« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013/04/30

連休前半

休み明け、特に連休明けは体がきつい。さてゴールデンウィークも前半終了です。土曜日はもちろん午前診をしてから地元医師会の定例会と講演会に出席。日曜日は娘のリクエストで須磨水族館へ。相変わらずここのイルカはいい仕事をしている。月曜日は息子は登校日、娘と妻は学校のバザーで相手にしてもらえない。仕方がないのでアイアンマン3を一人で観にいったが、やっぱり劇場で観るとソニーのヘッドアップディスプレーより迫力があるな・・・2200円もしたので当たり前か。という訳であっという間に連休前半終了です。C20ef_259_0f5872c2b84535d039a32e7e8


2013/04/26

ジントニック

今日は蒸し蒸しする。という訳でクーラーつけて今年初めてのジントニック。トニックウオーターにはシュエップスのレモントニックを使ったが相変わらずお手軽ですいすいと飲めてしまう。やっぱり暑くなってきたらジントニックだな。Gintonic


2013/04/25

今日の焼酎

今日は芋焼酎の「龍源」。いつものように阪急の宅配で頼んだ物で、ちょっと高目の1500円。これあっさりしてておいしい。ぐいぐいいってしまいそう・・・まあ、何時でも何でもぐいぐいいっているのではあるが。Img_120402002


2013/04/24

エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオンの最新DVD。今日からレンタル開始だが、仕事帰りに何とか借りれた。さあ、ソニーのヘッドアップディスプレーを使って今から観よう!!ムッ茶楽しみ。41kbzihr8sl_sl400_


2013/04/23

ジントニック

暑くなるのに備えてジンを用意したのに、まだジントニックを飲む気にならない・・・。Yamaichi_51004


2013/04/22

アースデイ

今日のGoogleのロゴはおもしろい。アースデイにちなんだものらしい。地球のことを考える日、アースデイ・・・知らんかった。Image


2013/04/19

缶コーヒー

缶コーヒーのキャンペーンで時々ミニカーがついてきたりしますが、今(自分的に)ホットなのがジョージア。ベンツのオープンカーのミニカー付き。もちろんちゃちいミニカーですが、いったん買うと全種類集めなければ気が済みません。という訳で最近は毎日ジョージアばかり。昨日今日でコンビニ5軒回ってフルコンプリート完了。Main_img


2013/04/18

往診

昼間にかかりつけの患者様のお宅から往診依頼の電話。幸い時間があいていたので自転車で診に行ってきました。大丈夫、落ち着いている様。行くとすごい喜んで頂けました。開業医冥利というものです。4dbe361b374


2013/04/17

週刊朝日

入試の時期になると週刊朝日が「東大合格何名!」とかの企画を毎年行いますが、今年ももう5週間位ずっと手を替え品を替え引き延ばしています。まあどうでもいいっちゃどうでもいい企画ですが、今号は「国国公立50大学医学部合格上位校」だったので興味がわきました。我が母校はと、東大医学部27名、京大医学部24名・・・凄い。息子の学校はと・・まあ割合に健闘しているか。Photo


2013/04/16

暑い!!

今日は暑い!!昼間、介護保険の審査会に自転車で市役所まで行ってきましたがうっすら汗が。家に帰っても結構ムシムシする・・・という訳で早速今日からクーラー開始。ちなみに私に似て暑がりの娘も今日からクーラー入れてます。Ilm07_ba25022s


2013/04/15

栗焼酎

今日は阪急キッチンエールで頼んだ栗焼酎を開けた。720mlで1000円ちょっとなのでそんなに高くはない。飲み易くてピッチがあがる。栗の風味はよく判らないが、少なくとも癖はない。2合以上飲んでもうふらふら。20110519134117_img1_80


2013/04/12

宝塚市長選

宝塚市の市長選挙もいよいよ終盤。この日曜日が投票日です。今回は期日前投票も多く、市民の方の関心も高い様。現職を含めて5人の方々の大熱戦ですが、私としては、いや私だけでなく市内の医療に携わる人間としては医療に力をそそいでいる方を応援したいと思います。5b6deed0113e484f8bb202d2cc38571f


2013/04/11

肘内障

俗に言う「肘が抜けた」状態が肘内障。転びそうになった子供の腕を斜めに引っ張った時に急に痛がり出したらまずこれを疑う。輪状靱帯から橈骨頭が逸脱した状態で、いわゆる脱臼ではないのでご安心を。手慣れた医師ならすぐ整復可能。整復できたら今まで泣き叫んでいた子供がピタッと泣き止むので親御さんに感謝されること間違い無し。やる方も満足感の高い治療です。Pulled_elbow_02


2013/04/10

衣替え

今週から衣替えです。ショートパンツと半袖シャツ。今はまだボタンダウンですが暑くなったらポロシャツに。まだ靴下にスニーカーですがこれも暑くなったらサンダルに。今から9月まで基本、この格好。Oka2m0049


2013/04/09

ジェイミー・オルークとおばけイモ

娘が寝る時に読んでやった絵本。アイルランドのお話です。怠け者のジェイミー・オルークが妖精(?)を捕まえて金貨の代わりにおばけイモの種芋をもらうお話。できたおばけイモを村中で食べたらみんな芋はもうたくさんとなってジェイミー・オルークにもう芋を作らないでくれと頼みます。代わりに好きな食べ物をあげるからという訳で、ジェイミー・オルークもまんざらバカではなかったという・・・何じゃそりゃ!!というお話でした。47


2013/04/08

DVD三昧

いつものように調子の悪い月曜日。まあこんなもんでしょうか。週末は今週もDVD三昧。一本目は「エクスペンダブルズ2」。往年のアクションヒーロー勢揃いのこの作品、2作目も快調です。シルベスタースタローン、ブルースウィリス、アーノルドシュワルツェネッガーを初めドルフラングレン、ジェトリーなどに加えて今回は敵役にジャンクロードバンダムが!凄い豪華メンバーですが、それに加えてあのチャックノリスが登場!!御年73歳、ブルースーリーと戦った伝説の人ですから、この人観ただけで元はとれました。2本目はお馴染み007シリーズの最新作「スカイフォール」。ダニエルクレイグは相変わらず渋いですが、ちょっと歳とってきたかなあ。新しいQがとっぽくてよかった。Mはいい味だしてたのに残念。おもしろいのですがエンターテイナメント性にはちょっとかけるかな。1


2013/04/05

またまたebay

ebayで半袖ラガーシャツを注文しました。5000円位。日本と比べて格安、しかもサイズは2XB(BはBigのB)。ざっと胸囲は130cm以上といったところか。1日たってアメリカからメールが来ました。「大きすぎるんじゃない?アメリカサイズは大っきいよ。」たぶんそんな感じの英語で。私の返信は"I am a fat man like a sumo wrestler."で早速シッピングしてくれました。Videomarketing4


2013/04/04

休肝日のはずが

二日続けて飲み過ぎたので(家でですが)今日は休肝日にしようと思っていたのにやっぱり飲んでしまった。ビール一本だけですが。Aghzfmnvzgutz3iucximughvdg9fvxbsb2


2013/04/03

酒と泪と男と女

男と女は関係ないですが・・・。忘れてしまいたい事や、どうしようもない寂しさに、包まれた時に男は酒を飲むのでしょう。飲んで飲んで飲まれて飲んで、飲んで飲み潰れて眠るまで飲んで、やがて男は静かに眠るのでしょう。Images


2013/04/02

惚けたか

今朝いつものように家を出て医院につくと何やら携帯にメールが。「お弁当忘れてます!!」と妻から。すっかり忘れてました。昨日飲み過ぎたからかなあ?ほんとに見事なほどきれいさっぱり忘れてました。Kioku_illust


2013/04/01

心機一転

今日から新年度、心機一転がんばろう(毎月言ってますが・・・)。さて週末DVD情報です。今週末はまずカルトムービーの「アイアンスカイ」。第二次世界大戦後、月の裏側に逃れたナチスが襲来!!何とスペースナチとか・・・。低予算の作品ですがそれなりに見応えあり。最後の核戦争はありきたりですが。もう一本はアカデミー賞に輝く「アルゴ」。うーん、期待していたほど面白くない。そもそも面白くはない題材ではありますが。アメリカ人のハートには訴えかけるんでしょうね。USA万歳と言った感じ。日本人向けとは言いがたい。1


« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »