« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/30

自転車も・・・

椅子に引き続き自転車も・・・パンクです。かれこれ6〜7年は乗っている愛車「合田外科号」。年に1度はパンクするかな。スポークも何本も折れたし・・・。まあしかし修理すればまだまだ気持ちよく乗れます。パンクを直してタイヤをパンパンに張るとまるで新車のような軽快な乗りごごち。減価償却もとっくにすんでいるこんな自転車はさっさと買い替えるのが日本経済のためなのでしょうが、どうももったいなくて踏み切れません。デフレが長引くわけですね。O0450031210649745606


2012/03/29

壊し屋

診察室の椅子が壊れました。去年新調したばかりなのに。ネットで頼んだ格安品だから?僕がデブだから・・・多分そう。思えば今まで数々の椅子を破壊してきました。東京の麻布中学に受験に行った時、ホテルの部屋の椅子の足がバキッと折れました。八尾市立病院に勤務していた時、カンファレンス中に座っていたソファの底が抜けました。合田外科の院長室でも2回椅子の足が折れました・・・。そう言えばベッドもよく壊したな・・・。533167041


2012/03/28

突然の雨に・・・

今日、近所に歩いて往診に行ってきましたが、帰る頃にポツポツと雨が降り出しました。「傘をどうぞ。」と言って頂いたのですが、大した雨でないし、医院まで5〜6分だし、固辞して帰路につくと、ものの1分程でじゃじゃ降りになりました。まいったなと往診カバンを頭にかざしてえっちらおっちら走り出すと後ろから「合田先生!」との声が。往診先とは別の顔見知りの近所の方が傘を持って自転車で追いかけて来てくれたのです。びっくりしましたがありがたくご好意にすがりました。いやあうれしかったな。周りの方に支えられて今日も生きています。4dbe361b374


2012/03/27

最後の理事会

今日は今年度最後の医師会理事会でした。理事になってまる8年・・・。随分長いことしているような気が・・・。4月から8年ぶりに会長も変わり、新体制での出発です。もうしばらく頑張らなしゃーないか。Illust_01


2012/03/26

腹痛

昨日の日曜日、息子が腹を痛がっていると妻に起こされました。診ると尋常じゃない痛がり様。みぞおちをおさえて転げ回っています。腹を触るとちょっとデフェンスがあるか?朝食を食べてすぐに痛くなったとのこと。胃穿孔?この歳で・・・。う〜ん、何だろう。食べ過ぎたから逆流性食道炎でも起こしたか?まさか心疾患?「助けて〜痛いよ〜。」と叫んでいます。う〜ん、救急車呼ぶか?水を飲ませて「どうや?」と聞くと少しましになった様。テレビのアニメに気がいっています。う〜ん、これはもしかして便秘じゃないの・・・。案の定、トイレで便がでてすっきりした様。人騒がせな!!Stomach_ache350x350


2012/03/23

居眠り

今日は朝から晩までよく降ります。鬱陶しいったらない。こんな時は来院される方もすごく少なくて余計に気分が滅入ります。夜診で6時から30分程誰もいらっしゃらず、思わず居眠りをしてしまいました。ああくそったれの雨が!!Class_a16


2012/03/22

医療改定説明会

今日は医師会で4月からの診療報酬改定の説明がありました。普段の定例会はがらがらですが、この説明会だけは事務スタッフも来るためか、はたまたお金が絡むためか会場が満員になります。まあ忙しい中、なかなかボランティアワークのような医師会業務に割く時間はないでしょうが、できたらお金に関係ない時も医師会に来て下さいね・・・。Baisyuu1


2012/03/21

番犬ガオガオ

娘が買ってきたゲーム、番犬ガオガオ。結構スリルがあってドキドキします。家族でするとはまります。21kqeg1w8ml_sl500_aa300_


2012/03/19

卒業式

今日は長男の小学校の卒業式でした。この日のために祖父母に買ってもらった一張羅です。紺のブレザーにブルーのストライプのボタンダウンシャツ、それに黄色のレジメンタルタイで、まるでウオール街のビジネスマンの様な格好。我が子ながらよく似合っています。それにしても6年間健やかに成長してくれてやれやれです。Gum10_cl04214


2012/03/16

呼び出し

年度が変わると宝塚市の医師会も新しい執行部になりますが、相変わらず私は平理事で留任。もうそろそろお暇を
・・・と思ってもしがらみでなかなか辞めれないのが辛いところ。いつの間にか理事になって9年目になります。初めて理事に就任したのは確か36歳。圧倒的に若造でしたが今も下から一、二の若造のまま。今日は新会長からの呼び出しで4月からの新しい役職の打ち合わせに行ってきました。宝塚市は兵庫県の中でも小さな市ですのでまあ皆で和気あいあいとやっていきたいもんです。Canstockphoto_csp6670742


2012/03/15

終業式

今日は娘の小学校の終業式。通知簿チェック。OKがんばっとる。友達と一緒とはいえ、電車にのって2回乗り換えて学校に行けるようになったのは大したもんだ。ついこの間まで幼稚園児だったのに。603


2012/03/14

ね、眠い・・・

昨日遅くまで医師会医政研究会があったせいか今日は眠い一日でした。まあ昼間ぐうぐうと2時間も寝てしまいましたが。それにしても昼間寝ると夜に眠れなくなるのは困ったもんです。080729sleepy


2012/03/13

東大・京大合格

今日発売の週刊朝日に今年の東大・京大その他大学の高校別入学者数がでていました。我が母校はと・・・おっ、東大入学は開成に次いで2位か。まあ人数が半分だから1位じゃなくて当たり前。おっ、最難関の理科三類は16名。断トツトップ。さすが!!京大はと・・・33名・・・少ない。でも最難関の医学部は22名。断トツトップ。我が母校ながら恐るべし。Koukou3


2012/03/12

眼科受診

土曜日は何十年ぶりかで眼科を受診しました。眼鏡を新調したかったので処方箋を頂きにいったのです。眼鏡は何年か毎に作っていますがレンズのデータはずっと大昔のまま。近所の眼鏡屋でずぼらしていました。違う店で買いたくなったので眼科に行ったのですが、しっかり検査してもらって3割負担で2500円程。や、安い・・・。国民皆保険は偉大だと改めて感じいりました。Kensa


2012/03/09

勉強会

今日は夜診が終ってから宝塚ホテルでの勉強会に参加してきました。糖尿病の大御所、順天堂医科大学の河盛先生による講演会。懇親会付きだったので晩ご飯を食べずに行きましたが、講演会の長いこと!!午後8時から10時までぶっ通し。終りの頃にはお腹がすいてクラクラしてきました。という訳で懇親会では満腹中枢が働き出す前にガツガツと食べ進み、気がつくと何皿目?がんばれ俺のベータ細胞!!食い散らかして言うのも何ですが、糖尿病の講演会での懇親会で晩10時からというのは如何なものでしょう?
Illust


2012/03/08

もうすぐ1年・・・

東北の震災からもうすぐ1年です。関西ではなかなか実感できませんが、FBに悲しい投稿が載っていました。若くして亡くなったお嬢さんが、死の間際に父親にあてたメールだそうです。涙なくしては読めません・・・。432107_250158731739869_100002372316


2012/03/07

ああ目が回る・・・

今日の夜診は忙しかった・・・ありがたいことではあるが。手にトゲが刺さって化膿した方、自転車でひっくり返って顔中血だらけの子供、包丁で指を切った方。どの方も外科ならではの患者さんだが一度に重なったので大忙し。縫合・処置の合間に物療の方に声をかけ、投薬の方の問診をして、一息ついた時には少しクラッときた。こういう時はお約束のラニチジンとロキソマリンを服用。作用機序を越えた効果があるようで何だか気分が落ち着いた。結局ラッシュは一時間程だけだったがすごく仕事をした気分。A306_088_2


2012/03/06

あーしんど

今日は車検に出している車を取りに行くために電車出勤。昼休み、電車で小林から阪神国道まで行ったのだが、お腹の調子が悪くて大変。医院から小林駅に着くまでにもうお腹が痛くなって急遽イズミヤへ。一息ついて電車に乗ったらまたお腹が痛くなり西宮北口でトイレに駆け込む。やれやれもう大丈夫と思って阪神国道で降りて歩いているとまたおかしい。急に足早になってディーラーに飛び込んだ。もう大変。夜はお腹はおさまったのだが医師会で医政研究会。晩10時、ようやく今日の業務が終了。あーしんど。5130ff04


2012/03/05

週末DVD情報

この週末のDVDは「キャプテンアメリカ」と「猿の惑星:創世記」のSF2本だてでした。「キャプテンアメリカ」はマーベルコミックの伝説のヒーローですが、「アイアンマン1」「アイアンマン2」「ハルク」「ソー」に続いてこの春公開の「アヴェンジャーズ」への布石となっています。名前からしていい加減。日本で言うなら「日本武尊:ヤマトタケル」みたいなものか?と思っていましたが結構これがおもしろかった。話も割合にまともで、超人が戦費国債調達のためにタイツをはいてどさ回りさせられるくだりはまるで実話。前回同じコミック物の「グリーンランタン」でがっかりしましたがさすがマーベル、DCコミックには負けていません。「猿の惑星」の方は、う〜んといった感じ。アルツハイマー病の治験薬が実験中の猿の知能を飛躍的に高め、同時に人間には致死的な副作用を起こし、人類の衰退と猿の勃興を招いたという話で、昔の「猿の惑星」シリーズの原点となっています。CGは素晴らしいですが、まあそれなりの作品でした。Images


2012/03/02

消防講習会

今日は消防署で講習会です。この講習会、案内には任意と書いてありましたがそこはそれ、出ない訳にはいきません。そこで防火責任者の妻が出席。雨でしたが避難訓練もあって充実した3時間だったそうです。帰ってから急に消火器の数とか気にし出していますが・・・。御苦労さん。Images


2012/03/01

レセプトチェック

月初めは恒例のレセプトチェックです。2月分の保険診療全部のレセプトを間違いがないかチェックします。昔は紙のレセプトで、チェックする一枚一枚が提出する原本だったので気を使いましたが、今は電子レセプトとなってデータで提出です。しかしモニターが一つしかないのでチェックは相変わらず紙に全部打ち出しての旧態依然のまま。全然エコになってません。インク代もかかるし紙も無駄だし、何かおかしい・・・。I000293


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »