« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/27

また神経痛だ・・・

一時おさまっていた座骨神経痛がまたでてきた、さっきから。うー痛い、痛い。来院される方でも座骨神経痛の方は大勢いらっしゃるが、これは何とも言えずに辛い痛さ。患者さんの苦しさがよく判る。身の置き場がないが、これといって何か出来る訳でもないので湿布を貼って鎮痛剤をのんで早く寝よう。Img017


2012/04/26

ゴールデンウィーク

今年は大型のゴールデンウィークですが、当院は暦通りに診療を行います。5月1日(火)・2日(水)は平常通りの診療を行っていますのでご安心下さい。73c599f827431d91e1160b6153657dfe


2012/04/25

地雷踏んでもた・・・

要注意!!どこに地雷が潜んでいるかわかりません。世間話でふった話題が地雷直撃。冷や汗かいた。気をつけていても時々直撃に見舞われます。Downloadedfile


2012/04/24

あーもう、ストレス溜まるぞっ!!

今日は医師会理事会。あーもうっ!!兵庫県医師会の医政委員にすんでのところで推挙されてしまうところだった。前からずっと「無理!!」って言ってんのに。もうストレス溜まりまくり。勘弁して下さいよ。自分の医院の診療だけでもしんどいのに・・・かなわんなあ。Sutoresu


2012/04/23

座骨神経痛が・・・

昨日、パンクしたタイヤを交換したせいでしょう、持病の座骨神経痛が悪化しています。元から最近ちょっと痛いなと思っていたのが、タイヤ交換後から急激に悪化。昨日は何とか湿布でしのぎましたが今朝は激痛。体を伸ばすと無茶苦茶痛い。診療机に向かうのも苦痛。かといって立ってても痛い。ああもう勘弁して!!消炎鎮痛薬を飲んで、湿布をベタベタ貼って何とか午前診は乗り切ったが、昼間は仁川まで小学校の検診に行かねばならない。しかも自転車で。大丈夫か、俺?Illust3010_thumb


2012/04/20

父子鷹

いつもは私が目を覚ました時には既に家を出ている息子が、今日は遠足ということでゆっくり目でした。たまたま私も今日は電車で出勤だったので、途中まで一緒に行きました。男二人、別にぺらぺらとしゃべる訳でもなく、電車に乗っても寡黙。西宮北口で降りる時だけ「気ーつけて。」と声をかけましたが、まあ男の子はこんなもんでしょう。父と息子、まさに父子鷹。070021


2012/04/19

わーエンストや!

仕事の帰り、疲れていたのでちょとぼーっとしていたせいでしょうか、久しぶりに交差点でエンストしてしまいました。ドン、という衝撃でエンジン停止。一瞬事態が飲み込めません。あれ?何?慌てましたが慌てると余計に焦る。なかなかエンジンが再始動できず後ろからブーブー鳴らされもう大変。ようやくエンジンかけて脱出しましたが、なんかずーっとボーッとする。まさかTIA?家に帰り着いてご飯を食べたら治ったのでお腹がすいていただけなようで一安心でした。05045


2012/04/18

パンネル

宝塚では有名なパン屋さん。食パンは軟らかくて確かにおいしい。医院の真ん前に本店があるので、食パンはともかく時々おやつに菓子パンを買いに行く。今日も何故か無性に食べたくなってあんパン・クリームパン・ごまもちを買って、パインジュースで食べてしまった。菓子パンは素朴な味で食パンとは随分感じが違うのだが時々食べたくなるのが不思議。Images


2012/04/17

車買いました!!

車買いました!!それも2台。1台はポルシェ911カレラS。3800cc、フラット6、400PS。うーん、しびれます。一昔前のGT3を凌駕するパワー。もう一台はベンツSL550。フルアルミボディのバリアブルルーフ。4700cc、V8、435PS。まさにスーパースポーツ。しめて3000万円也・・・本物ならば。もちろん買える訳もなく、購入したのはミニカーですが。それでも2台で12000円。まあじっくり眺めますか。Photo_4


2012/04/16

あーなんかしんどい・・・

週明けの月曜日。いつものように気怠い。週末ずっと家にいて体を休めたはずなのに疲れがとれていない。体のあちこちが痛む。しんどいなと思いながら明日もまた仕事。いったいいつまで続くのだろうか。そう倒れるまで・・・。Images


2012/04/13

校歌

息子が中学校の校歌を唱ってくれました。えらいうまいけど学校気に入っとんねんなあ。僕が中学校に入学した時は校歌なんかなかなか覚えれんかったがなあ。「しかいにはばたくわがひのくにを・・・」って意味不明でした。Images


2012/04/12

介護保険認定審査委員会

今月も介護保険認定審査委員会が迫ってきましたが、今月は特別。とういのも宝塚市の介護保険担当課がNECから富士通にシステムを変更したからです。もちろん貸与されているラップトップも富士通製に変更。勝手が違って手間がかかって仕方がない。以前のシステムでも特に問題なかったのに何で変更?Fig02


2012/04/11

大吟醸

先日近くの酒屋で見つけた日本酒。白鶴の大吟醸だがすごくリーズナブル。720mlで1000円ちょっと。すごくフルーティーでまるで白ワイン。これはおいしい。いいもん見つけた。おすすめです。Img_daigin_series_01


2012/04/10

医師会理事会へ

今年度最初の医師会理事会でした。理事会メンバーも大幅に入れ替わり、心機一転リフレッシュです。またボランティアワークの始まり・・・。任期は2年・・・。2853766


2012/04/09

入学式

昨日の日曜日は息子の中学校の入学式でした。妻と一緒に奈良まで出かけてきました。いやあ遠いなあ。電車に乗っていると景色がのどかで遠足気分になってきます。学校は先生方が大変に熱意があり、安心して我が子を託せそうで頼もしい限りです。通学大変だけど頑張れ息子よ!!603


2012/04/06

夙川の桜

夙川の桜、七分咲き程です。今年は屋台が禁止だとかで、夜になるとすっかり暗く、人通りも少なめ。西宮戎の時に暴力団問題があったからでしょうかね・・・。

00edasakurass


2012/04/05

始業式

今日は娘の小学校の始業式でした。早いもので今日から2年生。がんばれ!!Liva0106c


2012/04/04

眼鏡

今週から眼鏡を変えました。今までの眼鏡、もう10年位使っているせいかレンズ面のコーティングがはげてボロボロ。よく見えないので一新です。ずっと近所の眼鏡屋さんでつくっていましたが、ズボラして眼鏡のデータは20年以上前のまま。できた眼鏡は最初から度が緩いという始末でした。今回は何十年ぶりかで眼科を受診し、処方箋を書いてもらいました。眼科では「見えていましたか?」とあきれられましたが・・・。新しい眼鏡はさすがによく見えますが、見えすぎてちょっとクラッとします。フレームもグレーのセルロイドに変えてイメージ一新、ニュー合田潔です。Images


2012/04/03

台風かっ!!

一日中えらい雨風でした。案の定激ヒマ。普段の6割以下の入り。それでもこんな天気の中、それだけの方に来ていただけるのはありがたいことです。でももう雨はこりごり。明日は晴れかな・・・。Images


2012/04/02

温泉

週末、有馬温泉に一泊で行ってきました。家から車で30分と医院に行くより(時間的には)近いのですが、泊まりは初めてです。宿は「有馬兵衛の向陽閣へ!!」というフレーズが今でも耳に残っている向陽閣。いわゆる温泉ホテルで、高級旅館という訳ではありませんが居心地のいい宿でした。掘りごたつの個室ダイニングでいただいた炭火焼料理もおいしかったし、館内もきれいで、温泉も気持ち良くて満足です。そうそう朝食がおいしかったのも特筆もの。短い間でしたがリフレッシュできました。一緒に行った義母も喜んでくれたし子供達も大はしゃぎで頑張った甲斐がありました。1


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »