« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/31

またもや焼酎

最近は飲み口がすっきりしているので、米焼酎を毎日ロックで2〜3杯飲んでいました。1合少々といったところでしょうが、どうも満足感が低い。考えてみると飲み屋では米焼酎で始めて芋にかえて麦で締めると色々楽しめるのに、家では一本あけたらずっと同じ物を飲まなければなりません。そこで今日から飲み屋システムを導入して米焼酎と芋焼酎と2本あけて1杯ずつ飲むことにしました。結論を言えば酔っぱらってしまえば何でも同じ。米と芋の差など気になりませんでした・・・。9206


2012/10/30

インフルエンザ予防接種

まだあまり寒くないせいか、あるいはマスコミで報道されていないせいか、インフルエンザの予防接種が低調です。当院だけかと思ったら近隣の先生方も同様とのこと。予防接種をしても効果がでるのに2週間から1ヶ月位はかかるので、流行しだしてからでは後手に回ります。なるべく11月中には接種を受けましょう。Img4


2012/10/29

MIB3

土曜日が医師会行事で潰れたので週末はぐったり。自宅で昼寝&DVD観賞でした。1本目はメン・イン・ブラック3。お馴染みウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズのコンビが相変わらずいい。全2作よりは少し小粒な感じでしたが制作費2億ドル越えの大作です。SF好きなら十分満足できることでしょう。2本目はブラック&ホワイト。J・J・エイブラムスの「スタートレック」でブレイクしたクリス・パインが主演のラブコメ?かな。DVDで観る分にはいいかも(映画館に観に行くほどではない・・・)。Meninblack3poster


2012/10/26

秋晴れだ

今日は気持ちのいい秋晴れでした。夜診まで特に何もなかったので久しぶりに自転車で散策へ。まずは久しく行ってなかったビデオ店へ行ってみました。小林のGEOですが、息子の受験勉強の間ずっと遠ざかっていたのでかれこれ1年半ぶり位。「エウレカ」のシーズン3と4が入ってる。お正月に借りよう。次いで安倉のヤマダ電機へ。この店はなんか居心地が悪い。客が少なすぎるからかなあ。商品は山のようにあるのに欲しいものはiphone5とipad位。これなら近くのソフトバンクショップで十分だ。ソニーのヘッドアップディスプレーが見たかったけど・・・ない。都心にしかないか。続いてすぐそばのブックオフにも寄ってみました。ここも久しぶりで随分配置が変わっている。昔はよく中古マンガを買いましたが、今日はざっとみても欲しい物はないなあ。そんなこんなで1時間半程ぷらぷらしてましたが、結構疲れたな。45020110803163704125249


2012/10/25

あれ、髪が・・・

今までずっと鬱陶しいほどボサボサだった髪の毛。あれ、お風呂上がりに鏡をみると何か地肌が見えているような・・・。マジですか!!髪だけは自信あったのに。やばい、このままではデブ&ハゲになってしまう。E89684e6af9be382a4e383a9e382b9e3838


2012/10/24

またつまらぬ物を買ってしまった・・・

トワイライトゾーン(日本ではミステリーゾーン)というテレビ番組がありましたが、今回はその中の”The Invaders”の本家アメリカのコミコン限定のスタチューを購入。定価は4400円ですが、いつもチェックしているネットショップでは不良在庫になっているようで1900円で売っています。写真ではちょっと気色悪かったのですが安さに惹かれて買ってしまいました。届いた実物は写真よりは大分いい。よし飾ろう。お話はこんな感じです。”一軒家に一人住む老女。最近天井裏でごそごそ音がする。思い切って天井裏を覗いてみると、何とそこには小さなUFOと宇宙服を纏った小さなエイリアンが!!そして驚愕の結末へ・・・”41j1nmr1c4l_sl500_aa300_


2012/10/23

朝からてんやわんや

毎朝、出勤途中に家の近所のコンビニに立ち寄るが、今朝コンビニで用事を済ませて車に戻ってもエンジンがかからない・・・。「えっ?」何べんイグニッションを廻してもうんともすんともいわない。さっきガレージを出るときはなんともなかったのに。バッテリーは去年替えたばっかりだし、これは何事?仕方がないので嫁さんに緊急コールをして来てもらった。今朝は警報がでているので娘がすぐに学校から帰ってくるようだったがこっちも仕事に遅れそうなのでやむを得ない。急遽義母に家に来て留守番をしてもらい、嫁さんにはJAFを呼んでディーラーについて行ってもらった。結果的にはバッテーリの初期不良とのこと。去年4万円近く支払って替えたバッテリーが1年でだめになるとはどういうことや!!今回はもちろん無償で交換してくれたがJAFに頼むのに2万円もかかったやないかああ・・・。フォーシルバーリングスが泣くよ。Images


2012/10/22

トイレが・・・

昨日、自宅のトイレがつまってびっくり。「誰や最後に使ったんは!!」まあ仕方がない。よく見るバフバフがなかったので近くのドラッグストアまで買いに行った。バフ・・・バフ・・・やった、流れた!!この道具むっちゃ役立つ。I0306


2012/10/19

焼き鳥だ!

明日は息子のリクエストで駅前の焼き鳥屋さんに行くことにしました。このところ毎週末ずっと飲み会ですが、明日は強力なお目付役がいるので焼酎飲み過ぎにはならない・・・はず。Chicken1


2012/10/18

甕入り焼酎終了

甕入り焼酎、今日で終了です。飛ばし飛ばしですが一升の焼酎で3週間持ちました。まあそんなもんか。最後は中途半端に残っても困るのでロックで4杯飲んでああいい気分。400_f_19574297_c8jjv99melbkjoeus6lg


2012/10/17

一日雨か・・・

朝からずっと雨で鬱陶しい一日でした。それにもかかわらず大勢の方に来院して頂き誠にありがとうございました。感謝しております。明日は晴れてくれたらいいのですが。1


2012/10/16

今日はタイト

今日は介護保険認定審査委員会が市役所で開かれました。午前の診察を終え、お弁当を食べて市役所まで出動です。午後1時半スタートですが委員は皆早めに集合するので1時15分には到着。今日は5人の委員のうち2人が都合で欠席なので3人での判定会でした。1時25分頃にスタートし45分に終了。短い様ですがこれも事前審査に4時間近くかけているから。今日は予定がつんでいて引き続き2時から医師会で市長との懇談会に出なければなりません。「よしこれなら間に合う!」自転車を飛ばして5分前に医師会に到着。市長以下、市の行政幹部との懇談会。医師会からの要望を市長に直接伝えられる貴重な機会なので理事は全員出席です。懇談会は予定通り3時に終了。コーヒー飲んで今度は新法人移行の電子申請のセレモニーです。といっても会長がマウスでクリックするのを周りに陣取って見ているだけですが・・・。でもこれは大事な儀式なので皆で会長を囲んで記念撮影。この写真は永く使われる事でしょう。昔はこの位のスケジュールは平気でしたがさすがに夜診の途中で眠くなってきました。20100218111844f74


2012/10/15

やっちまったな・・・

またやっちまった。先週、先々週と2週続きで週末飲み会。先々週は高校の同級生3人で三宮に集まったが、どうもそのうち2人で焼酎をロックで26杯飲んだそう。エグザイルか!!途中から記憶が飛び飛びで三宮から大阪方面に阪急に乗ったつもりが気が付くと高速神戸。いかんいかんと乗り直すと今度は阪神芦屋。なんとか家にたどり着いたが夜中に窒息しそうになった。多いに反省。先週末は医師会の懇親会へ。今回はちょっと離れた三田まで。ビールに日本酒にワインとなったがやっぱり焼酎ロック。先々週の倍くらいのグラスで5杯・・・一緒やないか!帰りは近くの先生方4人でタクシー相乗りで三田から帰ってきたが、まあまあ記憶は保たれているので油断したのでしょうか、タクシー降りて溝に落ちた。まさに無重力状態。骨折こそなかったものの左肘は血だらけだ!!家に帰ったら子供にひかれる。まあそれでも娘がお風呂で頭をシャンプーしてくれるのでうれしいね。20090426


2012/10/12

介護保険事前審査終了

今日は診療はのんびり。金曜なのに暇だなあ・・・まあいいか。来週の介護保険認定審査会の事前審査を気合いを入れて20件ちょっとやった。一次審査のアルゴリズムは変わらないがシステムがNECから富士通に変わってインターフェイスが改良されたせいか割合にスムーズにこなせる。しかし審査委員になって10年以上だが介護保険を使う人がどんどん増えている。もちろん必要だから使うわけだがこのまま持続可能なのだろうか・・・。1148


2012/10/11

市民健康特別講演会

今日の昼間は医師会で市民健康特別講演会。毎年この時期に一般市民向けに行っていて今年で24回目になるそう。担当理事なので司会進行のつもりで行ったら副会長がやってくれることになって喜んでお任せする。演者は神戸の河村剛史先生で、お話が上手で面白い。ただちょっと長いか・・・。今週は介護保険認定審査会の事前審査もあるので肉体的・時間的にはタイトだが、医師会に行って先生方と世間話をすると気晴らしになる。2


2012/10/10

プリンタが壊れた!!

大ショック!!長年愛用していたプリンタが壊れました。以前に一度プリンタヘッドを交換して蘇ったのですがまたもや故障。しかも今回は交換用のプリンタヘッドはもう在庫がないとか・・・。さすがに8年半も使ったせいでしょうか?年賀状や暑中見舞いを毎年1000枚近く印刷していたせいでしょうか?まあ確かに酷使はしましたが、院内の掲示物は全てこのA3対応のプリンタで印刷していたのでむっちゃ困ります。A3対応のプリンタなんか殆どないし、大体今販売しているプリンタは全て手持ちのPCのOSに対応していないのでシステム毎入れ替えねば・・・。大事や!!。0709081


2012/10/09

ようやく業務終了

今日は朝から忙しい。医師会の来年度の講演会共催企業を決めるため、連休中にMRさん30人程にメールし、今朝医院に来た順に割当てた。毎年、体育の日の翌日の恒例行事だが、早い人は7時前から来ていたとか。いつもより早く8時に出勤したら待合室にスーツ姿の男女が溢れていてちょっとビビる。公平に選ぶためなのです。ご苦労さんでした。午前の診察は連休明けでさすがに忙しい。外来オペをしながら紹介状を書きいのエコーをしいの検診をしいのしてルーチンワークもこなす。昼間は往診を頼まれたが医師会理事会なので今日は無理。理事会も難しい問題で意見が割れる。幸い夜診が落ちついていたのでちょっと休息。終わってから医師会医政研究会へ。おなじみのTPPに関してディスカッション。ああようやく業務終了だ。Hanko_04


2012/10/05

週末!!

今週もようやく週末。結構忙しい一週間でした。さあ連休!!明日は午前中は診察、午後は尼崎で市民フォーラムに参加して夜は三宮で飲み会です。頑張ろう!!Tc2searchnaverjp


2012/10/04

Klutz

お友達のお家にお呼ばれした娘が洋服の切り絵(?)で遊んできたそうです。何でもちょきちょき切ってビーズを貼ったりするそうで、工芸好きの娘はとても欲しそう。お友達のお母さんにお聞きすると、お父さんが出張でアメリカに行った時にガソリンスタンドで購入したものだそうで、うーん日本で手に入るかな?しかしこれがアマゾンで見るとちゃんと売っているではありませんか!!Klutzというメーカーの商品で色々子供が好きそうなものが一杯。”お父さんにチューしてくれたら買おうかな。”と言うと、普段はなんだかんだとチューを嫌がる娘がほっぺたにブチューとディープキス。よっぽど欲しいねんな・・・という訳で1500円で購入です。横で見ていた妻が”私もチューしようかな。”とか。一体何が欲しいのでしょうか・・・。61kme6dtwil_sl500_aa300_


2012/10/03

今日もまた往診へ

今日も昨日に引き続き往診です。昨日とは別の方ですが、昼間に急遽呼ばれて近所まで自転車で行ってきました。大したことがなかったのでやれやれです。それにしても毎日いろいろ起こるなあ。Clip_image002_003


2012/10/02

往診へ

今日は医師会の先生に頼まれて仁川まで往診に行ってきました。もちろん合田外科2号で。途中までは結構スーイスイッと快調でしたが仁川は坂が多い。早々とギブアップして自転車押してえっちらおっちら。でも過ごし易い気候になってきたので爽快でした。Downloadedfile


2012/10/01

合田外科新聞第62号

合田外科新聞の第62号ができました。今回は最近マスコミでもよく取り上げられる「鬱病」を特集しています。また10月15日から開始のインフルエンザ予防接種や肺がん検診・肝炎ウィルス検診のお知らせも掲載しています。「今そこにある危機」のコーナーでは東北メディカル・メガバンク構想を取り上げてみました。当院受付に置いてありますのでご来院の際にご自由にお持ち帰り下さい。Web


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »