« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/28

あとちょっと

診療は明日29日の昼までですが、本年のブログの更新は今日で最後です。大過なく過ごせた一年でした。皆様のお陰です。ありがとうございます。新年は1月4日より診療開始、またブログも(忘れていなければ)再開予定です。では良いお年を!!M_ojigi


2012/12/27

ああパソコンがクラッシュや!

自宅のパソコンはワイフ用と私用と2台あるのですがワイフのがクラッシュ!しばらく前から機嫌が悪くてそろりそろりとデータをバックアップしていたのですがついに起動しなくなりました。いろいろ試してみましたがダメ。最後の手段でOSのインストールディスクから起動を試みましたがやっぱりダメ。これは超重症。HDの物理的損傷か・・・。まだ写真の一部がバックアップできていないのですが仕方がない。23世紀の子孫にレスキューを託そう。という訳で年末物入りなのにまた出費が・・・。52638683dillustrationofcrashedlapto


2012/12/26

そ、それは・・・

「お薬おだししておきます。もしお薬飲んで何かおかしかったらすぐに言って下さいね。」「饅頭とかですか?」「えっ??」「饅頭とかですか?」「う〜ん、お菓子を買ったら言って・・・じゃないんですね。」1


2012/12/25

医師会出務終了

今日の理事会でようやく今年の医師会関係の出務は終了しました。はあ、しんど。今日は連休明けでムッチャ忙しかったので、しんどさもひときわです。あと4日、がんばろう!001


2012/12/21

時間外が・・・

昼間は市長との懇談会。今日は疲れたな・・・と夜診を終えて帰り支度が済んだところに外傷が・・・。まあ仕方がない、そういう仕事だ。もう一度白衣を着て笑顔で一言、「大丈夫ですよ」。Incised350x350


2012/12/20

電子ブック

最近また欲しいものが目白押し。次に欲しいのは電子ブック。やっぱりアマゾンのKindleかな。楽天のKoboは三木谷さんが嫌いなので論外だしソニーのは将来性がなあ。アマゾンも今のところは品揃えが薄いけれど将来性に期待だね。Xf1435067318


2012/12/19

寒い・・・

今日は一日冷え込んでいました。という訳で来院される方も少なく暇な一日。しかし寒いとはいえ嵐の日より来られる方が少ないと拍子抜けです。ああ暇だ暇だ。20060124_115204


2012/12/18

もうちょっとや!がんばろう!

もう12月も後半。そろそろ年末も見えてきた。きょうは今年最後の介護保認定審査委員会。小降りだったが今日も自転車で出動。件数が少なかったので今月は楽。あと出務は・・・金曜日に市長との懇談会に市役所行って、土曜日に医師連盟の集会に県の医師会行って、来週火曜日に地元の医師会理事会か。もうちょっとやな。Illust5


2012/12/17

温泉

土曜日の忘年会では結局医師会の先生方と一緒に温泉に入ってから浴衣で宴会に参加。これ結構いいなあ。温泉入って暖まって焼酎がよく回る。61


2012/12/14

明日は忘年会か

明日は医師会の外科系の会の忘年会。ずっと行っていなかったが今回は会長からじきじきに言われたので出席することにした(いろいろしがらみもあるし・・・)。会場は宝塚の温泉ホテル「若水」。早く着いたら温泉に入って浴衣で参加できるとか・・・せんけどね。903


2012/12/13

光回線

調子の悪かった光回線。NTTに連絡すると遠隔操作で器械のバージョンアップをしてくれましたが、やはり症状が再発。再度電話をすると今度は家に来てくれて引き込みの光回線を交換してくれました(無料で)。どうも光ファイバーに損傷があったようで、交換してからはおさまってますが完治したのでしょうか?003


2012/12/12

今月も介護保険審査がやって来る!

来週の火曜日に今年最後の介護保険認定審査委員会。という訳で事前審査のデータが送られてきたが、ラッキー、今回は30件しかない。いつも42件なので全然ラクチンだ。しかし新規申請の方がやけに多い。年末だから?Ilm17_ab02008


2012/12/11

携帯機種変更

iphone5に変更しました。3GSから4・4Sを我慢して3世代一挙にバージョンアップ。ショップの店員さんにも長いこと使ってましたねと呆れられましたがまだ2年半位・・・スマホは毎年替えるのが常識なのか?ELTもといLTEは確かに速い。自宅の光回線より速い印象でwebのブラウジングは快適です。しかし問題が・・・。自宅のMACにつないでもitunesを認識しない!!よくよく調べるとitunesのバージョンが大分古いせいと判明。アップルサイトから無料でダウンロードできるはずだができない!!どうやらOSが古くて対応していない様。仕方がないのでOSを少しバージョンアップさせようと思ったがアップルストアにないぞ!またまた調べるとwebではなく現物のDVDを注文できると判ったので注文したが、まてよOSをアップデートすると今使っているソフトが全部あかん様になるのでは?アップルの陰謀やね。Iphone5_w_00_s


2012/12/10

ヘッドアップディスプレー

ソニーのヘッドアップディスプレーを手に入れました。これはなかなかの優れもの。値段ははりますが、まさにプライベート映画館を持っているようで没入できます。14702_10200133485806200_1644938528_


2012/12/07

自転車ですーいすいっと

今日も自転車で仁川まで。10分で着くから電車より速いね。この分なら自宅まで自転車で行けるかも。嫁がびっくりするだろうが。Downloadedfile


2012/12/06

iphone5

そろそろiphone5に換えるかな。3GSを2年以上使っていて特に不満はないけれど液晶画面の反応が悪くなって時々アプリが途中で終了してしまう・・・言い訳ですが。バンパーとケースを先に購入。さあ行くか。Downloadedfile


2012/12/05

また昼寝か

今日も昼寝。寒くなってきたからエアコンを28度にして強風にしていると、お弁当を食べてもともと寝てしまいそうなところが、暖かくなってついつい冬眠のようにうとうとと。結局2時間近く寝てしまいました。Hirune_illust


2012/12/04

仁川まで

週末、レセプトを自宅でチェックしたので今週は昼間がスッポリとあきました(昨日は医師会に叙勲祝賀会の関係で出務でしたが・・・)。今日は仁川駅前のサンクスまで自転車を飛ばして行ってきました。手元にあるVJAのギフトカードをアマゾンのギフトカードに交換しに行ったのですが、VJAのギフトカード、コンビニではサンクス・サークルKしか使えないのでちょっと不便。2e4eac0dc75c45c283e21963c0289ca2


2012/12/03

生物

定期考査前の息子。生物がよく判らないというのでみてみましたがムッチャ難しい。中一のレベルか?教科書はなくて先生のプリントだけとのこと。DNAの構造だの、転写・翻訳の仕組みだの、細胞分裂の過程だのソラではこっちも教えられません。急遽近くの本屋で高校生向けの参考書を購入して一緒に勉強しましたが、進学校の授業は厳しいねえ。Dna


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »