« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/31

アンリシャルパンテ

頂き物のアンリシャルパンテのゼリー。そのままでもおいしいですが、凍らせるともっと美味。ついついもう一個となってしまいます。137915604


2012/07/30

散髪

日曜日は息子とQBハウスへ散髪に行きました。行きつけはららぽーと甲子園内のイトヨーカードーのお店。開店時間の10時ちょっと過ぎについたらもう超満員で1時間待ち。やっぱり安いせいでしょうか。老若男女入り乱れて暑苦しい位です。Biyou_img


2012/07/27

今日も医師会

今日は医師会定例会です。さんざん迷いましたがやっぱり自転車で出動。ここで自転車に乗るというのが私の意地。年をとったドクターには真似できまい・・・。でもやっぱり暑くてぐったりでした。出席は一般会員より役員の方が多いくらい。しかもいつも出席の高齢の先生方も熱中症を恐れてか殆ど欠席でした。4de44b11020


2012/07/26

ハチ

今週半ばから蜂に刺された方が急増しています。もう4〜5人の方が蜂に刺されたといらっしゃいました。幸い皆さんアナフィラキシーショックはなく、刺された周辺の局所症状だけですんでやれやれです。蜂に刺されたのは初めてという方が多かったので2回目以降に刺された場合の注意をしましたが、ぜいぜいいいだしたり気分が悪くなった場合は要注意です。Beastie_a12


2012/07/25

クーラー

朝はキッチンでクーラーかけて、通勤は車でクーラーかけて、医院についたらクーラー入っていて、考えてみれば医院の駐車場から医院までの往復5分と帰宅してからの入浴5分以外の一日23時間50分はクーラーかけています。節電しなければと思うのですがデブはクーラーとめると命にかかわりますので・・・。Aircon

2012/07/24

灼熱地獄か・・・

暑い暑い暑い!!今日は医師会理事会。暑かったが仕方がなく自転車で行ってきました。夏の定番、首に濡れタオルで。行きは午後1時でまだましでしたが、帰りは午後3時、頭から火吹くかと思いました。ぐったりしたので今日はよく眠れるかな。Downloadedfile


2012/07/23

ああエンタープライズ号が・・・

土曜日、娘が私の部屋でクッションを振って遊んでいて、大事なコレクションのコーギー社のエンタープライズ号にぶち当てました。ドカンという音とともに吹っ飛んだエンタープライズ号は飾り台の根元からぼっきりと・・・。無茶無茶どなってしまいました。「こおおらああ、何すんじゃあああ!!二度とここに入ってくんなああああ!!」娘は大泣き、大むくれ。ちょっとしてから私もクールダウン、言い過ぎたとマックのフライドポテトを餌に和解しましたが、ああやっぱりくっつかない。仕方がないのでネットで探してebayのイギリスのサイトでようやく発見。6000円也。まあ仕方がないか。ポチッと購入。あとでしょうもないものを買ったと私の方が妻に叱られました。Downloadedfile


2012/07/20

日焼けその後

日曜日のプールで激しくダメージを負った我が皮膚ですが、ようやく癒えてきたようで痛みから痒みに変わってきました。それにしても僅か1時間たらずでこんなになるとは情けない。昔より紫外線が増えているのか、単に年をとって肌が劣化しているのか・・・。6629976797666b8eaf1c3a3b63c990b9_ru


2012/07/19

熱発

昨日から娘が熱をだしています。昨日は38度台後半、今日はちょっと下がってきて37度台。熱中症か、はたまたプール熱?子供の病気はよくわかりませんのでネットで調べていますが、うーん何だろう。Gpf10photo120100912101019


2012/07/18

毎日暑いなあ・・・

今日は特に何もなし。24時間クーラーつけてますが汗がやみません。病気か?Images


2012/07/17

日焼けが痛い

連休の日曜・月曜と娘の水泳特訓にプールに行ってきました。日曜日は近所の屋外プールに行ってきたのですがこれがまずかった。プールの中で立って指導していたのですが照り返しのきつさをなめていました。その日の晩から上半身全てが焼ける様に痛い・・・。肩から胸、背中と真っ赤っかでまさに焼豚状態。しかも目標(5m)達成できず・・・。仕方がないので月曜日も家族全員でプールへ出動です。もっとも屋内プールにしておきましたが。今日、娘の学校の水泳テストがあり、何とか5mはクリアできたようで、皆でがんばった甲斐がありました。20080723_538349


2012/07/13

先生、負けとるで!!

今日、いつも来て頂いている女性の患者さん(おばちゃん)に会うなり「先生、イズミヤの薬局の人に負けとんで!!」と言われました。薬局の人に負けてるってどうゆうこと?何か粗相しましたか?不安になって「えっ、何が?」と聞くと、どうやらその薬剤師(?)の方は僕より太っているそうで、だから負けてると・・・。勝負している訳ではありません。勝ってもうれしくないし・・・。Images


2012/07/12

ジン&シュエップス

ギルビーのジンにシュエップスのレモントニック。あんまり蒸し暑いので家に帰ってもう4杯目。これがスーッとまるでジュースのように喉を通る。ちょっとふらふらっとしてますが、まあ毎度のことです。Downloadedfile


2012/07/11

焼酎

焼酎のおいしい季節になってきました。まあ一年中おいしい訳ですが・・・。最近暑くなって疲れ気味のせいでしょうか、夜診も終わり頃になってくると「早く家に帰って焼酎飲みたい!!」と思ってしまいます。さすがに診察中は飲みませんが・・・。銘柄は何でもいいのですが今は芋焼酎「蘭」。妻が買って来てくれたもので、癖がなくてごくごく飲めます。Downloadedfile


2012/07/10

暑い!!

暑い!!今日は暑い。医師会に自転車で行ってきましたがもう限界か・・・。Atube480


2012/07/09

須磨水族館

日曜日は娘のリクエストで須磨水族館へ行ってきました。今年2回目。土曜日に見たテレビの影響(タコ VS シャコとかの決闘もの)で行きたくなった様。しぶる息子も連れて家族4人で行ってきました。前回行った1月はガラガラでしたが、やっぱり夏はハイシーズンなのでしょうか、人で一杯でした。展示物も前回とは少し変わっており、一番のお目当てのイルカショーも中身が違って楽しめました。20091007070011


2012/07/06

ひげ

とある患者さんとのやり取り。患者さん「先生ひげないんか?」私「えーないけど・・・。」患者さん「表の顔写真にひげかいとんで。」私「なにっー!」患者さん「嘘や嘘や。あっはっは。」笑えんぞっ!212


2012/07/05

手芸

手芸好きの娘。いろいろとこまごました物を作っています。やれティッシュケースだのやれクマさんだの次から次へと。この間は「お父さんは大きいからクジラ」とクジラのマスコットを作ってくれました。「こんなん大学生になっても作ってくれたらお返しにバッグとか買うたらなあかんかな?」と妻に言うと、妻の目が急にキラキラ(ギラギラ?)しだして、「お父さん何か作って欲しい物ない?」だって・・・。Vol_06


2012/07/04

定期考査

息子の学校の定期考査が終わりました。中学に入って初めての定期考査。息子の学校は少し変わっていて普通の中間考査・期末考査ではなく年に2回位しか大きな試験はないようです。で、その結果。まあまあの教科もありますがひどいのもある。苦労して合格したばっかりで可哀想ではありますが、またもや特訓開始です。Class_a15


2012/07/03

警報

今日は大阪北部に警報がでたそうで、娘は午前中で帰ってきたようです。水泳の特訓の成果を披露するはずがおあずけ。さあ木曜日、がんばろう!!2


2012/07/02

プールで特訓

日曜日は朝から芦屋浜の室内プールで娘の水泳特訓でした。5mのバタ足ができない娘。去年も夏休みに学校で補習になったので今年はあらかじめ3回程スイミングスクールに通わせたのですがやっぱり泳げない。という訳で急遽家族全員でプールに出動です。最初は顔を水につけるのも躊躇していましたが、なだめたりすかしたりで何とか5mはバタ足できる位になりました。あとは学校のプールで出来るかどうか・・・。Illust3054


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »