« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/31

焼酎パック

最近、「いいちこ」の900mlビンでは追いつかなくなってきたので、もっぱら「さつま白波」の1800mlパックを愛用しています。これ割安でいい。1800mlですからさすがに1日ではなくなりません。3日はもつのでお得です。Yamaichi_92037


2013/10/30

インフルエンザ予防接種

10月15日よりインフルエンザの予防接種が始まっています。高齢の患者様は賢明で、早目に接種される方が多いようです。どうか忘れない様に確実に接種して下さい。肺炎球菌の予防接種も併せてお考え下さい。Hp0066


2013/10/29

特定健診

宝塚市国民健康保険に加入している方で、特定健診が10月31日締め切りの方、明日明後日も当院で健診を行っておりますので忘れずに受診して下さい。がん検診もお受け下さい。Downloadedfile


2013/10/28

新聞

家の新聞が朝日なので、毎朝出勤途中にコンビニで日経を買って医院で読んでいます。今日も日経を買ったはずが・・・朝日やないか!!家で朝日を読んで医院でも朝日を読む・・・。もったいないからいつもよりじっくりと隅から隅まで読んでしまいました。朝日新聞、以外とおもしろいね。51aa9049f1a98


2013/10/25

来た!!閑古鳥や!!

台風はたいしたことがなかったがテレビでずっと言われているからか一日暇。まあ自然現象だから仕方ない。でも午前中は経営者として顔が青くなるくらい閑古鳥で一杯で胸がドキドキ・・・。28470019


2013/10/24

超人ロック

星をも破壊できる超人ロックがいれば台風をそらせるかも・・・Locke


2013/10/23

また台風か

次から次へと台風が。今度は27号。もうええっちゅうねん!!Shizensaigai_typhoon


2013/10/22

指が痛い

さっきから右手第三指のDIP関節が痛い・・・。まさかリウマチ?痛みがあるとなまじ知識がある分だけ不安になるが、頭の中で診断基準と照らし合わせ、まあ違うかな。様子見だ。Tekuvi1


2013/10/21

ビール

家に帰って風呂に入って晩飯食いながらビールを飲む・・・う〜ん極楽だね。Images


2013/10/18

あーしんど

昨日に引き続き今日もタイト。おまけに車の警告灯がついたのでディーラーにも寄ってで大忙し。ああしんどい・・・。079


2013/10/17

今日はタイト

今日は綱渡りの一日。とにかく公私のスケジュールがぎっしりで、ちょっとずれたら即アウト。なんとかやり遂げた。やれやれ。4639892


2013/10/16

台風

台風26号、凄まじい被害をもたらしました。天災とはいえやりきれません。今年はあの酷暑に台風の多発とまさに異常気象です。地球温暖化・・・のせいでしょうか?Typhoon2


2013/10/15

フォーラム終了でやれやれ

土曜日のフォーラムは無事終わりました。堤未果さんによるアメリカ医療の実態に関しての講演会。医療だけでなくアメリカ社会全般にわたる幅広いお話でしたが、アメリカは聞きしに勝る異質な国です。日本人では根本からは理解できないんじゃないかなあ。聴衆は400人程でしたがこの位の人数になるとかえって司会をするのも緊張しませんでした。Graduation_a03


2013/10/11

娘が犬を欲しがってます。自分で世話をすると言っていますがさてさて。自分の世話もできないのに動物の世話ができるのかな?とりあえずは自分のことがちゃんと自分でできるようになってからですね。202


2013/10/10

閑古鳥が来た!

閑古鳥来襲!!撃ち落とせ!!失敗だー・・・ああ激ヒマ。Takuwa0427


2013/10/09

ゲリラ豪雨

今朝の雨はすごかった。まさにゲリラ豪雨。運転するのも怖いぐらいだったが、案の定午前中は激ヒマ・・・。Downloadedfile


2013/10/08

市民フォーラム

今週土曜日、午後2時から宝塚ホテルで宝塚市医療推進協議会主催の市民フォーラムが開催されます。ジャーナリストの堤未果さんによる「国民皆保険制度のない国ーアメリカの医療の実態ー」という講演です。例によって例のごとく私が司会進行です。席に余裕があり、予約無しで結構ですので是非おこし下さい。20131012


2013/10/07

週末DVD

週末も腰痛のため自宅で安静臥床。という訳でまたまたDVD2本だて。1本目はトム・クルーズ主演のSF「オブリビオン」。異星人との戦いで荒廃した地球の管理者という設定だがドンデン返しが。しかしトム・クルーズ、キャラが立ち過ぎているせいか何とも言えない既視感を感じる。プロダクトデザインは秀逸なので一見の価値はあり。星3つ。2本目は「ヘンゼルとグレーテル」。最近この手の童話物が多いが、お菓子の家に迷い込んだヘンゼルとグレーテルの後日談。アヴェンジャーズのホークアイやボーン・レガシーのアーロン・クロス役で最近(私の)注目度の高いジェレミー・レナーが主演なので借りてみた。ストーリは荒唐無稽な魔女退治物。ちょっとスプラッターの要素もあり。グレーテル役の女優さんがアンニョイな雰囲気で惹かれたが、このジェマ・アータントン、奇しくも「オブリビオン」に出演のオルガ・キュレリンコと「007 慰めの報酬」で共演してました。嫌いじゃないので星3つ。1

2013/10/04

今日も腰痛

ああ腰痛が悪化。起床時より激痛が・・・。妻に湿布を貼りかえてもらって何とか出勤。コルセットを装着しようとしたが、普段、患者さんに処方しているものは最大でも3Lで全然入らない。婦長さんが倉庫の隅から探しだしてきてくれた古びたゴムの幅広バンド。推定130cm長。これならなんとか届く。思い切り締め上げたら大分楽になった。腹巻きみたいだが。8051563


2013/10/03

腰が・・・

夜診時から腰痛が・・・。昼寝し過ぎか?帰って娘に湿布を貼ってもらってちょっと軽減。Va_10_10


2013/10/02

肺炎球菌ワクチン

肺炎の主な原因である肺炎球菌にはワクチンが存在します。65歳以上の方、特に持病のある方は是非ともワクチンを受けて肺炎にかからないようにして下さい。今年も啓蒙キャンペーンが始まっていますが、キャラクターは去年の中尾彬さんと加賀まりこさんに代わって西田敏行さんになりました。当院でも西田さんのオリジナルポスターを作成しています。また独自キャラクターとして芦*愛*ちゃんにも登場してもらっています。20130920jcast20132184307_0small


2013/10/01

もう10月か

今日からもう10月。今年もあと残り僅かだな・・・10x303


« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »