« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/27

仕事納め

診療は明日の土曜日までですがブログは年内これが最後。来年は1月6日からの予定です。それでは皆様、よいお年を!!20081226a


2013/12/26

(先)週末DVD情報

少し遅れましたが先週末のDVD情報。一本目は「マン・オブ・スティール」。スーパーマンのリブート版(ちなみに最近リメイクでなくリブートという表現をよくみかけるが格好いいから?)。映像は最新のVFXを用いているので以前のスーパーマンよりは格段にいい。ラッセル・クロウやケビン・コスナーといった重厚な出演者もいい。但し、あまりに有名すぎるのでお話に新鮮味がない。クリプトン星の崩壊に際して地球に送り込まれた赤ん坊が子供のいない農家の夫婦に拾われて成長し、やがて世界を救うスーパーマンとなる・・・このプロットから逃れられないのでいくら小手先を替えても意外性がない。正直ちょっと退屈。5点満点で3点。二本目は「ワールド・ウォー Z」。ブラッド・ピット主演のゾンビ物。ものすごく俊敏なゾンビが迫り来る映像は迫力があるが他は・・・。話のオチもありきたりと言えばありきたり。早回しを多用してしまった。5点満点で2.5点かな。1


2013/12/25

市長との懇談会

今日は年末恒例の医師会執行部と市長との懇談会。医師会役員は大概スーツだが私はいつものようにジャンパーにスニーカーで自転車漕いで市役所まで。気取らないのがモットー・・・というか面倒くさいだけだが。大事な行事なので取りあえず頑張って出席しました。Irasuto


2013/12/24

大忙し

連休明けで年末近くということで今日は大忙し。一人一人の患者様に十分に対応することができず申し訳ありませんでした。明日は・・・頑張ります。Downloadedfile


2013/12/20

押し車

最近、押し車をお使いの方が大勢いらっしゃいます。確かに前屈みになるので腰痛のある方には楽ですし、結構安定していて転倒の予防にもなります。但し使い方に慣れないと逆効果。今日おみえになった方、やけに押しにくそうにしていると思ったら、ロックがかかってタイヤが回転していませんでした。直してあげたら押しやすくなったと大変に喜ばれました。しかしよくタイヤがロックしたままで前に進めたなあ。Roujinsya_obaasan


2013/12/19

日医生涯教育

日本医師会から生涯教育の認定証が届きました。所定の単位を習得すれば認定されます。宝塚市の医師会で学術担当理事なので講演会は毎回出席・・・超優等生かな。Image


2013/12/18

冬の雨

一日中雨でした。冬の雨は寂寥感がつのります。こんな中でいらしてくれた患者様に感謝致します。20081119_462202


2013/12/17

介護保険審査委員会

今年最後の介護保険審査委員会。つつがなく終了。委員会後に介護保険課長登場。先日の厚生労働省専門委員による審査委員会視察に関して。いろいろ指摘があったようだが・・・「事件は現場で起こってるんだ!!」Plt0911171617003p2


2013/12/16

週末DVD

週末DVD情報。この週末も2本だて。まず1本目は「キャビン」。ジャンルは苦手なホラーなのだが、ちょっとSFっぽかったので借りてみた。週末を人里離れた小屋(キャビン)で過ごす若者達に襲いかかる恐怖!!といえばありきたりなのだが、実は世界各地の恐ろしい怪物事件の背後には、とある組織が存在していたというのが味噌。全ての恐怖物語は周到に準備されたていた!「CUBE」っぽいかなと思ったがそうでもないか。それでも役者は結構豪華でマイティ・ソーのクリス・ヘムズワースやエイリアンの大御所、シガニー・ウィーバーが登場で結構楽しめた。5点満点で3.5点。もう一つは「パシフィックリム」。夏に封切られたばかりのSF大作。実は劇場にも息子と一緒に観に行ったのだが早速DVDも借りてきた。いいねえ、KAIJYU!巨大ロボットもいい感じ。興味がない人には全く響かないが、つぼにはまる人には無茶ウケ。僕もこの映画は大好き。ついでにフィギユアも購入してしまった。5点満点で4.5点。楽しめます。1


2013/12/13

あと半日

週末まであと半日。頑張れ、俺!Downloadedfile


2013/12/12

再びボールペン

100均で買った6本100円のボールペン。ごく普通の透明なボディで中のインクの減り具合が見える奴。全然インクが減らんで凄いと思っていたら今日急に書けなくなった。インクは全然減ってないようだが・・・。まさか!中身を取り出してクリップを引き延ばして作った針金を突っ込んでみると・・・インクがない!軸にインクがへばりついて減ってない様に見えただけ。透明にしてる意味ないじゃん!さすがmade in China、一筋縄ではいかない。そうこうしているうちに*田薬品のMRさんがやってきてボールペンをくれた。うーん、**ルバ、試しに使ってみようかな、って影響されてるやん!Pen


2013/12/11

介護保険審査委員会

今月もまた介護保険審査委員会。来週の火曜日開催なのに今日やっとデータが到着。最近来るのが遅い。早速事前審査に取りかかるが18件でギブアップ。今月は42件か・・・。Nbcomp_a01


2013/12/10

大分開腹・・・いや回復

一晩寝て大分回復。今日は医師会理事会に自転車で行けた。やっぱりよく喰わんと治らんね。Illust1805


2013/12/09

全身倦怠感

昨日から怠い・・・。重病か?いやこの時期やっぱり風邪か・・・。食欲はある、呆れる程。とにかく食って寝て飲まねば。Image03


2013/12/06

腹が減る

最近、夕方の診察の中盤でえらく腹が減る。元気な証拠・・・それとも病的?05e


2013/12/05

ボールペン

最近、製薬会社のMRさんがボールペンをくれなくなりました。利益供与の禁止・・・らしいですが、ロゴ入りボールペン位で薬の処方を増やす訳はないのですが。仕方がないので100円ショップに買いに行きました。太めの軸が好きなので1mmの物、6本パックで100円です。安っ!!この前コンビにで買ったボールペン、同じ様なのが1本150円でした。恐るべし、made in China。Images


2013/12/04

大根

患者様から自家製の大根を頂きました。丹精こめて作られているからでしょう、これがおいしい!!大根以外にも色々とお野菜を頂きましたがどれも素晴らしい出来!!感謝です。Ma_287


2013/12/03

縄跳び

娘の縄跳びを買いに100円ショップへ。あるある、一杯だ。しかし縄跳び100円とはなかなかデフレの脱却は難しいね。Gym_a30


2013/12/02

週末DVD

週末DVD情報。今回は「アフターアース」と「ホワイトハウスダウン」の二本立て。まず「アフターアース」から。環境汚染で地球から人類が脱出した1000年後、事故で地球に不時着した主人公達に数々の脅威が迫る・・・。ご存知ハリウッドの名優ウィル・スミスが親ばかで息子と共演した作品。案の定アメリカではクソミソな評価だったが、DVDで観るにはそんなに悪くはない。いつもと違ってシリアスなウィル・スミスは存在感があるしCGもそれなりに出来はいい。惜しむらくは息子にスター性がないこと。こればっかりはカエルの子はカエルとはいかないなあ。5点満点で2.5点。「ホワイトハウスダウン」はある日北朝鮮と思しきテロ集団がホワイトハウスを占拠するお話。北朝鮮ではなく国際テロリスト集団らしいが・・・。結構殺人のシーンが多いので気の弱い人は要注意。ダイハードの2番煎じとの評もあるけど個人的にはおもしろかった。しかしホワイトハウス、13分で陥落しちゃいかんやろ。5点満点で4点。1


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »