« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/29

楽園の泉

アーサー・C・クラークの晩年の名作「楽園の泉」。近未来の人類の工学的偉業を細やかに描いた傑作です。昔読んだことがありましたが、今日キンドルストアで発見したので購入しました。キンドルストア、なかなか好みの本がなくてがっかりしていましたが今回はヒット。できれば英語版並みに充実してもらいたいもんですが。73_1


2013/03/28

腹が痛い

うーん、腹が痛い。家に帰って晩ご飯食べて、ポテトチップとプリッツとおかきを食べてから腹が痛くなってきた。今日は焼酎2杯にウイスキーをロックで1杯しか飲んでないのに・・・。Hl12_08


2013/03/27

芋焼酎飲んで、麦焼酎飲んで、シングルモルト飲んで、飲むものがなくなった・・・10004743607


2013/03/26

ポールボキューズ

ポールボキューズと言えば超一流のフレンチのはずですが、この辺では大丸のカタログで有名。ここのワイン、一本1000円位でリーズナブルですが相当おいしい。家に帰ったら赤のワインが冷蔵庫にあったのであっという間にグラスで4杯飲み干してしまいました。563013_2000_l


2013/03/25

週末大忙し

土曜日は高校の同期3人で飲み会。久しぶりに会ったので飲み過ぎました。日曜日は二日酔い気味ながら昼から三宮の兵庫県医師会まで代議員大会へ。ちょうど大学の同期が淡路島から来ていたので並んで写真をパチリ。楽しいながら疲れる週末でした。20061129


2013/03/22

飲み会

明日の土曜日は高校の同期と飲み会。久しぶりに集まるので楽しみです。今度は潰れないようにしよう・・・Photo


2013/03/21

体調悪し

今日は体調の悪い一日でした。休み明けのせいかと思いましたがやっぱり風邪?昼間はしんどくて医師会にも行けず寝ていました。ジスロマックとロキソニンを飲んでちょっと回復。昨日、梅田まで行って疲れたかな。Influenza4


2013/03/19

くまの学校

「くまの学校」という子供向けのお話。小さい子に大人気です。小二の娘も大好きです。梅田の阪急百貨店で原画展とグッズのショップを期間限定でやっているので明日連れて行かねばなりません。そりゃ行きたいわね。116f2c66


2013/03/18

庭掃除

我が家の庭。庭というのもおこがましい位の3m四方の中庭、しかもタイル張り。それでもタイルが風雨で汚れるので定期的な掃除はかかせません。昨日、高圧洗浄機を使ってタイルを掃除していましたが、一日たったら手が痛くてやっぱり年だなあ。F0165061_15333824


2013/03/15

ebay

アメリカのオークションサイトebay。ヤフオクの規模を大きくしたようなものですが、日本ではなかなか手に入らない(しかも手に入ってもバカ高な)大きなサイズの服がでています。オークションサイトとは言えショップもフィックストの値段で出しているのでショッピングサイトのような感じ。ラルフローレンの半袖ボタンダウンを3着買いましたが1着当たり送料入れても5000〜6000円と正規物の半額位。発注して1週間でエアメイルで届きました。無茶便利。Downloadedfile


2013/03/14

図書カードゲット!

メディカル朝日という医学雑誌がありますが、購読はしていませんが時々サンプルを送ってきます。資料請求をすると抽選で5名に図書カードがあたるというので毎回応募していますが今回大当たり!!図書カード500円が当たりました!ラッキーです。Downloadedfile


2013/03/13

宅配

阪急の宅配、キッチンエール。値段はコープと同じ位で特に高くはありません。が、ここはコープに比べてお酒が圧倒的に豊富。カタログみてるとワクワクしてきます。という訳で今日もウイスキー1本、芋焼酎2本、麦焼酎1本、米焼酎1本頼んでしまいました。1週間はもつかな、いやもっともつか。Logo


2013/03/12

インフルエンザ

まだまだインフルエンザはやっているようです。学級閉鎖こそ減りましたが、大人の間で一見インフルエンザらしくないのにインフルエンザの方がちょこちょこいらっしゃいます。熱も37度程で全身症状も強くない、でも検査をするとインフルエンザA型陽性。しばらくイナビル活躍しそうです。123426427773416405721


2013/03/11

スキー

中学校から5泊6日のスキー合宿に行っていた息子が今朝元気に帰ってきました。我が家ではスキーをしないのでこんな機会は貴重です。何とかボーゲン?はできるようになった様。小学校4年で一回だけスキーに行ってから二度と行かないと誓った私には眩しい限りです。Ilm2007_01_0741s


2013/03/08

御礼

本日は大勢の患者様に来院して頂き誠にありがとうございました。行き届かなかった点も多々あるかと思いますがどうかご容赦願います。精一杯対処させて頂いておりますので宜しくお願い致します。M_ojigi


2013/03/07

外傷

暖かくなってきたせいか外傷の方が増えているようです。雑菌の活動も活発になっているようで、傷の化膿に気をつけましょう。Incised350x350


2013/03/06

選挙

夏の参議院選挙に日本医師会(日本医師連盟)から立候補する羽生田先生が兵庫県に来られるというので急遽呼び出しがかかりました。なんせ兵庫県医師連盟宝塚代表の若手委員なので出席しないという選択肢はあり得ません。診療終わってお腹は減ってましたが晩の8時半から伊丹のホテルに集合しての決起集会。ツーショットの写真も撮ってもらって「えいえいオー!」という次第でした。Senkyo_rikkouho


2013/03/05

花粉症

少し暖かくなってきたせいか花粉症の方が増えてきたようです。当院では内服の抗アレルギー剤に加え、目の痒みを和らげる点眼薬や鼻の詰まりを和らげる点鼻薬を院内で処方していますので、お困りの方はお気軽にお声かけして下さい。Photo


2013/03/04

同期会

土曜日は阪大医学部の同期で集まりました。卒業して22年程。皆いい年したおっさんですが全然変わってないなあ。卒業以来初めて顔を合わした同期生もいましたが和気あいあいと楽しい時間でした。1c2aa3581d1243359f5f0f9138b13e41


2013/03/01

週末だ!

今週もようやく明日まで。魔の2月も終わって心機一転だ!明日の午後は糖尿病の高名な先生が宝塚に講演に来るので聴講に行かねば。夜は夜で大学の同期と飲み会へ。最近週末は外で飲んでばかりだが。Weekend


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »