« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/31

学校検診終了

今シーズン3回目の学校検診。今日で最後でやれやれ。地域の役にたっていると実感できる瞬間だが、しんどいのもまた事実。Downloadedfile


2013/05/30

今日の晩8時からのテレビ番組で、夫がこっそり高級車を買って来た時の妻のリアクションが放映されていました。公務員の旦那さん、ポルシェのカイエン1200万円也を妻に黙ってこっそり買ってきたという設定。奥さん呆然自失でしたが、「あなたががんばれるなら、こういうの買うのもいいんじゃない。」・・・ようできた奥さんや!!という訳で私もマクラーレンを買おうかな。Mclarenp1


2013/05/29

ハインライン

最近、AmazonのKindleストアが急に充実してきた。平井和正といい僕好みの作家が揃ってきたが、今回は何とハインライン!!スターシップトゥルーパーズ(邦題は「宇宙の戦士」)は昔は至上最高の傑作と思っていたもので久しぶりに読み返した。あれ、昔ほどではないな・・・。その一方昔はあまり気に留めなかった「夏への扉」がいいなあ。これはひとえに歳をくったせい。中学生の頃とは好みが変わっている。41gpzsdjr7l_sl500_aa300_


2013/05/28

爆睡

昼間に2時間爆睡。飲み過ぎやな・・・。200909221


2013/05/27

医師会総会

土曜日は地元医師会の総会でした。新法人になってから初めての総会、心機一転です。例によって例のごとく総会から懇親会まで全て司会進行をしなければならなかったのでプレッシャーは大。特に懇親会は県医師会の副会長、市長、国会議員の先生を初め市の行政幹部が多数出席されるので紹介するのも大変。名前を読み間違えないかヒヤヒヤしました。まあなんとかかんとか無事終了。演し物のデキシージャズコンサートも好評でやれやれでした。20091102_1374317


2013/05/24

学校検診

今季2回目の学校検診。ようし、もうあと一回。がんばろう。Ilm49080


2013/05/23

平井和正

最近、AmazonのKindleストアで平井和正の著書が急に増えています。平井和正は幻魔大戦を書いた日本SF界の重鎮の一人ですが昔はよく読んだなあ。「サイボーグブルース」がでていたので即購入。8マンの原作ともいわれているハードボイルドな作品ですが、40年近く前の作品なのに読み返すとやっぱりおもしろい。次は「ゾンビハンター」が読みたいところです。2361


2013/05/22

捻挫

学校でふざけて足を捻挫した息子。痛みが強い。骨折か?テーピングだけして、学校の帰りに医院に寄らせてレントゲン検査。セーフ、骨折してない。皆勤賞がだめになっちゃうところだよ。Images


2013/05/21

介護保険認定審査委員会

今日は毎月恒例の介護保険認定審査委員会。年度が替わって委員の入れ替えもあり、チームとして馴染むまでがちょっと間がかかりそう。まあ粛々と職務をこなすだけですが。Care_what__001


2013/05/20

プール

昨日の日曜日は娘の水泳特訓に芦屋の海浜公園の屋内プールへ行ってきました。小学3年の娘、水泳が大の苦手です。今年の課題はバタ足10m。去年は顔を水につけるまで1時間以上かかりましたが、さすがに3年生、今年はすぐバタ足ができました。でも5m・・・。頑張れ、10mできないと夏休み補習だぞ。Mig


2013/05/17

うー、腹一杯や・・・

今日の晩ご飯はビーフンとチャーハン。中華定食みたいなメニューだがどちらも食べたかったので朝、妻に頼んでおいた(妻は炭水化物ばかりと嫌がったが)。帰りにローソンで唐揚げ買ってかえってますます中華定食みたい。子供は大喜び。2009071602072462d


2013/05/16

腹痛が

昼寝から覚めると腹が痛い。クーラーつけて腹出していたからか・・・。下痢が止まらず往生しました。Virus_fukutsuu


2013/05/15

オープンカー

念願のオープンカーがようやくドイツから到着。うーん思ったより小っさいな。でもいいプロポーション。おや前のタイヤが1個ない・・・。ヘルパの1/87ミニカーでした。タイヤは外れてパッケージからとびでて梱包の段ボール箱の中にありましたが、こんなことってあるのかなあ?He024839b


2013/05/14

会議会議で日が暮れる

今日は昼間は医師会の理事会、診療終えて夜は医政研究会。おまけに合間に来週の介護保険認定審査委員会の事前審査とみっちり。ちょっと気分が悪くなったのは暑かったせいばかりではないはず。Gum02_cl02136


2013/05/13

暑いなあ

朝晩はともかく昼間は暑いなあ。今日、医院でも冷暖房の切り替えをしました(セントラルヒーティングなので切り替え時には業者さんに来てもらわなければなりません)。さあクーラーの季節。今年は無事に済みますように・・・。Fcsc1


2013/05/10

ウサギ

ウサギを飼いたいと娘。自分の世話もできないのに動物が飼えるか!!という訳でまず一ヶ月、自分の世話をすることに。ランドセルや制服は自分で部屋まで運ぶこと、夜は一人で寝ること、起きたらベッドを整えること・・・はたして続きますやら。Ill_usagi


2013/05/09

学校検診

学校検診の季節です。普段は自転車で行ける範囲でお願いをしているのですが、今日は都合により宝塚の山の手まで車で出動しました。年中行事とはいえぐったりです。あと2校・・・。School_01


2013/05/08

ウオッカ

ジンと間違えてウオッカを発注してしまった。まあこれはこれで楽しもか。という訳でオレンジジュースを混ぜてスクリュードライバー、グレープフルーツジュースを混ぜてソルティドッグ(ソルト抜き)。おやおやもうなくなった。15333


2013/05/07

連休あけて

いつものようにあっという間に連休が終わってしまいました。実家に帰って両親と食事会、義母・義姉と外食をしたくらいであとはゴロゴロ。まあそれでもゴロゴロできたのはありがたかったのですが。Photo


2013/05/02

忙しかった・・・

明日から4連休。という訳で今日はさすがに忙しかった。いつになく混んでいて、ご来院の患者様には色々ご不便をおかけしましたが、全身全霊で診察させて頂きました。ご満足頂けたなら幸いです。皆さん、ゴールデンウィーク中は体調を崩したり、怪我をしたりしない様にお気をつけ下さい。それではまた来週の火曜日に!1011isogasi


2013/05/01

買っちゃった・・・

家に買えると嫁さんが「買っちゃった・・・」。な、何を?まさか車とか?そんな訳ないか。時計?指輪?正解はカバンでした。誕生日だからね。ちょっと予算オーバーだけどね。Illust3498


« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »