« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016/07/29

巻き爪

娘の巻き爪を外来で手術。足の親指の根元に麻酔をかけて、端から5mm程爪を切除。去年の秋から3回目。よー再発すんなあ・・・僕と一緒や。Article_10019_b640x400


2016/07/28

下流老人

最近流行りの本「下流老人」。宝塚市医師会で11月に著者の藤田先生に講演をお願いしていたが、9月に尼崎市医師会でも同じ様な講演会があるやない!!Img_6a552dfdbba8bfd7adf43505b35391f


2016/07/27

夏風邪か?

喉の調子がおかしいが夏風邪かな?__xf3265077508


2016/07/26

医師会理事会

7月の医師会第2理事会。今日も出務だ、えんやこら!!111


2016/07/25

週末DVD

週末DVD2本立て。1本目は「SPY/スパイ」。ジェイソン・ステイサムとジュード・ロウという男臭い2人が出てくるが、実は2人は脇役で、太った(本当にムッチャ肥えてる)メリッサ・マッカーシーが主演のスパイコメディー物。といってもアクションのレベルは高く、結構お金もかかっている。個人的には最近のスパイ映画では1〜2を争う秀作だと思った。先日観た「コードネームUNCLE」よりはずっと面白かったし、「キングスマン」といい勝負。本家本元の「007スペクター」より上かも。5点満点で4.5点。2本目は「トランス・ワールド」。ホラーっぽいがSFでもある不思議な作品。お金はかかってないが見応えがある。「バニラスカイ」のような感じもする。5点満点でこれも4.5点。1


2016/07/22

医師会定例会

今日、月に一度の医師会定例会が開かれた。執行部と一般の会員の先生方との貴重な会合・・・のはずだが会員の先生の出席は3名、執行部は10名・・・暑いからなあ、昼間に出てくる気にならんのやろなあ。徒労感が増すなあ。1_check


2016/07/21

モニタリング

TBSのモニタリング、おもろいなあ。今日の河北麻友子は傑作やった。1370251130163218_2


2016/07/20

スターバックス

ストロー付きのタンブラーが欲しくてネットでスタバのステンレスの物を発見。だいぶ高いがポイントが貯まってるアマゾンのマーケットプレイスでも売ってたので思い切って購入した。満足感高し。_1423263970_16914


2016/07/19

熱中症

昨日、庭掃除をしていて熱中症になった。庭といっても3m四方くらいの中庭だが・・・。白いタオルを敷き詰めているので、最近の梅雨で汚れが目立つ。少し涼しくなった夕方から高圧洗浄で洗って、頑固な汚れはメラミンスポンジでゴシゴシ。これがきつかった。滝のような汗が出て、1時間程するとむかむかしてふーっとなってきた。慌てて屋内に入って水分補給。あんまり気分が悪いのでクーラーの直下で横たわり、しばらくしてようやく回復。熱中症はまず冷やさんとと実感した。4266040


2016/07/15

ヘリマネ

ヘリマネ論議が出て来てるけど、ハイパーインフレ真っ逆さまやで!!45020130918185027228029


2016/07/14

巻き爪

娘がまた巻き爪になった。去年の秋から3回目。今まで2回は局所麻酔をして部分抜爪をしてきたが、3回目ともなるとどうしたもんか。そういえば僕も学生時代に巻き爪がひどくて父に何度も抜爪されたなあ。すぐ再発したがいつの間にか治ってしまった。8709681


2016/07/13

介護保険審査会

今月もまた介護保険の審査会がやって来る。毎月毎月早いなあ・・・という訳で昼間にパソコンに向かって事前審査。今日は仕事がはかどって23件チェックできた。後19件。Pc


2016/07/12

クーラー

あまりに暑いのでずっとクーラー三昧。つけてないのは風呂とトイレくらいかな。1日23時間はクーラー。Images


2016/07/11

参議院選挙

参議院選挙は無事終了。参議院は選挙のたびに医師連盟よりプレッシャーをかけられるのでしんどいが、一応組織内候補が当選してやれやれ。Senkyo_touhyou


2016/07/08

スマホ

だましだましでスマホを充電。使ってると2時間位で電池が切れそうだが、まあなんとか9月まで頑張るか。Smartphone_juuden


2016/07/07

アイフォン

今使っているスマホ、iphone5。もう4年目だが、とうとうバッテリーがいかれた。もとよりiphone7に替えるつもりだったが、だましだましで発売までもつかなあ?Iphone5


2016/07/06

追突

出勤途中で追突された。身体は今のところ何ともなさそうださし、車もバンパーがへこんだ程度。相手の方もちゃんとした人で、保険会社からすぐに連絡をもらってやれやれ。週末に修理にだそう。それにしてもこの10年間で追突されたのは3回目。多くない?そんなにわしのヒップが魅力的なんかねえ?040


2016/07/05

クーラー

クーラーを発明した人にノーベル賞あげたらいいのに。Cooler1


2016/07/04

阪神高速淀川左岸線

阪神高速3号神戸線の海老江から淀川左岸線が湾岸線まで開通したので、昨日、娘を連れて海遊館(湾岸線の天保山)まで行ってみた。神戸線の武庫川入り口から乗って、海老江で分岐して調子良く走ってたら、何故か湾岸線の西宮浜に着いた・・・。なんで??結局930円X2回分余計に払って天保山まで行くはめになってしまい、トホホ。18804130208_0


2016/07/01

冷凍焼き鳥

晩ご飯はグラタンだったが、半分残してキッチンエールで頼んだ冷凍焼き肉をレンジでチン。冷凍物だけど結構おいしい。いいちこグビグビ飲んで、焼き鳥つまんで、はあ〜いい気分。Meat_a05


« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »