« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/31

空港

アメリカにホームステイに行っていた息子を迎えに仕事帰りに伊丹空港まで行ってきた。初めての海外は楽しかったというよりぐったりと疲れ果てた様・・・。いい経験だ。頑張れ。Kuukou


2014/10/30

ああ疲れたな

今日は昼間に宝塚市社会福祉協議会の創立60周年記念式典に医師会代表で参加。理事長より特別感謝状を頂いた。式典が終わったらとんぼ返りで夜診へ。ああ今日は疲れた。O200019501334630999027


2014/10/29

冷酒器

欲しくて欲しくてたまらず注文してしまいました・・・冷酒器。アマゾンで4761円。高いけど定価8000円位なので大分割安かな。あー早く日本酒これに入れて飲みたい!!41h7aedujl_sl160_sl160_


2014/10/28

レクサスRCF

今日の帰り道、ちょっと先の方に見慣れぬ後ろ姿の車。何だろう?近づいて見ると発表されたばかりのレクサスRCFだ!!V8・5ℓで477PS。相手にとって不足なし。こっちはパワーこそ劣るものの圧倒的に軽い。よーしとギアを3速に落としてアクセルを踏み込んだ。あっという間に追い抜いたが、あれ、追いかけてこんなあ・・・。Img_gallery_07

2014/10/27

医師会創立60周年

土曜日は宝塚市医師会創立60周年の記念式典と祝賀会が開かれた。宝塚歌劇が100周年、宝塚市が60周年で今年はきりがいい。いつもの如く式典の司会進行担当だったがいつもより緊張した。県医師会長・市長・県民局長を初め来賓が大勢なので失敗は許されない。鼻血がでなくてよかった。Ilm10_ba08004


2014/10/24

想定外

火山が噴火するのもエボラが入ってくるのも想定外・・・。この世界は不確定なことばかり。隕石落ちてくるかも。3669929


2014/10/23

冷酒器

こんなん欲しいなあ。Shopping


2014/10/22

またまた鼻血

またまた鼻血が。しばらく止まっていたのに一度出ると数日は続く。昨日は寝ている時に鼻水?と思ったら鼻血・・・。布団が汚れんでよかったが鼻の奥に血塊ができて気色悪っ!!今日は夜診中にたら〜っ。馴染みの患者さんだったからまだしも初診の患者さんならびっくりしただろう。Images


2014/10/21

出務

今日は介護保険認定審査委員会に行ってきた。最近は一次審査のソフトのレベルが上がっているので、コンピューターでも大体は妥当な判定ができている。それでも時々おやっという判定結果がでてくるが、偉いもんで審査委員は殆ど皆同じように一次判定を修正してくる。やっぱり最後は人間だな。今週は後、土曜日の医師会創立60周年記念式典の司会進行をやったら出務は終わり。まっ、これが大変ではあるのだが。036


2014/10/20

ホームステイ

今日から息子がアメリカにホームステイに旅立った。学校行事の一環。妻が空港まで送って行ったが、空港についた途端にスーツケースの取手がもげたとか・・・。なんせ僕が大学生のころに買ったやつなのでかれこれ30年近く経つオンボロ品。妻はパニックになったようだが、幸い空港にスーツケースを売っていたのでその場で購入して中身を詰め替えたとか。まあ対処できるトラブルだったのでよしとしよう。Bosyu_01


2014/10/17

今週は忙しい、雑務が・・・

連休明けから雑務が山積み。火曜日は昼に医師会理事会、夜に医政研究会、木曜日は昼に市長との懇談会。出務のない日は来週の介護保険認定審査委員会の予備審査。明日は医師会創立60周年記念講演会か・・・。今回は珍しく役割分担はないが行かんわけにはいかんやろなあ。Judge_i


2014/10/16

市長との懇談会

今日は年に2回の医師会執行部と宝塚市幹部の懇談会。市長さんも出席なので貴重な機会。O0800053312860469581


2014/10/15

インフルエンザ予防接種

本日よりインフルエンザの予防接種が始まりました。お早めに受診下さい。Images


2014/10/14

USJ

昨日の体育の日は台風が接近する中USJへ。もちろん行きたくはなかったが、エクスプレスパスを購入していたので仕方がない。3人分で24000円!!!たとえ台風が来ていても返金も日付変更もできないのではなあ・・・。幸いというか何というか、朝一から昼過ぎまでは殆ど雨も降らず、娘が楽しみにしていたハリーポッターも堪能できたので結果オーライではあるが。Images


2014/10/10

インフルエンザ

予防接種も始まっていないうちから既に宝塚市内でインフルエンザが発生しているらしい・・・。603


2014/10/09

また台風!!

また台風!!しかも超大型・・・。困った。前から体育の日は娘を連れてUSJに行く予定だったが・・・。年パス持っているので入場券はいいとして、エクスプレスパスは払い戻しも日付変更もできない。3人分で24000円近いのに・・・。いっそ休園になってくれたらさすがに考慮してくれるかな。F0108248_6102453


2014/10/08

からしれんこん

阪急のキッチンエールで注文した芥子蓮根が到着。うん、これは焼酎に合うね。Images


2014/10/07

デング熱

西宮市でデング熱発生。しかも市内で蚊に刺されたのが原因らしい。これはやばし。Ka_kansensyou


2014/10/06

台風

今日、台風18号が来たばかりなのにもう次の19号が発生。かなわんなあ。310261aut018


2014/10/03

吉田戦車/伊藤理佐

吉田戦車と伊藤理佐の漫画家夫婦。吉田戦車はビッグコミックオリジナルに「まんが親」を、伊藤理佐は週刊文春に「おんなの窓」を連載しているが、今週号はネタがかぶっとるぞ!!1


2014/10/02

肺炎球菌ワクチン

10月1日より高齢者の肺炎球菌ワクチンが定期接種化されました。今後5年間で65歳以上の方に予防接種が行われる予定です。今年度は10月1日から来年の3月31日までとなっています。対象の方には市よりクーポン券が送付されますので是非ご検討下さい。従来8000円かかっていましたがクーポン券のある方は4000円で接種可能です。クーポン券には有効期限があるのでご注意下さい。Images


2014/10/01

また鼻血が

晩ご飯の最中に鼻血がだらだら。またか。よくでるな。Rnosebleed


« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »