« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/31

ジントニック

暑くなってきました。という訳でジントニックの季節です。ビーフィーターのジンをちょっと多めにツーフィンガー、氷を入れてシュエップスのトニックウオーターでフルアップ、フレッシュライムを絞って完成。う、旨い・・・。ジンにトニックウオーターにと重い水物を買いに行かされた妻はブーブー言ってますが。Gintonic


2012/05/30

何かしんどいぞ

今日昼から何かしんどい。また風邪か?気温がアップダウンしているのがこたえたのかな?Downloadedfile


2012/05/29

父倒れる!?

小学二年生の娘。寝る時は自分の部屋だが夜中に殆ど毎日母親のベッドに潜りにくる。昨日も深夜、娘の気配がするので驚かしてやろうとベッドから降りて床に横になっていると、「ママ、パパ落ちてる。」と娘の声。「えー」と妻の叫び声。「大丈夫!?大丈夫!!」と頬をパンパン叩かれた。脳卒中じゃないです・・・。大丈夫です・・・。ちょっと驚かそうとしただけ・・・。後でみっちり怒られました。Illu01


2012/05/28

週末ゴロゴロ

日曜日は一日ゴロゴロ。テレビを見てご飯を食べて小説読んで昼寝をして一日過ぎました。土曜日に医師会の総会で延々4時間半も司会をし疲労困憊になったので、日曜日は全く何をする気もおきませんでした。Images


2012/05/25

カエル

家に帰ると妻が大興奮。何事や!!この間、生協で宅配してもらったレタス、冷蔵庫に入れっぱなしだったのが傷んでたとのこと。まあそれはよくあることだが、何とレタスの間からカエルがでてきたらしい。「はあ〜?カエル?」どうも紛れ込んでいたのは確かな様でカエル嫌いの妻が奮闘して外に捨てに行ったとか。しかし冷蔵庫の中で何日間もよう生きとったな。Images


2012/05/24

朝から吠えまくり

朝から吠えまくり。「〜さんのカルテが見当たりません。」と事務スタッフ。まあどっかにまぎれてるのはちょこちょこあるからな。しかし探せど探せどでてこない。今月来ていない方のカルテ棚、去年のカルテ棚、診察机・・・。ないぞ・・・。そうこうするうちに「〜さんのカルテもありません・・・」何でやねん!!何で二人もないねん!!更に「〜さんも・・・」どういうこっちゃ!!全部名字がマ行やないか!どっか固まってあるんちゃうんか!!おいおい銀行で1円でもお金が足りんかったら始末書ですまんぞ。何でカルテないのにお前らへらへらできんねん!!!カーッとなって探していたら受付の書類入れの底の方に固まっているのを発見。「これはいったい何なんや!!」(アンダーラインは私の心の中の叫びです。)E374460b83cff9acb1986b86b42b029f


2012/05/23

クライブ・カッスラー

クライブ・カッスラーの新作・・・といっても平成22年刊行なので随分前のものですが。先日息子と行ったジュンク堂で発見した「北極海レアメタルを死守せよ」。最近この方、色々な人と組んで色々なシリーズ物を書いていますが、老舗のダーク・ピットシリーズは相変わらず面白い。トム・クランシーのジャック・ライアンに次ぐヒーローです。Downloadedfile


2012/05/22

写真

今日、ホームページ用に診察室で白衣を着た写真を看護師さんに撮ってもらいました。うーん、でかい。鏡で見るよりでかい。我ながらピラミッドの様・・・。「もうちょっとスマートに撮れへん?」と無理難題を注文すると「先生、ちょっと斜め向いて下さい。」やて・・・。まあ確かに。A4cf1410s


2012/05/21

カニよ再び

昨日の日曜日は大忙し。朝から息子と西宮北口駅構内のQBハウスに散髪に行き、ついでにジュンク堂で本漁り。家に帰って昼ご飯を食べてから中庭の掃除。小ちゃい庭だがタイルばりなのですぐ汚れる。高圧洗浄機で汚れを落とすのだが重労働。娘のピアノについて行っていた妻が帰ってきたので交替。一段落ついてから娘を連れて芦屋浜へ。カニがいるとの情報を得てだが確かに人工の岩場にカニがいる。すばしっこい。二人で膝まで水に入ってなんとか2cm位のカニとヤドカリを捕まえた。充実した一日だったが正直疲れました。Downloadedfile


2012/05/18

ようやく金曜

ようやくウィークデー終了。あと半日で今週も終わりです。やれやれ・・・。明日は昼から医師会の講演会。私の出身の阪大消化器外科の土岐教授。行かん・・・という訳にはいかんやろな・・・。Tc2searchnaverjp


2012/05/17

ぐーぐーと

今日は出務もなく昼間は完全オフ。お弁当食べて、新聞読んで、モーニング読んで、おやつを食べて、昼寝。うとうとと1時間程まどろんでしまいました。後はひたすらフェースブックです。20081216_592133


2012/05/16

何てこった!!

今日は最後の学校検診に近くの小学校まで自転車で行ってきました。例年2回位の出務が今年は何故か4回あたっていて、終わってみれば何という訳でもないのですが結構しんどかった。検診自体は滞りなく終わったのですが、帰る時に校長先生と養護の先生(どちらも女性)が見送りにきてくれ、「じゃあ失礼します。」と挨拶してくるっと振り向いた瞬間、気が緩んでお腹まで緩んでしまったのでしょうか、ベルトごと白衣がずりずりと下がってパン一状態に。ズボンをずり上げながら「おやおやおや。あやや。」意味不明の言葉を発して後も振り返らずに小走りで立ち去りました。セクハラ・・・じゃないです。不可抗力ですが・・・もうあの小学校は行かれへんな。Tc2searchnaverjp


2012/05/15

雨の中自転車で・・・

降ったりやんだりで鬱陶しい一日でした。今日は市役所で介護保険審査委員会がある日。雨の様子を見て自転車で行けそうと判断。貸与されているラップトップのアップグレードがあるとのことだったので、コンピューターをバスタオルでくるみ、ごみのビニール袋にいれて防振・防水対策も完璧で自転車で出動しました。(本当はだめですが)何とか傘をさして市役所に到着。やれやれです。帰りは雨がきつくて難儀しましたが、まあ取りあえず審査に行けたからオッケーです。Images


2012/05/14

サワガニは?

日曜日、娘に頼まれて夙川上流までサワガニをとりに行きました。学校の友達が捕まえたそうです。ちょうどバスで家から10分少々の近くですが山の中腹で歩いて行くのはちょっと無理な所。沢におりて川の石をどけて探しましたが結局カニは一匹も見つかりませんでした。仕方がないのでトンボとりに変更し一匹だけゲット。まあしかし当初目的のカニはとれませんでしたが娘と遊べて楽しい時間でした。45020110822113240130004


2012/05/11

また今日も小学校へ・・・

今日は始業前に介護保険の事前審査を6件済ませ、ようやく全42件の事前審査が終了した。6件で30分程なので1件あたり5分。単純計算では42件で5X42の210分(3時間30分)で終わるはずだが、なかなかそうはいかない。データ読み出し様に市役所から貸与されている富士通のラップトップと読み出したデータから一覧表を作成するための自前のマックと2台のパソコンを机に並べ作業をしていると、目が痛くなってきてすぐに作業効率が落ちてしまう。9時からの午前診は今日もそれ程忙しくはなかったが11時過ぎから急に混みだして結局30分延長。慌てて昼食を摂って仁川の小学校まで自転車とばして検診に。いい加減しんどくなってきたが検診後は100円ショップに寄ってから午前中に頼まれた往診に行く。医院に帰ってきたらもう夜診の時間だ。幸いというか何というか夜診は穏やかに過ぎたが、今日はこんな一日でした。303


2012/05/10

また学校検診が・・・

月曜・火曜とうってかわって来院される方は少ない。なのに忙しい。医院に着いた途端に急患。診ている間に始業時間でそのまま休憩する間もなく午前診へ。ようやく終わったと思ったら今度は学校検診。最近の小学生は遠慮がないので、お口くちゅくちゅモンダミンで口を濯いでから出動。「口臭っ!」とか言われたらへこむから・・・。検診終わって医院に帰って介護保険審査会の準備。あまりにしんどく途中で切り上げて今日発売のモーニングとビッグコミックスペリオールを読破。眠たくなってきたがもう夜診の時間だ。こんな風にして一日が過ぎました。Illust153_thumb


2012/05/09

往診

朝から雨で今日はさすがにゆったり目。それでも往診を2件頼まれたので昼間に行ってきました。どちらも近所、自転車で5分程。往診は医院での診療とは違った雰囲気があります。特に今日は初診の方からの依頼だったので緊張しました。Visiting


2012/05/08

もう介護保険審査委員会が・・・

連休があったせいでしょうか、この前やったばかりの介護保険審査委員会がもう来週に迫ってきました。今日、市役所より事前審査用のデータが届きましたが、いつもながら気が重い。今日は医師会の合間に10件程チェックしましたが、ああ嫌だ嫌だ・・・。542_6_200907021016361


2012/05/07

連休明け

いつも月曜日はしんどいが、連休明けの今日は特にしんどい。連休中これといって旅行にもいかずごろごろしていたが、毎日夜更かしして昼まで寝ていたのがこたえる。さすがに連休明けはいらっしゃる方も多いし、おまけに今日はいきなり医師会で会議があってどっと疲れた。ちなみに明日も医師会理事会・・・。O0350027510177108262


2012/05/02

4連休だ!!

明日から4連休!!と言ってもどこかに行く予定もなく、ひたすらゴロゴロゴロゴロゴロゴロしよう。お前達、どこか行きたいなら行っといで。お父さんはゴロゴロゴロゴロゴロゴロするから・・・。Photo


2012/05/01

今日は忙しい

連休の狭間。今日はさすがに忙しい。薬を取りに来られる方、急に調子が悪くなった方など大勢の方に来て頂いた。感謝です。月初めなのでレセプトのチェックもあり、介護保険の意見書を書くために往診にも行き、ちょっと用事でダイソーにも寄って、おまけに今日発売のビッグコミックオリジナルを読んでと盛りだくさんでした。20060307_141520


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »