« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/31

不審者?

診療が終わって帰り際、玄関のガラス戸に鍵をかけているとつかつかと誰かがやって来た!時間外の患者さん?それとも不審者?ちょっとドキドキしましたが顔見知りの方でした。ガラス戸越しに相談事。今度から診療時間内にお願いしますね。Downloadedfile


2013/01/30

天晴れ我が嫁

昨日から随分少なくなってるなと思っていましたが、毎日の楽しみの焼酎が調度なくなりました。嫁に焼酎買っておいてと頼むとニヤリ。何と既に買ってあるとか!!棚の奥の方に隠されていました。天晴れ、さすが我が嫁。Downloadedfile


2013/01/29

インフルエンザじゃないよね

昼からむかむかする。インフルエンザじゃないよね。こんな症状じゃないもんな。晩ご飯も目一杯食べれたから大丈夫かな。Downloadedfile


2013/01/28

ポリススピナー

フジミ模型からポリススピナーの完成品がでていました!!SFカルト作品のブレードランナーに登場するフライングカーですが、版権の関係でずっとちゃんとしたミニチュアがありませんでした。アメリカのアーテルの玩具ミニカー、イギリスのコメットの手作りチックなダイキャストモデル、日本のメディコムトーイのフューチャーカー(DVDの付録ではポリススピナーになってましたが)などこれはという物は全て集めていますが、今回は気付くのが遅れた!!という訳でネットで探しまわって何とか入手。大小計5台のスピナーです。Downloadedfile


2013/01/25

税務講習会

今日は医師会で税務講習会。毎年この次期になると西宮税務署による説明会があるが正直良く判らない。税理士さんに任せてあるので細かい話を聞いてもなあ・・・。まあ、それでもあんまり出席者が少なくて痛くもない腹を探られるのもなんなので今回も出席。理事だしね。さあようやく週末だけど今週末も出務でげんなり。日曜日は奈良で医師連盟か・・・参議院選が近いからみんな気合いが入ってるんやろな・・・。Tax060210b


2013/01/24

ああいい気分

家に帰って、発泡日本酒飲んで、焼酎飲んで、ビール飲んで、ああいい気分。Shin1


2013/01/23

昼から爆睡

昼から爆睡。夜が眠れない。Dainoji


2013/01/22

今日も医師会

今日も医師会の理事会。雨がやんでよかった、なんせ自転車だから。今週は金曜日もか・・・。Mansionillust101


2013/01/21

叙勲祝賀会

昨日は叙勲を受けられた医師会の先生の祝賀会。発起人でこそありませんが実行委員として目録贈呈の大役を無事果たせました。開業されて50年以上、90歳近くなられた今も現役で診療されているのには頭が下がります。僕にはとても無理やな・・・。Ab7001s


2013/01/18

なんじゃこの寒さは!!

さ、寒い・・・。この寒さの中、往診2件。もちろん自転車で。途中で心が折れそうになったがなんとか2件回れた。往診は喜ばれるからがんばって行った甲斐があった。明日は午後から講演会の座長、日曜日は叙勲祝賀会に出席か・・・。120218_kotei


2013/01/17

発泡日本酒

大丸の通販で買った発泡日本酒「ラシャンテ」。あきたこまちのお酒ですが甘口でおいしい。アルコール濃度は8%と高めですがスーッと飲めてしまいます。もっとも甘すぎるので酒好きには物足りなくすぐに芋焼酎ロックにいってしまいますが。Downloadedfile


2013/01/16

電気羊

ブレードランナーの原作、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」。ディックの名作ですが今まで読む機会がなかったのがKindleで他に読む物がなかったので購入。これ結構おもしろい。50年近く前の作品とは思えないくらいにキレがある。感心しました。Img_2495


2013/01/15

週末はグデグデ

土曜の飲み会は生中1杯、イモ焼酎ロックで2杯、日本酒グラスで3杯と控え目。去年、溝に落ちたり潰れまくったりだったのでちょっとセーブ。無事に家まで帰れました。連休は家族で梅田に行ったりDVDを観たりであっという間に終了。観たのは「トータルリコール」。フィリップ・K・ディック原作の傑作。昔、シュワルツネッガー主演の物があったがリメイクというか完全に別物。今さらながらCGに圧倒されましたがソニーのヘッドアップディスプレーで観ると車酔いみたいに気持ちが悪くなった。Images

2013/01/11

飲み会だ!

一昨日・昨日と暇だったのが今日は一転して大忙し。昨日より40人も来院される方が増えてまるでジェットコースターの様。今日は保険会社との面談やMRの来訪、医師会委員会への出席とずっと時間に追われてたな。まあ暇を持て余すより随分ましではあるが。明日は今年一発目の飲み会。焼酎飲もーっと。Nomikai_salaryman


2013/01/10

正月太り

年末年始、ゴロゴロしてご馳走をたらふく食べたせいか体が重い。もともとextremeデブなのに座っているだけでも苦しいのはいかがな物か・・・というわけで昨日からプチプチダイエット。毎朝コンビニで買っていたビッグおにぎりとゆで卵を普通のおにぎりに替えました。奥さん手作りのお昼のお弁当もよく咬んでゆっくりと食べ、食後は腹筋も!!まあ10回しかできませんでしたが。断酒も試みましたがこれは昨日一日で断念。今日は頂き物の大吟醸を飲んでしまいました。お酒は仕方がないねえ。Syougatsusbutori1


2013/01/09

電子ブック

予想以上に早く年末に届いたアマゾンのキンドル。結構重いのが難点ですが読み易い。E-インクは読書に向いています。3G版なのでどこでもアマゾンにアクセスして本を購入できるのですが品揃えが今二つ。今後に期待です。1275257


2013/01/08

今日から医師会

今日からまた医師会活動開始。新年早速の理事会。さすがに報告も協議事項も少ないが今月は何回出務があるかな?Isya


2013/01/07

初詣

週末、近くの神社まで家族で初詣。近くだからか娘の友達家族に2組も出会う。おみくじは大吉!!嫁は小吉、息子は吉、娘は大吉で皆幸先がいい。Downloadedfile


2013/01/04

仕事始め

大掃除やら親戚回りやらであっという間に正月休みも終わり。いつものことながら休み明けは体がだるい。さあ気合いをいれて頑張ろう!!Hebi2013300x300


« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »