« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015/10/30

ベトナム

明日から息子がベトナムへ。学校からの海外視察。ベトナム・カンボジア班、インド班、シンガポール班の3班に別れての渡航らしい。去年はアメリカにホームステイに行ったし、よく海外に連れて行ってくれる学校だ。Vn


2015/10/29

医療と介護の意見交換会

今日は診療が終わってから医療と介護の意見交換会に出かけた。駐車場がないとのことで夜だけど自転車で出動。皆さんとても熱心で圧倒される。僕も気合いを入れねば!20022_photo1


2015/10/28

めまい?

ちょっとふらっとする感じはめまいでしょうか?306514


2015/10/27

ポテトチップス

昨日、娘のポテトチップスを食べてしまったので、おわびにビッグサイズを2つ買って来た。結構高い。Downloadedfile


2015/10/26

週末DVD

今週末も2本立て。1本目は「トゥモローランド」。ディズニーランドのアトラクションが異次元の未来都市への入り口というお話。ストーリーはディズニーっぽくて、希望に満ちたエンディングとなるのだが、ちょっと陳腐かな。林立する超高層ビル、空を飛ぶ列車、ロケットが飛び立つスペースポート・・・未来都市の描写は目を惹かれるが、なんか古くさい。あまりに空が青過ぎるためかな。ブレードランナーやトータルリコールみたいに猥雑な要素がないと嘘っぽい。個人的にはエッフェル塔が左右に割れて地下から宇宙船が現れるシーンが気にいった。ジョージ・クルーニーは無駄遣いだが・・・。5点満点で4点。2本目は「イミテーションゲーム」。第二次世界大戦時の英国。ドイツの暗号装置エニグマの解読に立ち向かうアラン・チューリング達。天才の例に漏れず普通の人ではないチューリングを鬼才ベネディクト・カンバーバッチが好演している。この人は本当に怪優。シャーロック以上にぴったりだ。何故かラッセル・クロウ主演のビューティフルマインドを思い出したが、こちらの作品の方がわざとらしい感じがする。演出があざとい。それでも最近ではなかなかの傑作なので5点満点で4.5点。Dvd


2015/10/23

医師会講演会

明日は医師会の学術講演会で、年に一度のデューティーの座長が廻って来た。先週もフォーラムの司会だし、来週もデューティーが入っていて貧乏暇無しだな。Topics_ph2


2015/10/22

講演会

来年度の医師会講演会、ようやく共催企業が決まった。今までは募集をかけたらすぐに埋まったのに、今回は初めて枠に空きがでて大弱り。製薬業界も不景気なんやなあ・・・。0109_1


2015/10/21

宅配

アマゾンで注文したミニカー。トレッキングでは配達中となっているが午後9時を過ぎても音沙汰がない。TMG・・・しっかりしてよ!(追記)9時40分に来ました・・・。4191573


2015/10/20

ウオッカ

介護保険審査委員会の帰りに逆瀬川のスーパーでウオッカを購入。家に帰ってウオッカのグレープフルーツジュース割をコップ4杯。そのままいい気分でウイスキーをロックで2杯。飲み過ぎか?Images


2015/10/19

マック

日曜日、久しぶりにマックを買いに行ったが、家族4人分で3100円は高いなあ・・・。Images


2015/10/16

市民フォーラム

明日は宝塚市の市民フォーラム。また司会か・・・。20151017


2015/10/15

インフルエンザ

今日からインフルエンザワクチンの接種が始まりました。ワクチン会社4社のうち、1社のワクチンが製造工程の不備により出荷できない状態になっています。ワクチンが不足する可能性がありますので、お早目に受診下さい。Img4


2015/10/14

介護保険審査委員会

今月も月一の介護保険審査委員会が迫ってきた。なんかあっという間・・・。1


2015/10/13

連休

連休は家族を連れて天橋立へ。べたな観光地だが結構楽しめて皆満足。Hasitate6


2015/10/09

傷処置

家で陥入爪の手術をした我が子。毎日、傷の処置を続けているが、うるさいのなんの。やれ痛い、あれ痛い・・・我慢せい!4498790


2015/10/08

燻製ロースター

昨日からチラシ、テレビ、そして今日は実店舗でとやたらパナソニックの燻製ロースターを目にする。縁があるのかしら?01


2015/10/07

通信規制

ちょっと動画を見たらすぐ1GB越えで通信規制。4Gはかなわんなあ。Top


2015/10/06

陥入爪

我が家伝統の陥入爪。いわゆる巻き爪で、爪の周りがグジュグジュになる状態。昔、親父に自宅で陥入爪の手術をされ、今日また自分の子供の陥入爪の手術を自宅で行った。一生忘れられない経験になるだろう、私がそうであるように・・・。Img_skin_1303


2015/10/05

ノーベル医学・生理学賞

日本人、ノーベル医学・生理学賞受賞!!すごいけど全然知らない先生でした・・・。77fa58ed6a5e2d9cc39e522efcfce417300


2015/10/02

意識消失

最近、突然意識を失う方が多い様な気がするが・・・何故?Sisshin


2015/10/01

10月

今日から10月。今年もあと僅か・・・。10x303


« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »