« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/30

メール攻撃か

とある医療系のサイト。登録してあるのでメッセージが送られてくるのですが、今日午後3時過ぎから3000通程メールが送られてきました。しかも全て同じ内容。ハッカーによる攻撃か!な訳はなくて単なるサイトのシステム不良だったようですが、他のメールが埋もれてしまって難儀しました。Eb70c854227add36947f6f1ef76f4e33_30


2012/11/29

スペースシップ

ハリーハウンゼン監督の"First Men in the Moon"のスペースシップが届きました。前からちょくちょくネットで見かけてピンときていなかったのが、最近ようやく何であるか判明した次第。定価は5000円位ですが人気がないのでしょう、ヤフオクで980円で落札。送料の方が高かった。10cm程のコールドキャストですが随分精密で満足感が高い一品です。Koba84sunthumb1334966703857508


2012/11/28

回線不調

自宅の通信回線、テレビも電話もインターネットも全て光回線にしていますが、冬になると時々調子が悪くなります。深夜になると時々インターネットがつながらなくなり、同時に電話も使えなくなります。それでもテレビは映るので物理的に回線が切断されているわけではないようですが。寒くなると電子の動きも遅くなる・・・な訳ないか。Images


2012/11/27

九九

最近、小学2年の娘が学校で九九を習っています。今日は授業で9の段を勉強したそうですが、先生の「何か気付きませんか?」の問いかけに「9の段の答えはたすと全部9です!」と娘が一人だけ答え、教室がどよめいたそうです。実のところはこの前お風呂の中でお父さんが教えていたんですが・・・。20091014_1284514


2012/11/26

雨か・・・

朝から土砂降り。休み明けの一番しんどい時にこの雨では憂鬱極まりない。まあしかし、文句ばっかり言う人間は疎まれる。この雨でも来て下さる方がいらっしゃることに感謝。ちょっと小降りになったら結構な数の方に来て頂けた。再度感謝です。20070910135558_2


2012/11/22

ああ暇だわ

昼間、ムッチャ暇。今日はモーニングとビッグコミック完読して、日経の朝刊2回読んで、ちょと昼寝して・・・でもまだ2時過ぎ。ああ万策つきた、やることがない。もう1回寝るか・・・。20100112235658


2012/11/21

忘れとったー!!

昨日、帰宅してから何かやり忘れている様な気がしていたが、まっいっかと寝てしまいました。あやや・・・すっかりブログの更新を忘れてました。平日の仕事がある日は必ず更新しようと続けていたのに完全に忘れていました。若年性アルツハイマーが発症したのでしょうか。そういえば最近、近くは見えにくいし髪は薄くなるし・・・。0900203


2012/11/19

フランス

フランスはジニ係数でみると貧富の差はそれ程大きくはありませんが、国民はすごく格差があると思っています。しかもその格差を解消するのは政府の役割だと主張しているのに、同時に貧しい人々への政府の援助は減らすべきだと主張しています。天の邪鬼です。39


2012/11/16

イタリア

厚生労働白書、勉強になります。各国の学歴調査。イタリアって日本の中卒相当が45%だそう!!大丈夫かイタリア・・・やっぱりか・・・。ちなみに日本は9.2%。イタリアはぶっちぎりですが、フランスも相当低い。ラテン気質ですかね。07


2012/11/15

今月も介護保険審査会が・・・

11月も早半ば。毎月恒例の介護保険審査会が来週に迫ってきました。という訳で事前審査ですが、今月は市役所からデータが届くのが遅くてスケジュールがタイト。今日は何とか27件審査しましたが後15件。審査会は1時半から市役所で行われますが、そう言えば1時半から医師会で行政との会議があったような・・・。う〜ん辛いね。Pc1


2012/11/14

厚生労働白書

昨日の医師会医政研究会で平成24年度版厚生労働白書もらいましたが、ただの資料集かと思っていたら結構ちゃんと読み物として読めます。しかもなかなか面白いし断片的な知識の再確認になるので、社会保障に興味のある方にはお勧めです。4905427290


2012/11/13

ぐったり

昼間は理事会、夜は医政研究会のダブルヘッダーの医師会出務。おまけに帰ってきたら息子の数学の小テストの不出来さ加減に飯も喰わずにひたすら説教。ああぐったり。C3e117a46b4cc4d82bb9510c27cb4e89_66


2012/11/12

また飲んでしまった・・・

頂き物の越乃寒梅の一升瓶。先週月曜日に開けたのに1週間持たなかった。まあ日本酒なので一日二合位は全然普通か。Downloadedfile


2012/11/09

ビッグウェーブ到来か!

朝から忙しい。ビッグウェーブ到来か!41201nj1


2012/11/08

また昼寝

今週は医師会出務がないので昼間が暇。という訳で毎日昼寝です。昨日は3時間も昼寝をしてしまい夜が辛かった・・・。2688475


2012/11/07

心電図

最近の心電図計は解析ソフトが優秀なのでほとんど間違いない診断をしてくれますが、時々ギョッとする診断がでてきます。今日もギョッ。大学時代の教科書を取り出して確認。ふむふむ若年者ではV1・V2では健常者でもT波が陰性化することがある・・・なるほど。D6eeb97956e61fe12cda47c108c0a7a561


2012/11/06

また椅子が壊れた・・・

診察室の椅子。この間キャスター直したばかりですがまたキャスターが壊れました。便利なのでついつい椅子に座ったままビューっと動いていたせいでしょうか。今度は保証期間すぎているので院長室の椅子と入れ替えてこのまま使います。足3本だけど。20070507_360690


2012/11/05

同期会

祝日の土曜日は同期会。西宮近辺で働いている阪大の同期5人で集まりました。場所は肥後橋。なかなかたどりつけないような店でしたが値段はリーズナブルで料理はとてもおいしかった。幹事様ご苦労様でした。しかし5人で3時間で焼酎軽く一升空けてしまったのは驚きです。案の定帰ってから夜中に苦しみましたが。Img_4849


2012/11/02

明日は飲み会だ!

ようやく週末。明日の土曜日は祝日なので2連休です。明日の夜は大学の同期5人で飲み会!西宮で開業した同級生のお祝いを名目に西宮・宝塚近辺の同級生で集まります。3週間前の医師会の飲み会帰りに怪我をした左肘がようやく9割方治ったところ。明日は気を付けよう。Images


2012/11/01

もう11月か

今日からもう11月。そろそろクリスマスツリーの準備をしなければなりません。さて今日の新聞にはパナソニックが7000億円の赤字とかシャープが4000億円の赤字とかとんでもない数字が載っています。薄型テレビや太陽光発電など全てが裏目にでてしまいました。シャープの亀山工場どうすんねん!パナソニックの尼崎と姫路の工場どうすんねん!どかんと投資してはずれたら個人事業なら即廃業・破産です。ゆめゆめ気をつけなければ。設備投資は自己資本の範囲内、できればキャッシュフローの範囲内にしておきましょう。11x703

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »