« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/29

国民皆保険制度

今まで先進国で唯一、国民皆保険制度がなかったアメリカ。オバマ大統領がなんとか皆保険制度を導入しましたが、憲法違反との訴えがあって最高裁判所で審議されていました。ようやく合憲との審判がくだされたようで、これでアメリカも晴れて先進国入りです。アメリカは他の文明国と違って全てにおいて自己責任の弱肉強食を主是とする国です。貧乏人が病気で医療を受けられなくてもそれは自分のせい・・・アメリカではこんな風に考える人が多い様です。無茶な国です。Images


2012/06/28

計画停電

関西電力から計画停電のお知らせが届きましたが本当に停電するんでしょうか。大飯原発が本格稼働すれば大丈夫でしょうから、それまでの7月上旬〜中旬位が要注意のようです。本当に停電となるとその間は診療は難しいようなので困ったものです。皆で節電なのですが、デブで超暑がりの私はエアコンが切れると死ぬかも・・・。G16_small


2012/06/27

特に何もない一日

今日はこれといったイベントもない一日でした。チャンチャン。Downloadedfile


2012/06/26

今日もまた医師会

今日もまた出務。昼は医師会理事会に、夜は医師会医政研究会に。今月はまだ土曜日も出務あり。昼から定例会と講演会の連チャン。もう6月も終わりか・・・。Downloadedfile


2012/06/25

日曜日は・・・

日曜日は朝から医師会業務。兵庫県医師会の代議員会に出席です。本来、予備代議員の私には出席する資格はないのですが、代議員の先生が欠席なので代理で出席です。朝10時から三宮の兵庫県医師会館で開始。代議員の先生が150名程、それに県医師会の執行部の先生が20人程でしょうか。もう何度も来ている場所ですがいまだに馴染めません。お昼のお弁当をはさんで夕方5時まで延々と会は続きました。初めて出席した会でしたがもう十分です。B2f1b5c4c9f7b7caa5a4a5e9a5b9a5c8bea


2012/06/22

阪神ブロック協議会

今日は診療が終わって8時30分から医師会阪神ブロック協議会に出席でした。兵庫県医師会の代議員大会に向けて阪神地区の医師会担当役員が集まるのですが初めての出席。本来私は代議員ではないので出席する必要はなかったのですが、代議員の先生がお休みで急遽お鉢がまわってきました。今回は芦屋市医師会が世話係ということで場所は芦屋のホテル竹園。元々お肉屋さんの竹園らしくステーキサンドをだしてくれました。これは美味かった。しかし会議は30分でシャンシャンと終了。わざわざ集まる意味があるのかどうか・・・。12038027orangecartooncharactersbehi


2012/06/21

また水漏れだ・・・

暑くなってきたので医院にも冷房を入れました。途端に水漏れが・・・。天井の冷房のダクトから。今度はリハビリ室で。早速いつもお世話になっている業者さんが修理にきてくれて事なきを得ましたが、毎年必ずどっか水漏れすんな・・・。P_fix_2


2012/06/20

暇だ・・・

介護保険の審査が終わると急に昼間が暇になります。今日は往診も頼まれなかったし、新しい雑誌も発売されていないしで、暇・・・。という訳で2時間程昼寝してしまいました。25d5ab13s


2012/06/19

台風か・・・

台風は思った程ではありませんでしたが、ニュースであれだけやってると来院される方は殆どいません。飛ばされたら大変だしね。しかし患者さんでない私はもちろん通常勤務。昼間は介護保険の審査に市役所にも行ってきました。今日はさすがに車でしたが疲れたな。100260wid


2012/06/18

父の日参観

日曜日は娘の小学校の父の日参観があり行ってきました。娘と一緒に電車に乗って登校。医院と娘の学校は最寄り駅が一緒なのですが、登校・出勤時間が違うので一緒に電車に乗るのはこの日だけです。国語の授業を見学。がんばって手挙げろ・・・と念じましたが・・・。校長先生の講話をはさんで生き物の授業。苦労してカニを採りにいったかいがありました。Images


2012/06/15

シュウェップスブリティッシュレモントニック

最近発売されたシュウェップスの炭酸飲料。元々ここのトニックウオーターがジントニックに一番合っていたが、このレモン味の飲み物もぴったりでは!!という訳で早速ジンを買って帰ってきた(この前買ったやつはもうとっくにない)。今度はギルビーのジン。この前のビフィーターよりちょっと安い。ちょっと薄いが・・・。おお、ごくごく飲める・・・水みたいに。あっという間に40度近いジンが三分の一程空いてしまった。これはやばいね。Images


2012/06/14

子供の風邪

2〜3日前から娘が咳き込んでいましたが今日は微熱があったので学校を休ませました。一日じっとしているように言ってましたが仕事から帰ってくると元気100%。ちょっと声は嗄れているけれど全然平気そうです。昔は風邪となると2〜3日は熱が続きましたがすごく丈夫になっています。長男などここ2〜3年熱すらでていないのでは。いやあ子供って丈夫になりますね。Tc2searchnaverjp


2012/06/13

今月も介護保険審査が・・・

今月も介護保険審査が来週火曜日に迫ってきました。審査データは既に速達で届いています。という訳で今日から予備審査を始めました。学生時代の宿題と一緒で始めるまでがいちばん嫌で、なかなか気が進みません。いったんやりだすと結構スピードがのるのですが。Pc16


2012/06/12

神経痛

不思議なものであれだけ痛くて堪らなかった座骨神経痛が今日はすっかりおさまっています。あんなに痛かったのに!!座骨神経痛はこんな風に症状に波があるのでいつまでも続くものではないと思っていましたが、早くおさまってくれてやれやれです。もっともいつ再発するかわかりませんが・・・。しかしあれだけ痛いと痛みがない状態がとてもありがたく、痛くないだけで生きててよかったと思えます。Illu16


2012/06/11

また座骨神経痛が・・・

週末、持病の座骨神経痛がまた出てきました。梅雨入りしたせいでしょうか。しかし今回はきつい。どうにもこうにも痛くてたまりません。消炎鎮痛剤を飲んで安静に横になっていたのですが痛みが続きます。おまけに日曜日はどうしても娘とカニ取りにいかねばならなかったので悲惨でした。ずっと腰を押さえながら中腰で移動。しまいに気分が悪くなって大変。今日になっても痛みは続いていましたが何とかコルセットをしてようやく軽快。コルセットはよく効きます。サイズがなくて困りましたが、倉庫に腹回り120cmの古いコルセットがあったので助かりました(普通のやつでは3Lでも届きませんでした)。K8664181


2012/06/08

イス修理完了

先日壊したイス、ようやく修理が完了しました。最初はあきらめようかと思っていましたが、なんぼ僕の体重が重いとはいえ、買ってから半年も経っていないのに壊れるのもどうかと思い購入先のアスクルに言ってみました。すると修理をしに来てくれることになったのですが、初めに来た時はどうも想定外の箇所が破断していたようで部品を用意して出直しとなりました。ゴールデンウィークを挟んだため2週間後に再度修理の業者さんがやってきましたが、今度はなんぼガンガン叩いても外れるべき部品が外れないとの事。現場での修理は不可能となりメーカに返却しての修理となりました(ちなみにプラスですが)。なんやかんやで一月半程かかりましたがようやく直ってきてやれやれです。もう壊れんといてな・・・というか壊さんといてな、俺。Image5144


2012/06/07

だるっ!!

毎日蒸し蒸しして嫌になります。寒い時は暑い方がましと思い、暑くなれば寒い方がましだと思う・・・ああ勝手な私。698ef477d0aa6788705f5c40f6af2e10321


2012/06/06

総選挙

今、総選挙中。AKB48・・・。国民的行事やね。普段あんまり興味はないけど選挙になると気になるな。Illust_01


2012/06/05

ずっと昼寝

この2週間は医師会業務もないし、レセも終わったし、介護保険もないしで昼間はずっと昼寝です。元々夜中に何べんもおしっこに起きて慢性睡眠不足なので、お昼を食べてちょっとごろっとするとすぐ寝てしまいます。今日は2時間半程寝てしまいました。Niti07001_b


2012/06/04

またゴロゴロ

先週に引き続きこの週末も家でゴロゴロ。結局どこにも出ずじまいでした。DVDは2本観賞。ミスタービーンの俳優さんがやっている007のパロディと「リアルスティール」。パロディはそれなりのおもしろさ。リアルスティールはベタな内容ですが結構うるうるきます。ロボット物でなくてもいいんちゃうの・・・という感じはありますが。主演の男優さん、どこかで見た覚えがあると思ったらXメンのウルヴァリンじゃないですか。Images


2012/06/01

酩酊いや泥酔か・・・

9時前なのにもうべろべろ。昨日買ったばかりのジンが残り僅か。どうして?ジントニックがごくごく飲めるせいでしょうおおおおかああああ。Image005


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »