2012/02/28

カルテ紛失事件

「先生、〜さんのカルテ知りませんか?」「いや、知らんけど。」ここからカルテの大捜索が始まりました。当院では毎年カルテを新しく冊子にしていて、さらに今月に来院された方のカルテは50音別に独立した棚に置いているのですが、隅から隅まで探しても見つかりません。今月来院以外の方のカルテ棚にも、昨年分のカルテ棚にも、あげくはレントゲンの袋にも入っていません。「何でないねん!何でやねん!」と私。ぷりぷりして部屋に戻って、まさか・・・そういえば診察しながら医師会の書類を見ていたよな・・・。書類の間から薄いカルテがポロリ・・・。捨ててまうか・・・。もちろん捨てる訳にはいきません。「カルテあったよ。」スタッフは皆「見つかってよかったです。」と言ってくれましたが、視線が厳しい・・・。810395752fef892fa9f3548227ab54c9_aa


2012/02/27

月曜日はしんどいなあ

毎度のことですが月曜日はしんどい。土曜日は医師会の総会・懇親会で午後から宝塚ホテルに缶詰め。庶務担当理事の私は5時間位ずっと司会進行でぐったりでした。日曜日は実家でちょっと早い雛祭り。結局週末はあまり休めずでしたが、また夜は夜でぐったり・・・。というのもおしっこに目が覚める事なんと4回!!変な夢にうなされて夢の中でトイレに行ってもおしっこがでない・・・というところで目が覚めます。とんでもない手術(分離挿管!?何その器械?)をされる夢をみて、ああトイレと思って目が覚めたり、とんでもない難手術をさせられそうになり、ああトイレと思って目が覚めたり・・・おねしょはセーフでやれやれでしたがああしんど。Images


2012/02/24

また水漏れだ!!

今日は朝から快晴でしたが当院はじゃじゃ降り。朝、始業ちょっと前に玄関の天井から水が・・・。またか・・・。バケツを3〜4個おいて、来院された患者さんを誘導して、ああ大変。幸いいつもお願いしている業者さんがすぐに来てくれ、何とか夕方までに直してくれました。建物が古くなってくると水回りが要注意です。まあだましだまし使うしかない訳ですが。P_fix_2

2012/02/23

Z会かSAPIXか?

小学一年生の娘。今ベネッセの「子供チャレンジ」を通信教育でやっていますが、どうも心もとないので新たに「SAPIX」か「Z会」に挑戦です。SAPIXは東京に本拠地のある中学進学塾で、東京では圧倒的な力を持っています。代ゼミの傘下にはいりましたが、小学低学年用の通信教育も始めています。一方、Z会は言わずと知れた大学受験通信教育の老舗。ここもまた小学生向けの通信教育を始めています。少子化のせいでしょうかどこも必死。ちなみにお試しセットを取り寄せたところ、娘はZ会の方が気に入ったようです。また教育費がかかるが子供のため。飲み代削ってがんばるか。Downloadedfile


2012/02/22

ゴパン

ゴパンが当たりました!!三洋が作ったお米も使えるパン焼き器「ゴパン」。今はパナソニックになりましたが・・・。近くのJAバンクに貯金をしていたのが、自動継続が調度キャンペーン期間中だったようで、見事当選です。早速生米を使ってパン作りに挑戦。結構うまくできました。ちょっと甘味が足りませんがもちもちしておいしい。なんでJAがパン焼き器と思いましたがお米を使うからか!我が家のパン焼き器、かつて爆発したパナソニック製と2台体制になりましたが2台もいらんか。前のやつは親族に払い下げに。しかしJAバンク、他の金融機関と一味違って色々面白いことをしてくれます。Downloadedfile


2012/02/21

今年度最後の介護保険審査委員会へ

今日は今年度最後の介護保険審査委員会があり、市役所まで行ってきました。本当は3月までですが、次回は祝日なので私の合議体は今日が最後です。今回は審査件数が35件と少なくラッキーでした。いつもより6〜7件少ないだけですが負担が随分違います。3月お休みでまた4月から。委員になってもう10年越えたかな・・・。Images


2012/02/20

http://www.godageka.jp

長い間ほりっぱなしのホームページをリニューアルしました。以前のホームページはニフティの都合で更新できなくなっていたのですが、今回新たなアドレスhttp://www.godageka.jpで新規オープンです(中身は取りあえず一緒ですが・・・)。ぼちぼち更新していきます。Downloadedfile

2012/02/17

今日は昼寝できず・・・しんどい

今日は昼間、介護保険審査会の準備やら掲示物作りやらで一睡もできず。しかも夜診の開始早々に医院前で行き倒れている方がいてトホホな大忙し・・・。Images


2012/02/16

医師会学術委員会

今日は医師会学術委員会。学術理事の私の担当です。来年度の毎月の学術講演会の座長決め、10月の市民向け講演会の演者決めなどしてきました。しかし医師会の委員の先生方、ボランティアワークには頭が下がります。今日の委員会など市立病院の院長先生も時間をさいて来て下さいました。Images


2012/02/15

親の言う事を聞け!!

娘がWiiに夢中で「いいかげんにやめなさい」と言ってもやめません。買い与えた親が悪いのですが・・・。あんまりやめないので怒鳴りつけてしまいました。あー胸くそ悪い。Images


2012/02/14

バレンタインデー

雨のバレンタインデー。今日来院された患者様にはチョコレートをお渡ししました。皆さんに喜んで頂けましたので、来年もがんばってやってみようと思います。Images

2012/02/13

連休明け

久しぶりの連休。一泊でお泊まりしてきました・・・といってもすぐ近く、中之島のロイヤルホテルです。家族旅行も長らく行けていなかったので、梅田でお買い物をしてからホテル泊。贅沢ですが一泊朝食付き4人で23000円、しかも共済組合の旅行補助がおりたので自腹は切らずじまいでした。特になにかしたわけではありませんが非日常的な空間で過ごせたのでリフレッシュできました・・・ちょっとだけ。Downloadedfile


2012/02/10

ようやく週末

ようやく週末。やれやれです。なんか風邪がすっきりしません。熱はないけど毎朝頭が痛い・・・。違う病気か?Images_3


2012/02/09

寒いね・・・

今日も激寒。というわけで暇・・・。Downloadedfile


2012/02/08

インフルエンザ情報

宝塚のインフルエンザは学級閉鎖の数がやや減っていますので子供の間での流行はピークを越えたようです。但し今度は高齢者の方の感染が増えています。今日は高齢者の方ばかり5名検査しましたが4名がインフルエンザでした。最高齢は90歳の女性。今年のインフルエンザは予防接種をされている方でも罹ることがあり、また高熱がみられない場合もあります。急に調子が悪くなり、気怠い症状があれば、熱はなくともインフルエンザかもしれません。すぐに受診して下さい。Images


2012/02/07

氷雨

よく降りました。冬の冷たい雨、氷雨ですが・・・あれ、そんなに寒くない。「春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに〜」と歌い出してしまうのはおじさんだから?Images


2012/02/06

プリースト

週末DVD速報。今週末は「プリースト」と「デビルクエスト」。プリーストは韓国アニメが原作のバンパイア物。荒廃した未来世界、人類とバンパイアの戦いが人類の勝利に終ったと思われていた頃・・・。お話は割合にスピーディーでレンタル代(450円)の価値はありました。デビルクエストはニコラスケイジの最新作ですが、まあニコラスケイジ、大物なのに仕事を選ばないこと。やっぱりお金に困っている為でしょうか?とんでもない浪費家だそうです。お話は中世十字軍の時代の騎士と魔女物。SFというよりファンタジーか。ニコラスケイジは演技もうまいし存在感も抜群だがストーリが陳腐過ぎ。レンタル代はぎりぎりペイできる位。この他最近観たのは「トランスフォーマー3」「バトルロサンゼルス」「グリーンランタン」など。「グリーンランタン」はちょっと後悔するかも・・・。Images


2012/02/03

夜間頻尿

部屋が乾燥しているので水をがぶがぶ飲むせいか夜間によく目が覚めます、おしっこに。今は風邪気味のせいか余計にひどい。昨日は1時間おきくらいに目が覚めてしんどいぞ。今日はしっかりウイスキーを飲んでばたんと寝るつもりです。Downloadedfile


2012/02/02

風邪だ・・・

昨日から体がだるい(いつもだるくはあるが・・・)。今朝から鼻が詰まる。熱はないし節々は痛くないのでインフルエンザではなさそう。いつもの風邪ミックス(ジスロマック2錠+ロキソニン1錠+ザンタック1錠)を服用。診療もしんどいが幸いというか何というか今週は激ヒマ・・・。Images


2012/02/01

もう2月か

年が明けてあっという間に2月になりました。1月は来院される方が少なくて診療に余裕がありましたが、子供の受験があったので中旬までは臨戦態勢で気が休まりませんでした。2月も寒そうですが、今なら殆ど持ち時間なしで診療できますので是非おこし下さい。Downloadedfile


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »