« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/31

残暑

8月も終わりだというのにまた暑くなってきました。もういいっちゅうねん!!ようやく週末でやれやれですが、日曜日は兵庫6区の衆議院議員と医師会役員の懇談会に行かねばなりません。しんどいですが選挙が近いからしゃあないか。TPP反対・混合診療反対など私達の要望を伝えたいと思います。Zansyomimai_title


2012/08/30

大衆薬

大衆薬で5年間で24人死亡との調査結果がだされました。随分少ないような気がします。おそらく薬剤による肝臓障害や腎臓障害などは捉えられていないのでは?大衆薬といえども薬剤には必ず副作用があり得ます。ネットで安全・・・という訳にはいきません。Wadai_illust


2012/08/29

往診

今日は近所まで往診に行ってきました。医院に来院が難しい方のところには昼間に往診可能ですのでお気軽にお申し付け下さい。116


2012/08/28

医師会理事会へ

今日は医師会理事会。8月はお盆のために1回だけの開催ですが、審議がたまっていてえらい時間がかかりました。ちなみに今日は車です。さすがにこの暑さで自転車は自殺行為でしょう。Mansionillust101


2012/08/27

夏休み最後

夏休み最後の日曜日、家族でプールに行ってきました。リゾ鳴尾浜。甲子園浜のスポーツ施設で屋内・屋外プールが充実しています。朝10時からですが10時前に駐車場はほぼ一杯。何とかセーフで駐めれました。入場料が大人1700円もするだけあって結構楽しめました。プールの後は子供達の好きなくら寿司へ。私は食べ過ぎでお腹が痛くなりましたがここは安い!この前行ったイカリスーパー直営の回転寿司「鮮魚」では夫婦二人で6000円程しましたが、くら寿司は家族4人でお腹一杯で6000円程。もちろんネタは全然違いますが家族持ちならくら寿司で十分です。Riso4


2012/08/24

竹島

日韓情勢きなくさいですね。今回の野田首相の対応は毅然としていて評価できると思います。しかし李明博大統領の天皇陛下に対する発言は不遜でした。私は韓国大統領府にハングルで抗議のメールを送りました(천황폐하 ・모욕・용서하지 않는다 )がなしのつぶてです。日本人皆で抗議メールを送りましょう(http://english.president.go.kr/common/email.php)。Downloadedfile


2012/08/23

腹痛

便秘がちのワイフ、今日はお腹が痛くて大変。こんな時、普段はぼーっとしている子供達が俄然頼りになります。テキパキと後片付けをし、ワイフにお茶やカイロを運ぶなど大活躍。やっぱり親がダウンすると子供は成長するなあ。Hukutuu03


2012/08/22

パンネル

食パンで有名なパンネル。一番最初のお店が当院の真ん前の小林店。今やパンネルはデパートにも卸している大手。それに比べて当院は・・・。まあそれはさておき、この店の菓子パン、安くておやつにはぴったりです。今時のこじゃれたパン屋さんにはないような素朴な菓子パン。今日はタマゴパンとベーコンパンをおやつに買いましたが合わせて220円。とにかく安い!!Img_1355402_31850214_2jpeg


2012/08/21

肥満自転車

久しぶりに自転車に乗ったら空気が抜けていました。またパンクかとヒヤヒヤしましたがどうやら大丈夫な様。イラストは「肥満自転車」。肥満の医師が書いた自転車を楽しむ本だそうですがまさに私向け。Cau1books_9784777915699


2012/08/20

アベンジャーズ

昨日の日曜日、息子を連れて映画に行ってきました。先週の「プロメテウス」に引き続き最近映画づいています。観たのは「アベンジャーズ」。ご存知マーベールのヒーローが勢揃いの大作。アイアンマン・ソー・キャプテンアメリカ・ハルク等々盛りだくさん。大味かと思いきや以外と面白く観れました。続編の予定もあるそうで楽しみです。Img_1512674_63428937_0


2012/08/17

急遽出務へ

ようやく週末。やれやれと思っていたら急遽明日の午後出務を命じられた。大倉山の神戸市医師会館まで。選挙が近いためか兵庫県医師連盟より招集令状が来た様。各郡市区医師会より50歳以下のフットワークの軽い若手を差し出せのことだが誰も行きたがらないので仕方なく担当理事の私が行くはめに。ああしんどい・・・しかもこの会は気が重い・・・。Images


2012/08/16

お盆休み

お盆休みはあっという間に終わりました。例年8月13日〜15日の3日間を休診にしていますが、今年は曜日の関係で日曜日から連続4日間休み。12日〜13日と今年オープンした京都水族館に行って京都で一泊。14日はポートアイランドのイケアに行って、夜は義理の母等と食事。子供達が泊まりに行ったので妻とレイトショーへ(ちなみに観たのは”プロメテウス”。エイリアンのリドリー・スコット監督の最新作で、人類の起源に迫るという前宣伝でしたが、気色悪い映画でした・・・。)15日は朝から3時間、妻と二人で家の周りを掃除して、近くに出来た回転寿司に行き、子供達を迎えに行ってお墓参り。僅か4日間でしたが盛りだくさんな夏休みとなりました。B0430


2012/08/10

お盆休み

8月13日(月)から15日(水)までお盆にて休診させて頂きます。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご容赦願います。16日(木)から平常通り診療を行います。Images


2012/08/09

イラつくー

暑さのせいでしょう、とくに理由もないのにイラつきます。そういえば昔、ちょうど今みたいに暑い盛り、住吉区の路上でクラクションを鳴らした車に前の車からおっさんが降りて来て、ドライバーを窓から引きずり出しているのを見たことがあります。暑くてイラついていたのでしょうかね。Downloadedfile


2012/08/08

洗車

1月の車検以来、半年間洗っていない愛車。普段雨の日は乗らないのですが、先日の思わぬ小雨で点々模様ができ、さすがに気になったので半年ぶりの洗車です。といってもガソリンスタンドでお願いするのですが。無茶苦茶きれいに仕上がって新車みたい。まだまだ乗れるか・・・な?030071m


2012/08/07

逆流性食道炎

昨日の晩は往生しました。200円ちょっとのお弁当が油っこかったせいでしょうか、食後に一人なのをいいことにシュークリームとエクレアとアイスを食べたからでしょうか、それとも焼酎水割りで3〜4杯飲んだからでしょうか、夜中に胃の中身が逆流三昧。幸いH2ブロッカーを服用していたので酸は落ち着いていたのですが誤嚥で肺炎おこすかと思いました。朝から喉がおかしいし、何か血まじりの唾がでるし・・・。ああ反省。Image13


2012/08/06

お弁当

今日は妻子が法事で田舎に帰っているので一人暮らし。夕ご飯はコープでお弁当を買ってきました。仕事の帰りの8時頃だったのでお弁当が安くなってる!!うーん、このお弁当が200円ちょっとか・・・。デフレやなあ。Tc3searchnaverjp


2012/08/03

ダイソン

ダイソンの扇風機。温風もでるホット&クールという製品。高かったので躊躇していましたが、アマゾンポイントが大分貯まったのでお金をたして購入しました。ああ確かに涼しい・・・。が、自分の部屋用に買ったのにあっという間に娘にとられてしまいました。41oprwcussl_sl500_aa300_


2012/08/02

かめ入り

昨年に引き続き今年もかめ入りの焼酎を頂きました。一升あるから結構楽しめます。ありがたい限りです。Images


2012/08/01

説得力

今日、患者様に生活習慣病の指導として食べ過ぎの注意していると、私のお腹をポンポンと叩き「説得力ないな。」と言われました・・・。まあ確かに。Himan


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »